2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CBC賞

今週から地方競馬の開幕だ。 中京1200mで行われるCBC賞があった。 古馬と3歳馬が一緒に走り、開幕週で重馬場、 さらにハンデもありと波乱含みのレースだった。 予想は前年の勝ち馬◎アレスバローズと 重馬場に強く先行できる〇セイウンコウセイにした。 結果…

getとpost

金曜日のPHPも難しかった。 前半は関数の作り方だった。 後半はgetとpostでデータのやり取りをした。 サーバーにデータを置いてくるsessionもやった。 なんとなくの概念は分かるが 配列でデータのやり取りをすると 頭がこんがらかってくる。

交通規制

G20が始まった。 道路は昨日にまして警察がいて 大規模な交通規制をしていた。 何かあった時に すぐに道路封鎖ができるようにだろうか。 歩行者は赤信号でも横断できて 車が来た時だけ止まるように誘導していた。 なんか不思議な感じだった。

大雨対策

今日の帰りは大雨だった。 ついにきた。 前回の大雨の時にくつの中まで 濡れてしまったので雨具を用意していたのだ。 一つはくつのままはける長靴のようなものだ。 見た目は悪いが完全防水で つい深みの水たまりを歩いてしまった。 あとリュック用のカッパも…

表計算

基本情報技術者試験には選択問題があり 表計算かjavaを選択することになりそうだ。 今日は一日かけて表計算の試験対策の授業だった。 かなり難しかった。 まず問題文が長い。 読んで理解するのに10分くらいかかる。 javaにしようかな・・・

G20

あさってからG20が始まる。 いつもなにわ筋を歩いて通学しているが 警備のための警察官とものすごくすれ違う。 背中をみると千葉県警とか岐阜県警とか 書いてあって他府県からも来ているようだ。 交通も規制されるようだが 流石に徒歩は大丈夫だと思うがどう…

イカの生姜焼き

今日は先日テレビで見たイカの生姜焼きを 作ってみた。 イカは炒めすぎて固くならないように 8分の火通りで取り出す。 生姜と酒と醤油は手早く炒められるように あらかじめ合わせておく。 バターを隠し味に少量入れる。 以上を押さえると美味しくできた。

宝塚記念

今日は春競馬の締めくくり宝塚記念があった。 本命はキセキ、対抗はリスグラシューにした。 結果は1着リスグラシュー2着キセキだった。 1、2着固定の3連単総流しだったので馬券は外れだった。 予想はほぼ当たっていたのに非常に残念だ。 しかも勝った騎手は…

チカチカ

今日パソコンをしていると 目がチカチカしてきた。 ネットで調べたら目の疲れで 30分ぐらいで治まるとあったので 少し横になった。 でもチカチカは治まったが頭痛がしてきた。 頭痛薬を飲んで少ししたら治ったが パソコンのし過ぎだろうか。 これからは少し…

保険料免除

今年度の保険料の支払いがきた。 去年より倍以上高くなっていた。 そう言えばまた6月に免除の申請をしてください、 と言われていたので区役所に行ってきた。 金曜日は夜7時まで開いていて助かった。 お陰で保険料も3分の2ぐらいになった。

課題クリア!

javaの課題がようやく終わった。 約3週間かかった。 でもじっくり考え、悩んだことで より理解が深まった。 でもまだまだ初歩の初歩なので 難しくなった応用も早く理解したい。 と思っていたら一旦javaは終了で 今日からデータベースの授業になってしまった。…

企業説明会

今日は就職説明会があった。 IT系の会社が6社来ていた。 各企業の担当の方の話を聞いて 名刺をもらって回った。 就職支援の先生には話は通しておくので この機会になんでも質問してこい、 と聞いていたので初年度年収を聞いて回った。 正直に240万です、と…

あと1つ

きのうのjavaの課題を提出した。 最終問題はきのう書いたようにクリアできた。 でもその前の問題でつまづいた。 あと1問。 今週中にクリアしたい。

work12

きょうはjavaの授業だった。 ゲームの道具屋を想定して ものの売り買いをするプログラムだった。 その中で先日のJavaの課題のヒントがでた。 というかそのままだった。 12ある課題の最終問題に詰まっていたので これで問題が解けた。 明日提出しよう。

サイレン

今日昼過ぎ外の方から サイレンが聞こえてきた。 初めは近くの集合団地の放送かと 思ったがよく聞くと今朝警官から 拳銃を奪った男が逃走中なので 外出は控えるようにという内容だった。 こんな事は初めての経験で驚きだった。 早く捕まって欲しい。

父の日

今日は久しぶりに父から電話があった。 明日父の日なので一日早くプレゼントを 贈ったのでお礼の電話だった。 たまには帰って来いよと言っていたが しばらく勉強で無理と答えた。 しばらく我慢だ。

ダイス

最近授業でやっているdockerなるものを 家のPCにも入れてみた。 最初重くて断念しかけたがノートを見ながら ネットで調べながらなんとか導入できた。 早速授業でやったサイコロをphpで作ってみた。 動いて当然なのだがなんだかうれしかった。

継承

今日のjavaは継承と多態性をやった。 正直講師のプログラムを写すだけで 内容はよく分からなかった。 でもなんとなくこの間作ったゲームのモンスターを 改良できそうだとは思った。 プログラムは考えても分からない事が多いので 実際に作ってみよう。

E3

アメリカでゲームの発表会E3があった。 今はゲームは封印しているが やはり気になる。 SWITCHはもってないが ドラクエ11のリメイクは気になった。 でも本体を買ってまでは・・・ あとはFF7とロマサガ3のリメイクに期待。

グループディスカッション

今日は就職支援の授業だった。 8階の広い教室でグループディスカッションをした。 テーマは社会人としての 必要なスキルの順位付けだった。 チームごとで順位が違うのは 経験によるものが大きいような気がした。 ところで就職支援の日は休みの人が多い気がす…

カプセル化

今日からjavaの授業が応用に入った。 前回出された課題がまだ終わっていないが 進んでしまった。 課題はあと少しなので早く終わらせたいが 今日は見てもらえなかった。 授業の内容はカプセル化だった。 データが書き換えられないように ガードするような感じ…

マーメイド

今日は競馬のマーメイドステークスがあった。 毎年荒れるレースで前走パールステークスからの 出走馬がいい成績を挙げていた。 前走パールステークスの馬は3頭だけで この3頭BOXで買おうか迷っていると いつの間にか寝てしまった。 結果はこのうち2頭が1着3…

きのうは大雨だった。 学校まで30分歩くが 着くころには足元がびしょ濡れに なってしまった。 そのまま授業を受けるのは 気持ち悪かった。 かばんも濡れてしまうので なんとかしたい。

マクロ

今日はエクセルの授業でマクロをやった。 マクロというと難しいイメージだったが 思ったより簡単だった。 もっと早く知っていたら 前職でシフト表を作るのが もっと楽だったのにな~

トウモロコシ

スーパーでトウモロコシが100円と 安かったので買ってみた。 以前茹でるよりラップでくるんで 電子レンジにかけた方がうまみが 逃げないとテレビで見たのでやってみた。 確かに手軽に美味しくできた。 残りの半分は明日の焼き飯に入れよう。

企業説明会

再来週に企業説明会がある。 学校までわざわざ8社くらいの企業が来て 会社説明会をしてくれるそうだ。 メインは2年生用だが1年生も全員参加らしい。 先生が言うには一番前の席で聞きなさいと 言っていたがそれが実際どれだけ就職に有利に なるのだろうか。 …

市民税

市民税の請求がきた。 現在無職とはいえ 前年の収入に計算されるので 仕方がない。 1年分で93600円。 まとまると高く感じる。 クレジット払いもできるので ポイントは貯めれるが・・・

明太子パスタ

今日の夕食は明太子パスタだ。 バターと明太子をボウルにまぜて準備し そこに熱いパスタを入れる。 しっかり混ぜて盛り付けてから 大葉とのりを上からちらす。 これだけで絶品明太子パスタの出来上がり~

安田記念

日曜日は競馬報告の日だ。 今日はG1安田記念があった。 本命は2番人気のダノンプレミアムにした。 しかし故障でレース中止になってしまった。 ついてない・・・ この春のG1は全然当たらなかった・・・ グリーンチャンネルも解約したし 暫く自重しよう。

隠れ家

今日は福島バルに行ってきた。 しかし目的の居酒屋が なかなか見つからなかった。 近くの人に聞いてようやく探し当てたが その店の入り口はなんとビルの 地下駐車場にあった。 看板も一切ないのであれは分からんです・・・