2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はまり

ヤマザキナビスコのスナック菓子”エアリアル”の 濃厚チェダーチーズ味にはまっている。 食感はトンガリコーンを薄くして重ねたような感じで 濃い目の味付けだが嫌なチーズ臭さがなく 辞められない止まらない。 もちろんビールにも合う。

シカ2

父に呼ばれて外に出てみると前の田んぼに鹿がいた。 以前見た鹿だ。 前はもう少し離れたところで見たのだが 家の前で見るのは初めてだ。 父も初めて見るらしい。 暫くすると飛び跳ねるようにどっかに行ってしまった。 どこから来るのだろう?

2回目

コロナワクチンの2回目を打ってきた。 17時予約だったので15分前に行ったが前回よりも混んでいた。 6人ずつエレベーターで5回に移動。 その後問診を受けてからワクチン注射。 今回も全く痛みは感じなかった。 その後様子見ということで各自15分待機。 特に変…

づくし

父と買い物に行った。 土用の丑の日ということでうなぎがたくさん並んでいた。 最初国産の大きいのを1匹買って2人で分けようと思っていたが となりの中国産のをみると特大2匹が国産1匹とほぼ同じ値段だったので 中国産の方を買った。 うな丼にしたが問題なく…

バッタリ

久しぶりに整骨院に行った。 すると偶然叔母に会った。 週に2回通っているらしい。 ちょうどお昼前だったのでお好み焼きをご馳走になった。 ラッキーだった。

スゲー

日本の金メダルラッシュがすごい。 13歳の女の子がスケートボードで金メダル。 柔道男子が連覇。 卓球混合ダブルスで初中国に勝利。 風呂に入る時間がない。

観戦

テレビはオリンピック一色なのでついつい見てしまう。 今日は兄妹金メダルを目指していた阿部兄妹が見事歴史的快挙を達成した。 以前から朝の番組で取材をよく見ていたので本当によくやったと感慨深い。 今からサッカーを見よう。

開会式

東京オリンピックの開会式が行われた。 歴史的なイベントなので期待しながら見た。 が、う~ん。。。 日本の文化を取り入れているとは分かるのだが ちょっと世界が注目するイベントとしては地味な感じがした。 なだぎ武の寸劇も意味が??? 球体のドローン…

夏キャンペーン

ソニーのサマーキャンペーンセールが始まった。 欲しいゲームソフトが30~60%ぐらい割引されている。 今欲しいソフトをあげると5本ほどあったが その前にたまっているゲームを消化しないといけない。 セールは年4回もあるのでまたの機会にしよう。

ねこシャン

母がネコの”とわ”のシャンプーをした。 とても嫌がるみたいだがたまに洗っているらしい。 半乾きで私の部屋にやってきた。 とてもいい匂いがした。

はがき

整骨院からハガキがきた。 前回の通院から1か月空くと再診料がかかるらしい。 毎週行っていたのを2週間に1回の割合で行こうと思っていたら もう3週間も経っていた。。。 明日行こうかな。

レッドホット

レッドホットチキンが始まったので 母と叔母とケンタッキーに行ってきた。 意外にも辛い物が苦手な母がこれは大好きらしい。 辛い辛いと言いながら美味しそうに食べていた。 久しぶりにできたてを食べれて幸せだった。 お昼前に行ったのだがお昼を回るとすご…

鶏卵

父とドライブに行ってきた。 田舎道なのでスイスイ進めて気持ちよかった。 途中で玉子の直売所を何か所か見つけたので帰りに買って帰った。 1段30個で600円だった。 これを3段買って帰りに祖母と叔母の家に1段ずつ配ってきた。 明日はオムレツだ。

投票

県知事選挙に行ってきた。 昔通っていた小学校が投票所だ。 歩いて2分だ。 校舎がきれいに改装されていた。 体育館にが昔より狭く感じた。 卒業記念品を見ようと思ったが何だったのか覚えていない。 時計台だったような気もするが確信がない。

投票前夜

明日は兵庫県知事選挙だ。 一応行くつもりだが誰がでるかも知らない。 今から勉強しないと。

高騰

大谷選手の野球カードが高値で取引されているらしい。 アメリカで発売された2020年の野球カードが310万円まで 高騰しているそうだ。 最近の活躍ぶりをみれば納得できる。 中でもサイン入りのレアものは1000万円も超えるとか。。。 イチロー選手のカードも高…

たなぼた

叔母の家に棚を付けにいった。 思ったより重労働で1時間ほどかかった。 お礼にお昼をご馳走になった。 近所の美味しいカレーうどんを食べにいったが メニューの皿うどんが目に入ったのでそちらにした。 魚介のだしがよく効いて美味しかった。 出身が長崎だそ…

きうきむ

叔母にキュウリのキムチを作ったから取りにおいでと言われた。 タッパを持って行った。 旦那さんのお母さんがよく作っていたらしく レシピを教わったそうだ。 作るときはキュウリ20本ぐらい一気に作るらしい。 にんにくやりんごをすりおろしていれるそうだ。…

訓練

やすりがきたので猫ドアの続きに取り掛かった。 穴の寸法を縦横とも5ミリほど削った。 これで猫ドアが装着できるようになった。 あとは4角をビスで止めて完成だ。 さっそく”とわ”にお披露目した。 昨日の穴だけならスイスイ通ってくれたが 猫ドアはまだ慣れ…

キャットドア

時間があるので自分の部屋のドアに猫用の出入り口を付ける事にした。 アマゾンで電動ドリルと猫ドア、細いのこぎりを買った。 早速扉に穴をあけてのこぎりでドアの大きさに沿って切った。 だがもう少し穴の大きさ猫ドアに合わせて微調整したいので 追加でア…

的中

久しぶりに競馬を的中させた。 レースはいつも荒れる難解な七夕賞。 ハンデ戦なので軽ハンデの中で穴馬がいないか探した。 すると内枠で人気薄の逃げ馬でさらにデムーロに乗り替わりと ピッタリの馬がいたので本命にした。 相手は前走G1で力を見せた2番人気…

フリプ

ソニーのプレイステーション会員になっていると 毎月無料のゲームがフリープレイとしてダウンロードできる。 今月のPS5のフリプは面白い。 ”プレイグテイル”というゲームで全く知らなかった。 内容は主人公の少女が弟を連れて逃げるゲームだ。 弟に指示を出…

うちの猫の”とわ”が布団の上で吐いた。 固形物はなく茶色いチュールのような感じだった。 すぐに布団カバーをはずし風呂場で洗い流した。 少しシミになっていたので漂白剤に漬けている。 布団本体もかるく洗って干した。 あいにく外が雨なので部屋干しだ。 …

1回目

コロナワクチンを打ってきた。 案内では15分前に来てください、とあったので少し早めに行った。 おもったより空いていて予約時間前に打ち終わった。 注射はいつもの血液検査と比べると全く痛くなかった。 打ち終わったら自分で15分の時間を計って待機した。 …

VS

母と叔母と映画を見てきた。 ゴジラVSキングコングだ。 シナリオに強引なところはあったが それはそれとしてアメリカ的な感じでなかなか面白かった。 やはり映画館でみると迫力が違う。 あと音。 体に響く音響はこれだけで価値がある。 今度はガンダムを見に…

tab

以前飲食店で消毒液としてハセップウォーターという商品を使っていた。 これのいいところはアルコールでは聞かないノロウイルスにも 効果があり多少濡れていても大丈夫なところだ。 家でも少し分けてもらって使っていたのだが もうなくなってしまったので注…

完食

母と叔母とランチに行ってきた。 どこに行くかネットで調べると葡萄屋という店が出てきた。 洋食の店で美味しそうなランチセットやパフェなどが売りのようだ。 聞くと母の昔からのお気に入りの店らしい。 随分以前からあるようだが行くのは初めてだ。 ハンバ…

1.5

阪神と巨人のゲーム差が1.5になっている。 いつの間に・・・ 今年は阪神優勝だと思っていたのでこれはヤバイ。 朝の番組で、あかん優勝してまう~とか煽ったせいでは? 煽るのはまだ早かったんや~

祝い

父に退職祝いに焼肉をおごってもらった。 車で行くとお酒が飲めないので歩いて15分の焼肉店に行った。 ところが土日はお酒の提供をしてないとのこと。。。 そういえばそんなルールがあったような。。。 しかたないのでノンアルで我慢した。 お肉は美味しか…

野生

年金と保険の切り替えに近くの支所に行った。 歩いて20分ぐらいのところなので散歩がてら歩いていった。 すると途中の田んぼで珍しい光景に出くわした。 なんと田んぼの真ん中にシカがいるのだ。 田んぼにカモを放って害虫を駆除するのは聞いたことはある…