2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

点灯

ホームセンターに行って蛍光灯を買ってきた。 交換すると無事に電気がついた。 よかった。

リモコン

居間の電気が消える。 スイッチを入れると付くのだがすぐにまた消えてしまう。 そもそもリモコンを紛失しているので壁スイッチのオンオフしかない。 ネットで調べると取り合えず蛍光灯が切れてるだけの可能性もあるので 明日買いにいってみよう。

V

日本ダービーが行われた。 本命ドウデュース、対抗イクイノックス、穴アスクビクターモア。 ワイドの本命ー穴、と3連複を購入した。 結果は2つとも的中。 久しぶりに会心の当たりだった。 普段3連複は買わないがせっかくのダービーなので追加してよかった。…

毛布

毛布をとることにした。 少し遅いぐらいだが猫が気に入っているようなので遅くなった。 猫が土を運ぶので色も少し変わっている。 綺麗に洗濯しよう。

大人様ランチ

かつやの大人様ランチを食べてきた。 オムカレー、チキンカツ、エビフライ、赤ウインナーが ワンプレートになっていて、実際すごいボリュームだった。 ご飯は半分残したが完食(?)した。 チラシの100円割引券があったのでこれで590円はお得だ。

念願

丸亀製麺のトマタマチーズカレーうどんを食べた。 前回食べれなかったので終了する前に食べてきた。 思ったより辛かったがとても美味しかった。 できればもう一回食べたい。

お土産

東京土産でいろいろとお菓子を買ってきた。 なかでもネットで調べてこれは買わないとと思ったのがN.Y.キャラメルサンド。 東京の大丸でしか買えないらしい。 オープン10分前には専用の行列ができていた。 時間はあったので並んで買えた。 味はねっとり甘くて…

慣れ

父と網戸の張替えをした。 もう何回かやっているので要領は分かっている。 今回は1枚だけだったが短時間できれいにできた。 1回2000円で父と営業に回ろうかと冗談を言っていた。

ライブ24曲メモ

以下覚えていた曲順と後日用にメモしておく。 22曲目、『予感』だけ曲名出てこず残念。 あとでネットで答え合わせすると曲数曲順は完璧。 17時8分スタート 1、ミライ 2、Ready Steady Go 3、New World 4、Seventh Heavn 5、Lies and Truth 6、瞳の…

ライブ当日

ライブが終わった。 17時8分に始まり20時40分で終了した。 3時間半。 2時間半くらいかと思っていただけに うれしい誤算だった。 あっという間のサイコーのライブだった。

ライブ前夜

明日はいよいよラルクのライブだ。 応援グッズとTシャツ、新幹線の切符と準備は万全だ。 10時に家を出て14時半にはホテルの予定だ。 16時に東京ドームに行き17時からライブ開始予定。 今回は母を連れて行けるので良かった。

葉っぱ

ミニトマトの葉っぱがおかしい。 3株中2株の葉が一部内側にくるっと巻いている。 調べると窒素過多の症状らしい。 要は肥料のあげすぎだ。 暫く控えよう。

定価トレード

昨日ライブチケットの定価トレードができないと書いたが 今日案内のメールがきた。 随分ギリギリの手続きだがなんとか出品できた。 誰か買っておくれ。

払い戻し

いよいよ日曜日に東京ドームでラルクのライブだ。 電子チケットは2日前に配信されるそうだ。 だが今回は行けなくなった人向けのS席の定価トレードがない。 SS席だけ案内がありS席は後日との事だったが結局なかった。 S席はチケットが余っているのだろうか。 …

FALLOUT4

昔やりかけのゲームをすることにした。 最近見た映画に加えプレイしたゲームも記録に残すことにしている。 プレイしたがクリアする前に止めてしまったゲームが たくさんあるので少し消化していくことにした。 久しぶりにやると操作もストーリーも忘れている…

初信玄

スーパーで全国銘菓展をやっていた。 信玄餅を発見した。 よくTVで食べ方などを取り上げられていたが 食べたくても売っているのを見たことがなかった。 ようやくその機会がやってきた。 きな粉をこぼさないようにし、黒蜜を絡ませて食べた。 とても美味しか…

白毛

競馬のG1ヴィクトリアマイルが行われた。 人気薄の去年3着の馬を狙ったが全然ダメだった。 優勝は白毛馬ソダシ。 やはり芝のマイルなら強い。 安田記念に出てきたら面白そうだ。

集金

今年は我が家が隣保長になっているので自治会費の集金に行った。 隣保長は順番に回ってくる。 次回は17年後だが集金範囲が分からないので 母の集金について行った。 事前に回覧で日時をお知らせしていたが3件留守だった。 明日また集金に行こう。

光明

先日の大阪遠征で閉店していたソーセージのお店が 他の店舗で営業していることが分かった。 そもそも福島店が3号店だったようでその他2店舗は 未だに梅田周辺で営業しているようだ。 次は行かなければ。

初認定

ハローワークに1回目の認定に行ってきた。 前回30分以上待ったので今回も覚悟していたが 10分ほどで呼ばれた。 初回の振込額を確認しあっさり終わった。 このまま就職相談に行って下さいと言われ 相談窓口で初回の就職活動の判を押してもらった。 次回の6月9…

将棋太郎

大阪遠征のもう一つの目的は関西将棋会館だった。 近く茨木市に移転するそうなのでもう一度見ておきたかった。 それと中にあるレストランにも行きたかった。 知り合いのお店だったので今後どうなるか分からないが もう一度お店で食べておきたかった。 最後に…

ネコトラマン

大阪の中之島美術館に行ってきた。 当初の予定からはずいぶん待たされた。 中はモディリアーニ展をやっていた。 有名な裸婦像も見れた。 その後美味しいソーセージのお店に行く予定だったが 残念ながら閉店していた。 代わりに行きたくても混んでいて行けな…

デビュー

母のiphone12の設定にドコモショップに行ってきた。 最初に説明動画を10分ほど見た後にsimカードを入れてもらい その後データの移行をしてもらった。 ついでにカバーとケースを買った。 これで母もスマホデビューだ。

瞬間

競馬のG1NHKマイルカップが行われた。 14人気の馬と6番人気の武豊騎乗の馬のワイドを狙った。 だが武の馬が出遅れて終了。 逃げ馬なので出遅れるとどうしようもない。 3着に最下位人気がきて3連単は150万の大荒れだった。

シン

マクドの期間限定チキンタツタを食べた。 チキン南蛮の方だ。 なかなか美味しかった。 ウルトラマンとコラボしているようだ。 甥っ子もウルトラマンにハマっているらしい。 GWに人形をたくさん買ってもらってご機嫌だった。 最近ウルトラマンはさっぱり分か…

推理

ミニトマトの鉢植えが荒らされている。 苗は無事だが土に掘ったような跡が付いている。 そういえば最近布団が土だらけになっていた。 なぜか猫の”とわ”が寝ている辺りに多い。 どうやら犯人は身近にいるようだ。

見送り

弟が帰る前にステーキを食べに行った。 弟のお気に入りのお店だ。 私も美味しいヒレステーキを頂いた。 その後駅前でぶらぶらしお茶をしてから 新幹線のホームまで入って見送った。 みんな3日間お疲れ様。

グラタンパイ

甥っ子の誕生日会にグラタンパイとミニアメリカンドッグを作った。 パイは初めて作ったが割とうまくいった。 でも甥っ子にはミニアメリカンドッグしか食べてもらえなかった・・・

レベルアップ

今日は45歳の誕生日だ。 ただ静かにレベルが1アップした。 強さも一つ上がったと思いたい。

準備

明日弟が子供を連れて帰ってくる。 その買い出しに母と行った。 今回は私も数品作る事になった。 エビマヨ、ハッシュドポテト、ミニアメリカンドッグ、 グラタンパイを作る予定だ。