2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真2

企業研修があるので次回のキャリコンの時間までに 履歴書と職務経歴書を仕上げないといけない。 志望動機などは説明を聞いた企業に合わせないといけない。 履歴書用の写真も写真屋さんで撮ってもらった方がいいと言われた。 空き時間に行ってみるか。

写真

就職支援の授業で3月からの企業研修の説明があった。 研修先の企業は来月学校に来てどんな会社でどういうOJTをするのか 説明をしてくれるらしい。 サーバ関係に興味があるのでレンタルサーバ屋さんの話を詳しく聞きたい。

LogParser

MBSD2018 の課題の荒らされたサイトは見れるようになったが 結局どうやってそうなってしまったのかという事を調べなければいけないので 頑張ってサイトが見れたところでレポートは進まないことに気付いた。 そこでログファイルを検証しなければならないのだ…

CCNA対策

CCNAの受験日を決めたのですでに追い込み状態だ。 ひたすら問題を解いて覚えている。 が、難しい。 とりあえず分からないところは答えを丸暗記している。 大丈夫か。

申し込み

CCNAの受験の申し込みをした。 2月15日だ。 一応変更は可能だ。 40000円だった。 一発合格したい。

ポート番号

前回からMBSD2018の環境構築をしているがいまいちうまくいかなかった。 この間は見れたのに今回は見れないという状況に陥ってしまった。 ネットであれやこれやと調べたが丸一日調べても分からなかった。 それが今日のお昼になんとかハッキング後のサイトが見…

3万9千円

CCNAの受験について調べてみた。 受験回数が1回と2回とがあるようだ。 2回に分けて受験する方法もあるようだがそうすると詳細な部分まで 問題になるようなのでまとめて1回で受けようと思う。 受験費用は3万9千円だ。 値段的に1回で通りたい。

企業研修

今日はキャリコンの日だった。 就職支援の先生2人と一人ずつの面談だった。 3月から企業研修が始まるのでその確認だった。 ぼくはサーバー構築に興味があるのでレンタルサーバー系の企業を希望した。 だが人数に限度があるのでじゃんけんになるかもしれない…

チャット

今日のjavaの授業ではUDPを使ったチャットのプログラムを作った。 プログラムは4時間ほどでできたが実際に起動するとなかなかうまくいかなかった。 対策としてはネットは有線にし、virtualBoxのアダプタを無効にした。 それでなんとかクラスの人たちとチャッ…

MBSD2018

今回からMBSD2018のレポート作成に入った。 とりあえず環境設定からなのだがそれだけで一日が終わってしまった。 次回はログの解析だ。

ピラミッド

さっきテレビでピラミッド型に盛り付けた牛タンを見た。 どうやってあの角を作っているのだろう。 変なところが気になった。

サイバー攻撃

三菱電機がサイバー攻撃により情報漏洩した可能性がある、というニュースが流れた。 セキュリティの勉強をしている者としては興味深い。 ただ具体的な被害などは発表されていないので今後の報道に注目したい。

競馬

競馬を2レースやったが駄目だった。 初的中はまだかなぁ・・・

お肉

前回ドコモポイントでグルメギフトを申しこもうとすると いつも10000ポイントなのに10500になっていて申し込めなかった。 ようやく12000ポイントほど貯まったので先ほど申し込んだ。 これでまた美味しいお肉を申し込もうと思う。

レビュー

今日は進級ワークショップのレビュー日だった。 レビュイーとレビュアーに分かれてレビューを行った。 レビュー後はレビュアーからの質問を受けた。 発表は私ともう一人で行い、あとの二人がタイムキーパーと質問に答える役だった。 資料とサイトについてい…

目次

今wordで作っている資料に目次をつけているが難しい。 見出しとアウトラインをググって調整しているのだがなかなかうまくいかない。 どうして【・】がついてしまうのか。 消すと数字が消えるし。

散髪

今日は学校が休みだった。 散髪に行った。 さすがに平日の午前中は空いていてすぐにやってもらえた。 帰りにこの間出したクリーニングを取りに行った。 とてもきれいになっていて満足だった。

Windows7

今日でWindows7のサポートが終了する。 Windows7のPCをそのまま使っているともうバージョンアップされないので 脆弱性がそのままになってしまう。 そうするとその脆弱性をついて攻撃され、PC内の個人情報が盗まれてしまう。 結果、クレジット情報などから銀…

御座候

今日先週買いに行ったスーツの仕立てができたので取りにいった。 帰りに駅で御座候を買った。 実家に帰った時にいつも駅で買うのだがすごく並んでいたので諦めてしまった。 あれ以来梅田のお店で買おうと思っていたので今日買ってきた。 トースターで焼くと…

シンザン記念

今日は競馬のシンザン記念があった。 最近若駒の出世レースになっている。 しかし1番人気が1勝馬の1.7倍は少し買う気がしなかった。 代わりに6番人気の馬に本命を打った。 結果は惜しい2着で新年初的中とはならなかった。 明日も競馬があるみたいでやってみ…

クリーニング

少し遅いが衣替えをした。 白いズボンを洗っても全体定期に黄ばんでいるのでクリーニングに出してきた。 ジーパンはネットを見ながらうまく洗えた。 干すところがないので他のズボンは明日洗おう。

ダイコク

10日はダイコク5%OFFの日だ。 キャッシュレス決済だとさらに5%OFFで合計10%OFFだ。 というわけで日用品をまとめて買ってきた。 5000円近くになったがお得な気分だ。

リベンジ

今日から情報処理試験の受付が始まった。 前回基本情報技術者試験に落ちてしまったので今回は合格したい。 しかし今回から苦手だったアルゴリズムとプロブラム言語の 点数の割合が上がってしまった。 対策としてはプログラム言語を前回はjavaで受けたが 今回…

仕送り

先日母から荷物が届いた。 スリッパや服、お菓子などが入っていた。 その中にチャンポン麺が入っていた。 これは大阪には売っていない袋ラーメンだ。 そのチャンポン麺の袋の印刷に 「そっちはあまり売ってないて聞いたからチャンポン麺入れといた。母より」…

学校はじめ

今日から学校が始まった。 昨年に引き続きWordPressでECサイトをチームで作っていく。 とりあえずECサイトは完成したので、それまで作っていた内部設計、 外部設計をできたサイトによせて修正していく。 本来は設計ができてからサイト構築なのだが 作業を分…

スーツ

来月から企業研修が始まるので新しいスーツを買いにいった。 最近ヨドバシ梅田にできたリンクスに行ってみた。 そこに洋服の青山があった。 時期的にバーゲンをやっていて半額で買えた。 帰りにリンクスでご飯を食べて買い物をして帰った。

金杯

今日は競馬初めの金杯が東西で行われた。 結果的には両方外れてしまった。 出鼻をくじかれた感じだ。 今年も重賞だけだが少額で楽しみたい。

白猫

実家に帰った時祖母の家にも行った。 そこには去年の夏にもらってきた仔猫がいる。 4か月たっているので仔猫とはいってもだいぶん大きい。 名前はピアというらしいがちびっこいのでチビコと呼ばれているらしい。 とてもなつっこくかなり手を噛まれたり引っか…

神戸バター

今日大阪に戻ってきた。 姫路の実家では基本食っちゃ寝の生活だった。 今日は大阪に戻る前に母親と叔母夫婦と叔母友達家族と神戸に行ってきた。 なにやら以前食べたパンケーキが美味しかったらしく 連れて行ってくれるそうだ。 神戸ハーバーランドのバターと…