2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホヤ

ホヤについての記事をみた。 どうやらホヤには押されると大人になるスイッチがあるらしい。 なんのこっちゃ?と思って読むと驚きの生態が分かった。 そもそもホヤはオタマジャクシのような幼生らしいが 大人になると頭が取れてイソギンチャクのようになるら…

しごと

仕事の登録作業でミスをしてしまった。 そこで何も分かってないと言われてしまった。 正直、今の仕事は何一つ分かったとすっきりした仕事はない。 全体的にもやっとして霧掛っているようだ。

ラルク2

WOWOWのラルクライブ第2弾が放送された。 10年前のライブだが素晴らしかった。 「Anemone」を歌っているところは初めて見た。 高音と裏声が凄すぎる。 しばらく見続けよう。

マイナポータル

スマホの確定申告が難しい。 案内通り進むのだが途中で何をすればいいのか分からなくなる。 今日も途中であきらめた。 いろいろ調べてみるとマイナポータルに接続してから 「もっとつながる」を選択すればいいらしい。 また今度やってみよう。

WOWOW

ラルクのライブがWOWOWで放送される事を知った。 以前はWOWOWも入っていたがスターチャンネルと一緒に 入っていると映画がたまり過ぎるので解約していた。 だがラルクのライブとなれば話は別だ。 そのためだけに加入して終われば解約すればいい。 加入月は無…

コンボ

今日は夜勤明けで母と餃子の王将に行った。 2日続けて母とランチだ。 王将も大阪に住んでいたころはよく行っていたのだが 引っ越してからは近くにあるが一回も行ったことがなかった。 祝日もあってかオープン前には10人ほど並んでいた。 焼きたての餃子と天…

広島風

母とお好み焼きを食べに行った。 母が最近TVで広島風のお好み焼きを見て食べたいと言っていたので 広島風お好み焼きを注文することにした。 だがメニューには広島風お好み焼きと広島風お好み焼きモダンがあった。 あれ?広島風お好み焼きって必ず焼きそばが…

クリア

ついにドラクエ7をクリアした。 合計時間100時間ちょっとだった。 転職もありなかなか楽しめた。 だがモンスターをなつかせるのだけは最後まで分からなかった。 次はドラクエ4をやろう。

無線LAN

居間にテレビがあるのだが無線LANが付いていない。 一応有線LANの挿すところがあるのでなんとか 無線LAN接続できないか調べてみた。 すると有線LANを無線接続できる製品があった。 早速アマゾンで購入し繋げてみた。 あっさり無線接続成功。 こ…

カレーうどん

今日は叔母とカレーうどんを食べにいった。 「大力」という店名で近所にあるのだが叔母に前々から カレーうどんが美味しいからまた一緒に行こうと誘われていた。 なんでも昔駅前のうどん屋さんのカレーうどんが好きだったらしく ご近所のこのお店も同じ店名…

たこ焼き

久しぶりに家でたこ焼きを作った。 姫路の家では初たこ焼きだ。 前々から作ろうと思っていたのだが今日は休みで ちょうど冷蔵庫にタコがあったので作ることにした。 久しぶりに南部鉄器のたこ焼き器を出して 空焼きし、油をなじませて準備をした。 以前は電…

病院

今日は2か月に一度の診察の日だ。 たまたま父が休みだということで車で送ってもらった。 久しぶりの寒波で気温がマイナスだったが助かった。 診察は特に問題はなかった。 前から気になっていたコロナワクチンの話を聞いてみると 基礎疾患を持っているので案…

残業

珍しく仕事で残業があった。 基本的には交代勤務なので残業はないのだが 端末の設置作業や登録作業で客先とのやり取りがある場合は 交代が難しいので担当者がやりきってしまう。 さらに作業の報告書も作らないといけないので 時間がかかってしまった。 やは…

独り立ち

今日は初めて一人で車に乗った。 整骨院の日だったのでいつものように自転車で行こうと思ったら 雨が降ってきたので車で行くことにした。 とくに問題なく無事に帰ってこれた。 父は私が帰るまで気が気でなかったみたいだが。

バレンタイン

バレンタインに元パートさんからチョコケーキを頂いた。 ナッツとレーズン入りでとても美味しかった。 あとチョコの詰め合わせも貰ったので しばらく甘いもの三昧だ。

だし

ねこぶだしがきた。 梅沢富雄がCMでやっているアレだ。 もともとなぜか家にあったのだが使い切ってしまい 父がまた欲しいというのでアマゾンで買った。 6本セットで4200円ぐらいだった。 父が梅沢富雄ファンなのでまんまとCMに釣られて買ったのだろう。 だが…

春雨サラダ

仕事前に春雨サラダを作った。 仕事から帰って食べようと思ったらなかった。 父親に全部食べられていた。。。

祝日

カレンダーをみて明日が建国記念日だと気づいた。 仕事は仕事だが祝日だと仕事量がぐんと減る。 ラッキーな気分だ。

ピザ

大阪に住んでいた時に利用していたピザーラとピザハットから ダイレクトメールがよく来る。 最近リトルパーティーだったのでたまにはと思って調べてみたら うちの住所は圏外だった。。。 ドミノピザは近くにあるけどあそこはちょっと。。。 もうピザハットの…

初乗り

母と叔母とランチに行くことになった。 その運転を私がすることになった。 母の車は初乗りだった。 父の車とはシフトの位置が違うので乗る前は心配だったが いざ乗ってみるとすぐに慣れた。 むしろ母の車は軽なのでいつもの父のマーチより運転しやすかった。…

やれやれ

夜勤の延長で12時間勤務だった。 だが今日と明日は休みなのでゆっくりできる。 今が一番いい時間である。 とりあえず寝て起きて熱燗を頂いた。 あては田舎から鮭の麹付けとホッケの干物が送られてきたので それで一杯やった。 しめはシチューご飯。 さあ、今…

レモンタルタル

マクドナルドの新メニュー、 チキンタツタ瀬戸内レモンタルタルを食べた。 だがパンが冷たい。。。 なんかパンも温めてるようなイメージだが チキンタツタは違うのだろうか? それとも温め忘れてる? それとも寒いから冷めてしまった? そんな事が気になって…

確定申告

父親の確定申告を頼まれてスマホを借りてやってみた。 幸い父はマイナンバーカードは持っているので 指示通りやればできるだろう、と思っていたが甘かった。 スマホでマイナンバーカードの暗証番号を入力して 読み込ませるのはいいとして その後の「納税用確…

助っ人

叔母に電話で呼び出された。 どうもネットの買い物で分からない事があるらしい。 行ってみるとスマホでは分かりにくい買い方になっていた。 ノートパソコンを持っていっていたので無事に解決した。 お礼にお昼をおごってもらった。 近くの手打ちうどんのお店…

恵方巻

TVで散々言われているが 今年は124年振りに2月2日が節分らしい。 ニュースで詳しく説明していたがなるほど分からん。。。 理由はどうであれ節分と言えば恵方巻だ。 今日は休みだったので整骨院→ネットカフェ→お好みランチのあと スーパーに買いに行った。 流…

月初

仕事で月初作業に初めて当たった。 先月のデータをまとめて上司に報告しなければならない。 初めての作業でマニュアルを見ながらなんとかできた。 次に当たる時まで覚えておくことが大切だ。