2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごポッキー

いちごポッキーが好きだ。 最近探しているのだがない。 つぶつぶいちごのポッキーならあるのだが つぶつぶのない昔からある60円の小さい箱のを探している。 もしやと思いネットで調べたらなんともう生産していないようだ。 残念。 カプリコのいちご味だけは…

自宅待機

今日も自宅待機をしていた。 4月2日から学校だがまだどうなるか分からない。 大阪もコロナ患者数が増えてきているので気を付けたい。

高松宮記念

今日は競馬のG1高松宮記念があった。 結果は一着が15番人気と波乱の結果だったが 審議になり1着馬が4着に降着とさらに波乱の結果となった。 ちなみに予想の本命馬は10着12着と散々だった。 来週は大阪杯なので当てたい。

コンフィ

久しぶりに鶏の唐揚げを揚げた。 先日テレビで見た揚げ方を試してみた。 それは油の温度を80度ぐらいでゆっくり揚げる方法だ。 フランス料理のコンフィという油で煮る調理方だ。 低温で火を通すことでジューシーに仕上がるらしい。 その後高温で2度揚げし周…

自宅待機

コロナの影響で今日は自宅待機だ。 勉強はするのだがやはり4月の試験がなくなったので いまいち気合が入らない。 なんとかせねば。

買い出し

明日から雨なのでお昼ご飯のカップラーメンを 激安スーパーに買い出しに行った。 そのスーパーの近くに大きなスーパーができたみたいで プレーオープンをやっていたので様子を見に行ってみた。 人はまばらだったがオープンセール品が安くあった。 他にも飲食…

登校

今日久しぶりに学校に行ってきた。 先週の企業研修終了の書類を提出するためだ。 学校は予定通り4月から授業は開始されるそうだ。 帰りにスーパーでキッチンペーパーを見つけたので購入した。 ここ2週間ほど買いにいっても売り切れていたので助かった。

試験中止

ついに恐れていたことが起こった。 4月のIPA試験が中止になってしまった。 勉強しながらも、もしかしたらと思いチェックをしていたが ついに今日、基本情報技術者試験含め他の試験も中止が発表された。 代替試験の実施については現在検討中とのことなので 延…

試験勉強

今週は学校はお休みだ。 まだ企業研修に行っている人もいるからだ。 次の登校日はメールで連絡があるらしいが コロナの影響もあるのでどうなうるか分からない。 とりあえず4月の試験に向けて勉強を頑張ろうと思う。

テセウス

テセウスの船というドラマの最終回だった。 ラスト3回ぐらいから見ている。 が、真犯人はまあいいのだがどういう理屈のタイムスリップなのかとか 元の世界はどうなったのかとかいろいろ腑に落ちないところもある。 でもまあまあ楽しめた。

カメムシ

いい天気だったので久しぶりに布団を干した。 夕方普通に取り込んでそのまま夜になり寝ようと布団に入った。 だが電気を消すとぶんぶん音がするので何かと思ったらカメムシだった。 たまにマンションの壁にくっついてるのを見るが家に入ってきたのは初めてだ…

基本情報午後試験

企業研修も終わり基本情報技術者試験も1ヵ月を切ったので 本腰入れて勉強することにした。 やはり午後問題のアルゴリズムとプログラミングが難しいので 集中的にやろうと思う。 ともに配点も25点と高くなっているのでなんとかしたい。 プログラミングはアセ…

研修最終日

研修最終日だった。 今取り掛かっている3枚目のページをなんとか作り上げて終えようと頑張った。 先日エラーの出し方を教えてもらったのでトライアンドエラーで 動作確認をしながらなんとか完成した。 初日は全然分からなかったが教わりながらでも自分で プ…

研修8日目

昨日に引き続きWebページの作成をした。 今日は久しぶりにマネージャーがおられた。 途中でお客様が来られたと思ったら同じ学校の一つ上の先輩だった。 春からこの企業に就職するらしい。 作業はあまり進まなかったがだんだん分かってくると楽しくなってきた…

研修7日目

今日も先日に続いてWebページの作成のお手伝いをした。 昨日から3枚目に取り掛かっているがなかなか進まない。 今日一日チェック項目の作成でほぼ終わってしまった。 だがSQLのデータが取れているかどうかのチェックの仕方を 教えてもらったので今後活用した…

研修6日目

研修2週目が始まった。 作業内容は先週に引き続きWebページの作成だ。 3枚目に取り掛かった。 1,2枚目とは違い情報量が多いページだ。 まずは詳細設計で完成図を見ながらCSSで画面を整えていった。 が、やはり難しくなかなか思うようにいかなかった。 それ…

息抜き

今日は息抜きでゆっくり過ごすことにした。 午前中は買い物に行って焼き芋とミスドの期間限定のドーナツを買った。 おやつを食べてから競馬をした。 外れたがほぼ当たりの内容だった。 お昼はたこ焼き夜はケンタッキーと美味しいものを食べてしっかり充電で…

休日

この休日の間に研修中のCSSの勉強をしておこうとやってみた。 だがProgateでやると簡単なのだが実際の実務になると全然できない。 タグが多すぎてどれを指定しているのかが分からないからだ。 どうしたものか。

研修5日目

昨日に引き続きWebページの作成を行った。 昨日1枚目が完成したので2枚目に取り掛かった。 ほぼ1枚目のコピペでできたので今日も一枚できた。 3枚目に取り掛かったがCSSでつまずいてしまった。 土日の間に勉強したい。 1週間があっという間に過ぎたが自分の…

研修4日目

今日も昨日に引き続きWebページの開発を進めた。 ようやく1ページが完成した。 分からない事ばかりでどうなるか心配だったが 教えてもらいながらなんとかできた。 今日は達成感があった。 明日からまた次のページの作成なので頑張りたい。

研修3日目

今日も昨日に引き続きWebページの開発を進めた。 だがデータの登録方法が分からなかった。 分からないところを聞くといろいろ説明してくれるのだが その説明もあまり分からなかった。 かなり力不足を思い知らされた。 先は長い…

研修2日目

先日に引き続きPHPでのコーディングを行った。 見本のページが用意されているので その通りブラウザ表示できるようにコーディングしないといけないのだが難しい。 ネットで調べながらコーディングし、分からないところは教えてもらった。 でもほとんど分から…

研修初日

今日から企業研修が始まった。 緊張しながらオフィスに入り担当者にあいさつをした。 その後別室で会社概要と情報セキュリティの話を聞き作業室に入った。 説明会では2,30人いると聞いていたが 思ったよりもオフィスでの人数は少なかった。 みんな出先で仕…

企業研修

いよいよ明日から企業研修がはじまる。 PHPとSQLの復習はしたが結構がっつり忘れていた。 明日からの研修に役立つだろうか。 少しでも現場の空気を感じてこよう。

証明写真

今日は予約していた証明写真の撮ってきた。 前払いで支払いをした。 ネット予約で1000円引きとあったので喜んでいたら そもそもの価格が10000円だった。。。 その後メイク室に通され眉毛の手入れと髪のセットをしてくれた。 それから写真撮影に入った。 相手…

SQL

研修に向けてProgateでSQLの復習をした。 授業やProgateで以前勉強したがやはり使わないと忘れている。 来週から研修だが大丈夫だろうか。

身だしなみ

今日も休みだったので散髪に行ってきた。 急遽履歴書の写真が必要になったので身だしなみを整える必要があった。 やはり平日の昼間は空いているせいか若干丁寧にしてもらえる気がする。 髪型もバッチリ決まったので土曜日に証明写真を撮りに行ってくる。 す…

自宅待機

今日はコロナウイルスの影響で学校は自宅待機となった。 インターンの研修内容がPHPとララベル、あとSQLを使うということだったので 久しぶりにドッカーでコンテナを作りPHPの練習をした。 PHPのコードはとりあえずProgateで練習をした。 かなり久しぶりだっ…

研修先

今日も企業説明会があった。 説明会はあと金曜日に1社残っているが研修は来週からなので 今日の時点で研修先を決めることになった。 決め方は各自希望を書いて希望人数が多いところはじゃんけんということだったが すんなりと決まった。 自分も希望のところ…

説明会

今日は新型コロナウイルスの影響で授業がなくなり 研修先の企業説明会だけだった。 システム部5人、デザイン部5人と小規模な企業だったが 福利厚生がしっかりしていて部間移動もできる、よさそうな企業だった。 明日も企業説明会はしっかり聞いて判断したい。