2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

情熱

大阪の情熱ホルモンからメールがきた。 そういえば以前会員登録していた。 明日緊急事態宣言が解除されるので それに合わせての広告だろう。 潰れずに健在なのはいい事だ。

新総理

総裁選があった。 河野さんかと思いきや岸田さんだった。 やるからには長く勤めて欲しいものだ。

枝豆

田舎から枝豆が送られてきた。 大量だったのでご近所にも配った。 それでも二人では消費しきれないので 茹でた枝豆を父が塩漬けにした。 日持ちはするが塩辛そうだがどうだろうか。

結果

内視鏡検査の結果を聞きに行ってきた。 胃腸ともに問題ないそうだ。 大腸にあった取ってもらった3㎜のポリープも良性で 年齢的なものだそうだ。 とりあえず良かった。

ドロー

今日も朝から競馬だ。 だが今日は一つも当たらず・・・ 昨日のプラスがゼロになってしまった。 プラマイゼロなのでよしとしよう。

勝ち

今日は朝から競馬だ。 先週当たったので楽しくなってきた。 幸先よく1R目で的中した。 3連複980円だった。 1点買いなので大きなプラスだ。 結局今日一日プラスで乗り切れた。 さあ、明日の予想だ。

負け

散髪に行ってきた。 髭をカミソリで剃ってもらう時に少し血がでたようだ。 肌がカミソリに慣れてないようなので軽めにしとくねと言われた。 普段電気シェーバーを使っているので 髭剃りの時はいつもヒリヒリする。 普段カミソリを使っていると肌が慣れるもの…

2000

WOWOWでラルクのライブがあった。 2000年に行われたライブだ。 やはり曲は今の方がいい。

お肉

母とステーキランチに行った。 久しぶりのお肉で美味しかった。 牛ロースステーキ(サラダ食べさし)

キレイキレイ

母が”とわ”のシャンプーをした。 風呂場から嫌がる鳴き声が聞こえてくる。 最後にドライヤーをかけてやった。 嫌がりながらもきれいになった。

とったど~

久しぶりに競馬を当てた。 メインのセントライト記念だ。 本命は血統で、対抗は騎手ルメールで決めた。 本命が買って対抗3着とワイド1点で取れた。 60倍付いたのでこの3日開催はプラスで終われた。

再加入

WOWOWで今月23日にラルクのライブが放送される。 迷わずに再加入した。 一度加入しているので再加入もネットで簡単だ。 2000年のライブらしいので楽しみだ。

命日

今日は以前飼っていた猫の命日だ。 台風もたいした事がなかったので母がお花を買ってきた。 もう20年近くたつだろうか。 交通事故で死んでしまった。 その分いまの”とわ”には長生きして欲しい。

TV

今日のミュージックステーションにラルクが出た。 一応母にも言っておいたが直前にメールで知らせた。 すると電話がかかってきて忘れてた~とのこと。 ちょっとでも行けなかったライブ感覚を味わってもらえればいいが。

うまいもの

父と百貨店のうまいもの展に行ってきた。 父は北海道のイカの塩辛や松前漬け、にしんの麹付けを買っていた。 私は大分の焼きサバずしを買った。 1本1200円だった。 焼きサバずしは酢で締めた鯖寿司を焼いたものと思っていたが 酢で締めていないサバだった。 …

終了

セブンイレブンの唐揚げ棒が販売終了したらしい。 安くて美味しかったので残念だ。 なんでもタイの工場がコロナで生産停止らしい。 いつか復活するだろうか。

検査

今日は胃腸のカメラ検査だった。 朝から下剤を2L飲んでトイレを往復した。 昼から病院受付で検査は1時間ほどだった。 一応麻酔はしているが意識はあった。 大腸検査から始まったがおなかのはりが気になるぐらいで とくに痛みとかはなかった。 途中で小さい…

前日

明日は胃腸の検査なので今日はすうどんとそうめんを食べた。 21時に1回目の下剤を飲んだ。 あとは明日の朝から2時間かけて飲まないといけない。 検査は14時からだ。

味変

きのうの唐揚げを味変して今日はチキン南蛮にした。 最近父にあわせて唐揚げも薄味だったので 甘酢であえてたっぷりタルタルソースをかけて ちょうどいい味付けになった。 明日は胃腸検査前であまり食べられないのでしっかり食べておいた。

コーン飯

初めてとうもろこしご飯を炊いてみた。 ポイントは炊飯ジャーにトウモロコシの芯を入れる事だ。 芯から甘みがでるらしい。 実の方は包丁でこそいでバター醤油で炒めて 炊き上がったご飯に混ぜ込んだ。 バター風味の甘くて美味しいとうもろこしご飯ができた。

タイムアタック

青森からとうもろこしが届いた。 とうもろこしは収穫後どんどん甘みが抜けていくらしいので 食べるまで時間との勝負だ。 皮付きのままなのでそのままレンチンが楽ちんだ。 この夏皮付きをスーパーで探したがこちらではなかった。 少し味見をしたがめちゃ甘く…

ロス

ライブが終わって目標的なものがなくなってしまった。 しばらくダラダラしてしまいそうだ。

徳正

久しぶりの大阪だったので徳正のカレーうどんを食べてきた。 兵庫にはないチェーン店なのでたまに食べたくなる。 いつものえび天カレーうどんにチーズトッピングにした。 相変わらず美味しかった。 えび天チーズカレーうどん

開催

ラルク30周年ライブに行ってきた。 2階席の一番前の席だった。 センターステージだったのでかなり見やすくいい席だった。 最初から最後までカッコよくサイコーのステージだった。 好きな曲が迫力ある生歌で聞けるのは感動物だ。 hydeも50歳を超えてよく頑張…

座席

ようやくチケットが配布された。 Fの1列1番だ。 F列の1番前か端っこってことになる。 センターステージらしいのでこれがいい席なのかどうか分からない。 いよいよな感じがしてきた。

ホテル

明日のライブは帰りが遅くなるので1泊することにした。 今回残念ながら母が行けなくなったので 少し大阪でゆっくりしようと思う。 以前泊まったホテルを予約しようとすると 緊急事態宣言発令のため休業していた。 仕方ないのですぐ隣のホテルに予約した。

開催

今日からいよいよラルクの30周年記念ライブがスタートする。 ネットでみる限り無事に開催できたようだ。 とりあえず一安心だ。

チケット

ライブの電子チケットがまだ配布されない。 いつもこんなにギリギリに発券されるのか? 大丈夫だろうか?

あぷり

ライブの運営側から体温入力アプリの案内がきた。 そのアプリにライブ3日前から体温を入力しないと ライブ会場に入れないようだ。 運営側も大変だ。

もも

山形の桃が届いた。 叔母の新居祝いのお返しに選べるギフトを頂いていたので 8月末の桃を注文していたのだ。 まだ少し硬いが最近は皮ごと食べるのでとりあえず 追熟せずそのまま食べてみた。 十分美味しい桃だった。