2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えび焼売

えび焼売を作った。 10個作って残りはワンタンにした。 ワンタンは冷凍しておいてラーメンにでも入れよう。 これで残っていたえびも焼売の皮もなくなった。 だが作った焼売が少し残ってしまった。 明日はこれをアレンジしてエビチリ風にでもしようか。

冷凍庫整理

今週は冷凍庫整理週間だ。 冷凍庫の霜取りをするために コロッケとミンチカツと冷凍エビを使ってしまおう。 今日はコロッケを揚げた。 明日は冷凍エビを海老シュウマイにしようか。

受給証明書

学校からメールがきた。 4月分の受講証明書を今回は学校で作成するので 確認事項をメールで送信するようにという内容だった。 これで4月は2日行っただけで給付金が貰えることになる。 ありがたや~

試験延期

そういえば4月30日にLPICの試験に申し込んでいたのを忘れていた。 前日までなら延期できるのでいつでもいいかと油断していた。 そもそも今のコロナショックの状態でLPIC試験をやっているのか。 調べてみると席の間隔をあけるなどの対策を講じて行っているよ…

週末カレー

曜日間隔を養うために週末カレーを作った。 これでカレーライス、カレーうどん、カレーパスタと三日間過ごせる予定だ。 買い物は三日に一回でいけそうだ。

アンケート

学校からアンケート調査があった。 今後のオンライン授業、在宅課題の計画にあたり自宅環境調査をするそうだ。 だがはっきり言って対応が遅いと思う。 4月2日の時点でオンライン授業の質問があったはずだが みんなの環境がそろわないと難しい、と言っていた…

菊芋チップス

菊芋が手に入ったので菊芋チップスにしてみた。 うっすら茶色のはパリッとしていたが全体的に食感がすこし柔らかかった。 もう少し長く揚げれば良かった。 あとできるだけ薄くスライスした方がいいと思う。

3日分

買い物は3日に1回。 今日のニュースで小池都知事がそう呼び掛けていた。 確かにお昼前だとスーパーが混んでいて帰った事がある。 今週は月曜に買い物に行ったから3日行っていない。 明日は流石に行かないと冷蔵庫が空っぽだ。 行くならオープン直後か3時前後…

Python

プログラム言語のPythonを勉強中だ。 本来なら今頃学校で習っている頃だが 仕方がないので自分でプロゲイトで勉強してみた。 基本オブジェクト指向のプログラム言語なので 書き方は違うがjavaと同じような感じだ。 だが書いたはいいがプログラムをどこにおい…

給付金

いよいよ10万円の給付金が出るようだ。 マイナンバーカードを持っている人はネット申し込みができるらしい。 自分も持っているのでネットでラクチンじゃんって思ったら スマホかカードリーダーがないとダメだそうだ。 大人しく郵送手続きにしよう。

自粛

飲食店の前を通るたびにお弁当販売が増えている気がする。 スーパー近くの焼肉屋さんもお弁当を始めた。 焼肉弁当1000円だった。 お弁当を作っていた側からすると原価的には全くその通りなのだが いざランチ代と考えるとやはり高く感じてしまう。 それなら自…

皐月賞

今日はG1皐月賞があった。 人気はG1馬2頭と前哨戦の弥生賞を勝った1頭の3頭に集中した。 ただG1馬2頭ともレース間隔があいていたのでもう一頭の馬を本命にした。 が、結果はG1馬2頭の2頭で決まってしまった。 ダービーもこの2頭で決まりそうだ。

親父からのメール

今日父親からショートメールが届いた。 先月ガラケーからスマホに変えて初のメールだった。 文章はひらがな1行で漢字変換もされていなかったが 機械には全くうといはずなのでちょっと見直した。 早速返信しだが返信メールが見れないとの電話があった。 ドコ…

金曜日

早いものでもう週末だ。 毎日家にいると曜日の感覚が鈍ってくる。 海軍では曜日感覚を養うために毎週金曜日はカレーにするそうだ。 そこでうちも金曜日はカレーの日にしようかと思う。 と、思っていたら金曜日は終わってしまった。 来週からにしよう。

たけのこご飯

今日はたけのこご飯を炊いた。 天ぷらも思ったがたけのこご飯を今シーズン作ってないことを思い出した。 近くのスーパーであく抜きしたたけのこが売っているのでそれを買った。 ついでに味噌が切れていたので味噌と新じゃがを買った。 新玉ねぎと新じゃがの…

天ぷら

テレビを見ていると以前の職場でお世話になった人がでていた。 天ぷら屋さんの紹介だったが確かに最近あちこちで見るチェーン店だ。 久しぶりに天ぷらが食べたくなった。 だがいざ一人分を家で揚げるとなるとなかなか気合がいる。 材料のチョイスも難しい。 …

衣替え

学校も休みだし衣替えをすることにした。 もう今シーズン着ないであろうセーターを洗おう。 色落ちが気になるので一枚ずつ洗うのが無難だろう。 だがおしゃれ着用洗剤が少ない。 とりあえず一枚洗ってから洗剤を買いに行くことにした。 近くのダイコクは開店…

割引き価格

お昼ご飯を買いに出た。 スーパーに行こうと思ったら近くのラーメン屋で弁当を始めたのをみつけた。 このご時世売り上げアップを図ってのことだろう。 餃子、チャーハン、唐揚げの組み合わせで600円。 割と安い。これにしよう。 お弁当下さい、とお願いする…

桜花賞

今日はG1桜花賞。 桜もかろうじて咲いている中今週も無観客で行われた。 1番人気は2歳女王のレシステンシア。 前走は3着だが上積みを見越して本命に。 2番人気は鋭い末脚で前走を快勝したデアリングタクト。 だが相手が弱かったと判断し無印に。 相手は阪神J…

あくびちゃん

ハクション大魔王のアニメをやっていたので懐かしいなと なにげに見てみるとなんと新作アニメだった。 しかも主人公は成長したあくびちゃんだった。 むかしとはフォルムが違ってリアルっぽい頭身で違和感があったが よく分からないが途中で昔の頭身に戻って…

休校開始

本来なら授業のはずだったが 今日から5月6日まで休校だ。 それまでは先週もらった予定表を見て本来授業で 勉強するはずだった内容を自分で勉強しようと思う。 が、なかなかコロナが気になって勉強に集中できない。

休校予定メール

今日学校からメールがきた。 緊急事態宣言により4月10日~5月6日まで休校するとのことだ。 一応5月7日からの再開予定だが最終決定は4月30日に発表するとのことだ。 それに伴い再開後のスケジュールがハードになるので 覚悟しておくように、とのこと。 それも…

休校案内

先ほど学校のHPで休校が発表された。 非常事態宣言に合わせて5月6日まで休校だ。 だが延期もあり得るとのこと。 その間の給付金はどうなるのか気になるところだ。

緊急事態宣言

今日緊急事態宣言が発令された。 だが肝心の職業訓練校が休みになるのかどうかまだ分からない。 学校のHPでは休校はありません、とあるが18時の時点なので 19時の発表を受けてどうなるのかまだ分からない。 明日まで待ってみよう。

緊急事態宣言前日

とうとう明日緊急事態宣言が出るようだ。 そうすると学校もおそらく休校になるだろう。 連絡がくるだろうか。 明日のニュースはよくみておこう。

大阪杯

日曜日は競馬のG1大阪杯があった。 人気も割れていてなかなか難しいレースだ。 なのでオッズ的にも旨味のある6番人気の馬を本命にした。 1枠で武豊なのでワンチャンある。 と思ったがオルフェ産駒のラッキーライラックが勝った。 昨年末からかなり本格化した…

ファミリーパック

先日つぶつぶではない昔のタイプのいちごポッキーが 生産終了と書いたがファミリーパックのいちごポッキーが 昔のタイプらしいとネットで見て買ってみた。 多少のつぶつぶはついているようだがあまり主張していないので 確かに昔のタイプに近いいちごポッキ…

オリエンテーション

今日は午後からオリエンテーションがあった。 内容は今年度の授業予定だった。 サーバ構築、新しいプログラム言語、1,2年合同MBSD、卒業WSなど 盛り沢山だった。 それに加えて就職活動もしなくてはならない。 コロナショックがどう就職活動に影響するか分か…

登校日

今日は新2年生の初登校日だった。 いつもの3Dの教室にはMacのパソコンが並んでいた。 今年度は違うクラスが使うようだ。 デザイン系だろうか。 今年度の2年生は3C になるようだ。 だがまだパソコンもなかった。 そんな中、3月分の失業給付金の書類と 企業…

学校開始

明日から学校が始まる。 が、大阪も警戒地域になっているので 東京に続いて学校が休みになるかもしれない。 今週中に判断とあるのでもしかしたら来週から休みになるかもしれない。 いずれにせよ感染には気を付けよう。