2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整骨院

寝違えたようで首筋から肩甲骨にかけて痛い。 近くの整骨院に行ってみた。 すると最近の緊張で肩の回りが固まっているとの事。 知らず知らずのうちに肩に力が入っているようだ。 今日からは少しリラックスしていこう。

ぐう

お昼にお好み焼きを食べにいった。 偶(ぐう)というチェーン店だが兵庫県に多いようだ。 スジコンチーズモダンを注文したがランチはご飯と味噌汁がついており さらにセルフだが1ドリンクかソフトクリームがサービスでついている。 思ったよりお好み焼きのボ…

ドライブレコーダー

うちの車にドライブレコーダーを取り付けた。 今後自分が車に乗った時に事故っても記録が取れるようにだ。 今のところ仕事と家の行き帰りだけだが 田舎では車がないと何かと不便だ。 チャンスがあれば少しずつでも乗っていきたい。

日々研修

研修も何日目だろうか。 徐々に覚える事が増えていき頭がパンクしそうだ。 ただやはり人によって教え方の上手い下手がある。 これまで教える立場だったのでよく分かる。 自分が教える時もくるのでその時には 分かりやすく教えてあげようと思う。

またもや

IPAの基本情報技術者試験が延期になった。 理由は新型コロナの影響で試験会場が確保できないとのこと。 これで2回連続延期。。。 ただ今年中にCBT(パソコン入力)形式で受験できるそうだ。 確かに応用情報と違って選択問題だけなのでその方がいいと思う。 …

遅番

今日は3交代の初遅番だった。 勤務時間は15時~22時。 お昼まるまる使えてその日に帰れるのは割といい時間かもと思っていたが 仕事の後半とても疲れた。 やはり仕事は元気な時間にする方がいい。 半日普通に過ごすと後半に疲れが出てしまう。 明日はもう少し…

散髪

今日は散髪に行ってきた。 昔通っていた散髪屋さんがあったので行ってみたが 水曜日はお休みだった。 仕方ないのでたまたま通りかかった ”男性歓迎、平日カット690円” に釣られて美容院に行ってみた。 すぐにやってもらえて出来もよかったので喜んでいたら …

お休み

夜勤明けは当日と翌日がお休みだ。 考えようによっては連休となる。 朝家に帰ってご飯を食べてテレビを見ていると いつの間にか寝てしまう。 今日も夕方に目が覚めてさっき夜ご飯を食べた。 明日は完全休みなので普段の朝起きて夜に眠る生活ができそうだ。 …

夜勤③

夜勤2日目。 昨日は仕事の説明を受けただけだったが 今日は実際に教わりながらやってみた。 やはり聞くのとやるのとでは全く違う。 おおまかなやり方は分かってきた。

夜勤②

昨日の夜勤だが落ち着いて仕事ができた。 ようやく研修らしい仕事の説明を受けれた。 お昼のように問い合わせの電話もなく 上司やその他の社員もいないので気持ちも楽だ。 当初の仕事のイメージに近かった。 だが仕事がひと段落つく朝5時を回ると眠気が襲っ…

夜勤

今日は初夜勤だ。 21時45分から朝の8時までだ。 一応お昼から寝たのだが2時間ほどしか眠れなかった。 明日は帰ったら寝れると思うのでうまく夜勤の体になると思うのだが 夜勤初日をどう夜勤の体にもっていけばいいのか分からない。 今後手探りでいい方法を探…

PS5予約日

今日はAM10時からPS5の予約が開始される。 ちょうど休日のため予約合戦に参加することにした。 とりあえず狙いはアマゾンとソニーのHPとヨドバシドットコムだ。 するとヨドバシドットコムは一日ずらして土曜日の10時抽選受付だった。 申し込めてもあくまで抽…

研修4日目

研修4日目。 今日は(も?)教育者の業務が忙しく研修どころではなかった。 なにもできず横で見ているだけもなかなかつらい。 仕方ないが。。。 明日は休みなのでリフレッシュしよう。

研修3日目

今日は月一の自家発電機の点検ということで 研修の一環として立ち会わせてもらった。 2階の外に設置してあり電源を入れるとすごい音がなり発電を始めた。 かどうかは分からないが大きな機会が稼働しだした。 停電後30分は大丈夫ということらしいがかなり短…

出勤2日目

出勤2日目。 自転車置き場のID札ももらい、入管カードも貰ったので いよいよグローリー社員として(実は違う)出勤できた。 だが、思っていたより自転車置き場から事務所のあるビルまで 遠く時間がかかり3分前の出社だった。 明日はもう5分早く出よう。 研修…

出勤初日

今日は派遣先に初出勤の日だった。 自分の勤務するビルは本社から少し離れた山のふもとにあった。 最初はあいさつ回りを兼ねての施設案内だった。 コロナの影響で1つの事務室を2つに分けたのだそうだ。 施設案内は普段使われていないようなところも紹介して…

ホームセンター

今日はホームセンターにいって小物類を買ってきた。 包丁収納と帽子フック、あと野菜の水切り(くるくるまわすやつ) を買ってきた。 さっそくレタスのツナサラダを作るのにくるくるしてみた。 お~、すごい。 きれいに水分がとれていた。 これまでは洗った…

就職祝い

今日は家族から就職祝いを貰った。 弟からは現金、母と叔母からはスーツ、Yシャツ、靴など 諸々買ってもらった。 これまでスーツを着た仕事ではなかったのでこれらは 素直にうれしかった。 お昼はお寿司をご馳走になった。 ありがたや~

終了~

駅前支店の研修が終わった。 駅前にくるのもしばらくないと思ったので 今日は最後に前から食べたかったゴーゴーカレーを食べてきた。 スパイシーで美味しかった。 あとお土産に気になっていた唐揚げと551の焼売を買ってきた。 自分へのご褒美だ。 この2週間…

ラスト1

今日も無事に自己学習が終わった。 今日は先輩から差し入れにシュークリームをもらった。 そのシュークリームは塩チョコ味という変わった味だったが とても美味しくお昼からも快適に勉強ができた。 駅前出勤もあと一日だ。 最後まで頑張ろう。

ラスト2

今日も一人で勉強だった。 だが時間の使い方が分かってきて あまり長時間の苦痛を感じなくなってきた。 学習サイトをうまく使えているからだと思う。 先週は言ってみれば辞書をひたすら前から見ている状態だった。 今考えてもつらい作業だ。 あと2日、なんと…

ラスト3

今日も研修という名の自習だった。 これがなかなかつらい。 事務所の開いている席を借りてSQLの勉強をひたすらするだけだ。 時間がなかなか経過しない。 それもあと3日の辛抱だ。 今日は帰りにケンタッキーを買った。 駅前に来るのもあとわずかなので 近所に…

ようやく

実家に引っ越して約10日。 ようやく家にネット回線が繋がった。 その間にいろいろとあった。 9月1日で入社し、現在駅前の支店で勉強中である。 派遣先へは14日から着任の予定でそれまでは自己学習となっている。 というのも、派遣先企業でコロナ患者が以前出…