2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

給付金

市から住民税非課税世帯に対する臨時特別給付金の案内がきた。 どうやら住民税が非課税の世帯に10万円の給付金があるようだ。 はて?これに該当するのかよく分からない。 でも案内がきてるということは対象ではあるようだ。 とりあえず手続きしてみようか。

エルデンエルデン

最新ゲームのエルデンリングが面白い。 時間があっという間に過ぎてしまう。 海外の評判もよさそうだ。

おかえりなさい

母が帰ってきた。 猫のピアも一緒だ。 これから3人と猫2匹の暮らしになる。 父と母のケンカがなければいいが。

発売日

いよいよエルデンリングの発売日だ。 長年待ったPS5のゲームである。 予約DLしていたので実は昨日の12時を回ってからプレイ可能で 1時間だけ遊んだ。 事前の情報を全く見ていないのでなるほど今回はこうきたかと 新しい発見がたくさんあった。 さあ、土日…

3回目

コロナワクチン接種券がきた。 父の場合2回目接種したところで日時指定されていたので 私もそうだろうと思っていたら自分で予約しなければいけなかった。 どうやら65歳以上と以下では制度が違うようだ。 それでも私も2回目接種したところで3回目の予約…

祝日

天皇誕生日でお休みだ。 仕事をしていると水曜日の休みはありがたい。 明日残業がありませんように。

スーパー

にゃんこの日らしい。 2022年2月22日で2が6つ並ぶ。 だが200年後に何かが起こりそうだ。

いきなり

いきなり残業を言われた。 3時間。 急な依頼があったらしい。 仕方ない。

崎陽軒

崎陽軒の焼売弁当を食べた。 母がTVでみたというので駅前まで買いにいった。 本来関東でしか販売していない有名な崎陽軒の焼売弁当が えきそばで有名なまねき食品とコラボして販売しているらしい。 11時販売の10分前に行き少し並んで無事にゲットできた。 TV…

新作

ミスドで新しくチョコ味のオールドファッションがでるらしい。 ネットでみたのであるかどうか買い物ついでに覗いてみた。 なかった。 いつものイチゴチュロスを買って帰った。 帰って調べてみると2019年のメニューだった。 そもそもこのドーナツがゲームのア…

金豚ラーメン

仕事終わりに週末のご褒美ご飯を食べに行った。 今日は以前から職場近くの豚骨ラーメン屋さんに決めていた。 ラーメン、餃子、唐揚げを注文した。 ラーメンは豚骨にしてはあっさりめのスープで テーブルに置いてある高菜漬けや紅ショウガ、ゴマなどをいれて …

底冷え

今日はめちゃくちゃ寒かった。 帰りに雪が降っていた。 21時の時点で0℃だ。 明日の朝もマイナスらしい。 水道が凍らなければいいが。

あぶら

パイナップルを切る時に新聞紙の上で切ったら片付けが楽かなと思ったら まな板にインクが付いてしまった。 洗剤で洗っても取れないので漂白をしてみたがこれもダメ。 頼みの綱とネットで調べてみると同じようなお悩みが・・・ 対策としてサラダ油を塗ってし…

はずれ

仕事が終わって建屋からでると地面が濡れていた。 どうやら雨が降ったようだ。 今日はまったく雨が降るとは思わなかったので驚いた。 天気予報でも雨とは言ってなかったような・・・ でも帰りに止んでいたのでよかった。

ギリ

出勤すると机にチョコが置いてあった。 心優しい女性陣9名より、とのメッセージが。 どうやら事務所の女性たちが男性全員に配っているようだ。 最近会社ではこういうのはもうやってないと思っていたが ありがたくいただこう。

チョコ

大阪の知り合いにラムレーズンのチョコをもらった。 大きな一枚のチョコだ。 これがとても美味しい。 もう一口と食べているとほとんどなくなってしまった。 確実に明日なくなる。

当番

今日は粗大ゴミの日だ。 町内の持ち回り当番がうちだった。 ちょうどこの間から家中を大掃除しているので いらないものを大量に処分した。 車で3往復分のゴミを処分できたのでかなりスッキリした。 だが今日は父の部屋を大掃除してまた 大量のいらないものが…

ピスタチオ

モスの期間限定のピスタチオシェイクを食べた。 ピスタチオの風味が美味しかった。 バーガーはいつものスパイシーモスチーズで ポテトは今品切れなのでオニオンリングにした。 どちらも定番の味で美味しかった。

連休前

明日から3連休だ。 今が一番楽しい時間だ。

マクドランチ

今日のお昼はマクドにした。 朝マックを買ってお昼に食べた。 チキンクリスプとソーセージマフィンで250円。 安いしお腹いっぱいだ。

フィナンシェ

シャトレーゼのフィナンシェを食べた。 ジュワッと濃厚で美味しかった。 バターバトラーより安いし。

シャトレーゼ

近くのシャトレーゼに行った。 前々から行こうと思っていたが母と通りかかったので行ってみた。 日曜のお昼だからかかなりお客さんが入っていた。 入ってみるとケーキ以外もたくさん売っていた。 アイス系もかなり種類があった。 あと焼き菓子や和菓子なども…

カーテン2

今日も母部屋整理だ。 ついでに私の部屋の整理もした。 去年来ていない服は全部すてる事にした。 クローゼットが半分以下になりスッキリした。 新しいカーテンレールも取り付けていい感じになった。 あとは引っ越した時の箱がいくつか押し入れにそのままなの…

カーテン

母が帰ってくる。 今日はその準備だ。 母の部屋のカーテンを一緒に買いにいった。 ついでに私のカーテンレールも古かったので新しい静かなのを買った。 これからキッチンも簡単にリフォームするらしい。 また見積もりに来てもらわなくては。

カリカリ

金曜日は週に一度の外食の日。 今日は前々からいつも通る中華料理屋の酢豚に決めていた。 店に入り酢豚定食を注文。 待っている間に水を取りに行ったがなんとドリンクバーが無料だった。 中華ということでウーロン茶にした。 いろいろメニューを見ていると定…

検査

病院の日だ。 血液検査で赤血球と白血球の数値が低い。 基本的に薬の影響で低めなのだが今回は特に低かった。 とくに貧血等の自覚症状はないが 少し薬を減らすことになった。 次回改善しているだろうか。

ランチ

明日は病院の日なので午後出勤だ。 病院が終わったらそのままランチを食べて 仕事に行こうと思う。 さあ、何を食べようか。

当番

毎朝仕事前に朝礼がある。 しかも当番制だ。 最初の頃はああ、チームリーダーが順番に当番なのね、 と自分には全然関係ないと思っていた。 だが最近出席の名札順になっていることに気付いた。 あれ、これ派遣社員にも回ってくるんじゃね? ということで今日…