2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保険

きのう保険内容の確認のため担当の方と会った。 おそらく確認といいながら新たな保険を 進められるかなあと思っていたら案の定だった。 今退職して職業訓練校に通っている旨をお伝えし 現状維持でお願いした。 再来年就職予定ですと言ったら じゃあその時ま…

忘れ

きのうはすっかりブログを書くのを忘れていた。 週末で気分が浮かれていたからだろうか。 今日の分は改めて書こう。

ネットワーク

今日の授業の課題はネットワークの設計だった。 正確には設計するには?どうするか考えるだった。 これから授業でサーバを構築するので この辺りの知識をしっかりとつけておかないといけない。 L2スイッチ、DHCPサーバ、ルータなど それぞれの機能を理解する…

説明会

今日は午後から1、2年生合同で企業説明会があった。 今回は1社だけだったがわざわざ学校に来て 説明会をしてくれた。 実際の現場の開発状況や入社してからの流れも聞けた。 説明会の後、先生から別企業だが2年生の中にはすでに 就職を決めて退校した人もい…

バウムクーヘン

テレビ番組で知ったが バームクーヘンとバウムクーヘンは違うそうだ。 バームクーヘンが一般にコンビニとかで売られているもので バウムクーヘンは素材とその割合が決められているそうだ。 テレビで紹介されていたものは 最高品質の素材を使っていたので一つ…

仮面舞踏会

今日はネットワークのNATとNAPTの勉強をした。 NAPTはIPマスカレードといい、マスカレードは 仮面舞踏会という意味があるそうだ。 元のIPアドレスとポート番号がわからないまま通信が 行われるので仮面舞踏会に見立てたらしい。 奥が深い。

健康診断

日曜日に健康診断があった。 学校で無料でしてもらえるのはありがたいが なぜ日曜日なのだろうか。 体重が2キロ増えていた。 おそらく歩かなくなったからだ。 もう少し涼しくなったらまた歩こう。

ダウントン

この間までNHKでやっていたダウントンアビーが アマゾンプライムで見れる事が分かった。 シーズン4まで見ていたので5から1話見てみた。 今まで吹き替えで見ていたので登場人物の声に 違和感があるが字幕版しかないので仕方ない。 先が楽しみだ。

じゃがいも辛子ソース炒め

今日はじゃがいもを薄く切って焼き ベーコン、しめじ、ピーマンと炒めた。 味付けはとんかつソースと辛子を合わせたもの。 辛子のアクセントがいい感じ。 この間のおしゃべりクッキング紹介レシピ。

Java過去問

今日の授業は基本情報技術者試験の Java検定対策だった。 午前と午後に過去問1回分ずつやってみた。 午前中の問題は比較的わかりやすく間違っても 2択まではもっていけた。 しかし、午後からの問題は全く分からなかった。 自分で時間を計って解いてみたが …

いちじくソースのポークソテー

NHKの今日のご飯だよ~で紹介されていたので 早速作ってみた。 刻んだいちじくとバターでソースを作った。 付け合わせにいちじくとピーマンのソテー。 いちじくの表面に砂糖をまぶして焼くと カラメルができてうまみアップ。 いちじくソースがさわやかで と…

要件定義書

今日も新しい担当講師で新しい授業が始まった。 といっても、以前代理講師として1時間だけ 授業をしてもらったことがある。 声がケンコバに似ていて渋い。 今日は仮の企業を想定して 宣伝アプリの要件定義書を作る授業だった。 実践的な授業だった。

情報アーキテクチャ

今日から担当の先生も代わり ネットワークの授業が始まった。 今日は初回ということでシステム構築の話を してもらった。 要件定義や機能定義、非機能定義など 本で読んでいるだけでは分からなかったところが 具体的な実体験で話してくれたので とても分かり…

札幌記念

今日は競馬のG2札幌記念だった。 秋のG1戦線に向けて有力馬が始動する。 基本的には格上馬が強いイメージだ。 やはり人気馬4頭で決まりそうだったので ワグネリアンを除いた3頭の3連単BOXで勝負した。 結果はバッチリ3頭で決まった。 人気通りとはいえ、久し…

おふくろの味

今日はナポリタン。 下に玉子を薄く焼いたのを敷いている。 母が作ってくれるナポリタンはいつもこうだった。 懐かしの味だ。

覚悟

今日から授業再開だ。 就職支援の日で前回提出した履歴書と職務経歴書を 添削してもらってブラッシュアップをしていった。 ほぼ一日履歴書と職務経歴書を書く時間だったが なかなか家でじっくり書くこともないのでいい機会だと思った。 あと最後の時間に担当…

台風

台風10号がきている。 関西は午後に接近と警戒していたが夕方までは 雨もほとんど降らず買い物も普通に行けた。 しかし現在午後23時半。 一番の雨風に包まれている。 といっても室内にいれば安全で朝になったら 抜けているだろう。 去年の台風はビルが揺れ、…

冷凍庫

うちの冷蔵庫の冷凍室は霜がたまる。 1ヵ月前ぐらいにきれいに全部とったのに また大きな塊ができている。 当然その分収納スペースがなくなる。 もともと備え付けの小さな冷蔵庫なので 冷凍スペースが半分ぐらいになってしまう。 なんかいい方法はないものか…

タカミメロン

先週メロンを買った。 そろそろ食べごろかなと思って切ってみた。 熟れすぎということはなかったが 少し当たったのか端からカビが侵入していた。 端を切り落とせば全然大丈夫だが もう少し遅かったら全体がダメになっていた。 見極めが難しい。

バスチー

今話題のローソンのスイーツ バスチーを食べてみた。 チーズケーキだった。 しっとり濃厚で美味しかった。 コンビニのスイーツはホントにレベルが 高いなぁ。

淀川花火大会

昼は暑いので夕方買い物に行ったがすごい人だかりだった。 今日は花火大会だった。 一応マンションのベランダから見えるのだが ど真ん中にマンションがあって微妙だ。 あのマンションがまだ無いころはよく見えたのだが・・・

連休

明日から1週間連休だ。 そのせいかブログを忘れるところだった。 気を抜かないように勉強しよう。

モロヘイヤ

モロヘイヤとおくらの冷やしそうめん。 モロヘイヤとおくらをゆでてから包丁でよくたたく。 だしと合わせて冷蔵庫で冷やしておく。 ここまで朝のうちにやっていたので 帰ってからは茹でて冷やしたそうめんをのっけるだけ。 スーパーのかき揚げでワンランクア…

トンテキ

先日のとんかつに負けず今日はトンテキにした。 とんかつよりはヘルシーだと思う。 味付けもネットで見た、ウスター、ケチャップ 醤油、みりんを大さじ1ずつで美味しくできた。 以前梅田の第2ビルの地下で食べたトンテキに負けるが。 また食べたいなぁ。

仕送り

実家から荷物が届いた。 米とトウモロコシと巨大キュウリが入っていた。 田舎の青森で作ったものだ。 ありがたい。

とんかつ

今日は暑さに負けないようにとんかつにした。 もちろんパン粉をつけて油で揚げた。 写真を忘れたが揚げたてはサクサクで美味しかった。 が1時間程して胃が痛い。 胃もたれだ。 とんかつ一枚は年齢的にきついかな・・・

暑さ

土曜日はいつも午前中に掃除、洗濯をして それから買い物にいく習慣になっている。 だがこの暑さでは外に出ようとは思わない。 夕方日が暮れてから買い物に行った。 この時間の方が涼しいとまでは言わないが 暑さは雲泥の差だ。 しかも閉店前のスーパーは割…

ほか弁

最近暑いので帰ってから火を使うのが嫌になってくる。 こんな時に便利なのがほか弁だ。 じつは一昨日もほか弁だった。 今日は8月の新メニュー、 チキンとキーマカレー弁当にした。 ご飯の上にキーマカレーとチキン南蛮がのっていた。 味は問題なく美味しいの…

通学時間

暑い。暑すぎる。 職業訓練校まで30分歩くのだが 学校に着くころには汗だくだ。 授業どころではない。 30℃を超える中、30分外にいるだけで 熱中症になりかねない。 明日から自転車通学にしようと思う。