2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PS2

押し入れを整理しているとPS2が出てきた。 ソフトもあったのでTVに繋げてみようとしたがコードがない。 よく見るとコントローラーもない。 アマゾンで両方ポチってみた。 さあ、無事に動くだろうか。

すだれ

ホームセンターにすだれを買いに行った。 台所の窓と勝手口に取り付ける用だ。 すだれを取り付けるパーツも一緒に買った。 早速取り付けたが割といい感じに日陰になった。 少しは節電に繋がるだろうか。

ショッピング

母と久しぶりにランチに行った。 ついでに買い物もしようとショッピングセンターに行った。 ランチは天ぷらとざるそばとサラダのセットにした。 その後、猫用のおやつや家用のTシャツ、スリッパなど買い物をした。 その後ソフトクリームを食べてミスドでドー…

シャア

マクドナルドでシャアのキャンペーンをやっているので行ってみた。 赤いガーリックてりやきとこれも期間限定のカルピスシェイクを注文した。 バーガーはにんにくが効いていてスパイシーな辛さだった。 バンズも赤い色が付いていて美味しかった。 シェイクは…

宝塚記念

競馬のG1宝塚記念が行われた。 今回は前残りのレースと予想し逃げ馬を中心に少し穴狙いの馬券を買ったが 残念ながら外れてしまった。 1着は本命のタイトルホルダーが来てくれたのでそれでよしとしよう。 秋は凱旋門賞に出走するようなのでこれは楽しみだ。

4回目

父のコロナワクチン4回目の案内がきた。 いつものようにネットで予約しようとすると まだ3回目から5ヶ月経っていないので予約できなかった。 もう少ししてから予約しよう。

ドミノ

ドミノピザがLサイズ注文でMサイズ2枚無料のキャンペーンを始めた。 ネットで安いプレーンのLでもOKというのを見て やってみようかと思っていた矢先にこの裏技が禁止になった。 ネットの拡散は早いが対応も早かった。 でも久しぶりにピザが食べたくなった。 …

積立

ついに積立NISAを始めた。 世界的に株価が下がっているが 20年後の相場なんて分からないので 始めることにした。 安い時に買っておいて良かったとなるかもしれない。

そろそろ

暑さが本格的になってきた。 ついにエアコンの除湿を付けるようになった。 だがまだ10時ぐらいには窓を開ければしのげる。 いつまでしのげるやら。

楽しみ

雨だったのでまた母とネットカフェに行ってきた。 4時間ではじめの一歩5冊と代紋take2を2冊読んだ。 雨の日のお楽しみだ。

衛兵

天使のトマトを守るカマキリ ミニトマトの鉢に子カマキリが3匹住んでいる。 害虫から守ってくれそうだ。

大振り

先週から競馬の予想ランキングサイトを利用している。 3か月ごとのランキングで今回の区切りが6月末までなので 一気にまくろうと予想がかなり大振りだ。 この2週一つも当たらない。 だがお金は減らないのでこのまま逆転満塁ホームランを狙いたい。

第三の

今日はミニトマトがたくさん採れた。 3つ目の品種、天使のトマトも7つ収穫した。 酸味と甘みのバランスがよくこれが一番美味しく感じる。 各品種取れた数をカウントしているがもう20個以上収穫できた。 まだまだたくさん採れそうだ。

ジャンボ

ハローワークに行ってきた。 失業給付金をもらうための求職活動だ。 と言ってもパソコンで求人を見て、いいのがなかったですと言えば 求職活動のハンコが貰える。 家のパソコンで見てきてもOKだ。 そんなわけで今日もスムーズにハンコが貰えた。 ランチは御…

ホタテマン

青森からホタテが届いた。 まだ生きているのでお刺身でも食べれる。 だが生だとお腹を壊す心配があるので カキと同様にフライパンで蒸してからバター醤油で食べた。 おいしい。 少しホタテフライもしたいな。

ベビーカステラ

買い物に行くとスーパーの入り口で ベビーカステラの屋台が来ていた。 母が食べたいと買った。 久しぶりに食べたが甘くて美味しかった。

梅雨入り

関西が今日から梅雨入りした。 雨で散歩も行けないのでネットカフェに行ってマンガを読むことにした。 今日は母も一緒に行った。 ドリンクバーや喫煙席もありタバコを吸いながら マンガを読めるなんて天国だと言っていた。 ネカフェデビューは気に入ったよう…

月曜

散歩ついでに散髪屋に行った。 だが閉まっていた。 そういえば月曜日はお休みのところが多かった。 明日から梅雨入りらしいのでその前に行きたかったのだが。 次は雨の合間をみて行こう。

俺プロ

競馬のサイトでお金を賭けずに予想をするサイトがある。 レースごとに買い目と金額を入力するだけで的中率と収支を計算してくれる。 これがありがたい。 いつもお金を賭けずに予想だけするレースが多かったが 実際に買っていたらどんな収支かが分かる。 しか…

お得

ホットペッパーから期間限定の1000ポイントを貰った。 ちょうどハローワークに行く予定があったので 近くでポイントの使えるお店を探して行ってみた。 お好み焼き屋さんでモダン焼きとビールを頼んで 1600円のところを1000円引きの支払いで済んだ。 お得なポ…

収穫

ついにミニトマトを収穫した。 とりあえず一個だけだが全体的にも徐々に色づいている。 洗ってしっかりと味見をした。 甘い。 酸味は少なく甘みが強い。 だが皮が若干固く感じる。 たくさんとれたら湯剥きして甘酢につけよう。

まきまき

ビデオのHDMIコードが届いた。 早速繋げて100均で買ったコードを守る管を取り付けた。 取り付けかたは管が螺旋状なのでくるくると巻いて取り付けていく。 これで猫噛みからコードが守られるはずだ。 だがビデオコード以外も保護するには少し管が足りなかった…

かみかみ

母のビデオが映らないらしい。 最初は故障かと思ったが原因は繋ぐコードだ。 よく見ると猫の歯形が付いている。 このまま新しいコードを買っても対策しないとまた繰り返しだ。 ネットで検索するとよくある事みたいだ。 コードにプラの管で巻き付ける対策グッ…

今日は一日雨で引きこもっていた。 明日晴れたらマンガの続きを読みに行こう。

安田記念22

競馬の安田記念が行われた。 先週と同じようにワイドと3連複を1点ずつ買ったが 1,2着にきたものの、あともう1頭が惨敗で外れてしまった。 だが回収率は240%ぐらいあるので これからもまったり予想をしようと思う。

半チャン

叔母とランチに行ってきた。 丸源ラーメンに行ってみたかったらしくお誘いがかかった。 秒でOKした。 ランチのセットにした。 ラーメンに餃子と半チャーハンが付いている。 チャーハンは暑い鉄板に味ご飯がのっておりテーブルで 溶き玉子をかけてもらい自分…

ショコリキサー

ショコリキサーなるものがある。 GODIVAのチョコレートシェイクのようなものらしい。 TVで見たがとても美味しそうだった。 姫路駅前にもGODIVAのお店があるので今度行ってみよう。

活動

ハローワークに行ってきた。 求職活動のハンコをもらうためだ。 窓口で就職相談で申し込んだがあっさりとハンコを貰えた。 ご褒美にお昼は近くのお好み焼き屋さんに行った。 すじネギ焼きを醤油味でビールと美味しく頂いた。 いい求職活動だった。

東卍

東京リベンジャーズのアマプラで見た。 きっかけはWOWOWの映画だが面白ろかったのでアニメも見てみた。 だが途中で終わってモヤモヤしている。 アニメの続きを待っているといつになるか分からないので 今度ネカフェで読もう。