2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今日は紅白を見ながら年越しそばを食べた。 紅白はハイドがヨシキと新しいバンドを組んだので見てみよう。 みなさんよいお年を。

大吉

今日はマクドでダブルチーズバーガーと チョコレートシェイクを買ってネットカフェに行った。 流石にいつもより人が多くいつもの席は取れなかった。 だが会計後にくじ引きがあり”大吉”が出た。 次回1000円引きの券だった。 これは地味にうれしい。

チェンソー

今日は一日ゴロゴロしてアニメを見ていた。 今季話題のアニメチェンソーマンをアマプラで5話ほど一気にみた。 確かに面白い。 続きが楽しみだ。

ラスゼロ

年内の仕事が終わった。 ご褒美ケンタッキーを買いにいくとちょうど28日は ”にわとりの日”で1480円のセットが1000円だった。 お得な買い物ができた。

ラス1

明日で年内最後の出勤だ。 だが仕事がない。 ほとんどの人が有給を取ってるので出勤する人は自分をいれて4人とか。 ゆっくり資料でも読んでおこう。

カウントダウン

今日は通勤時学生がいないと思ってよく考えたら冬休みだと気づいた。 そういう自分もあと2日いけば暫くお休みだ。 ラス2。

有馬記念22

有馬記念の日だった。 本命のジュラルディーナが出遅れた。 あ、終わったと思ったら3着まで上がってくれた。 だがあと一歩馬券には届かなかった。 2着3着が逆なら的中だったのに・・・ だがイクイノックスの強さが際立ったいいレースだった。

イヴ

今日はクリスマスイヴなのでそれっぽい買い物をしてきた。 夜のメニューはローストチキン、クリームシチュー、ピザにシャンパンだ。 キャベツの千切りもあった。 超クリスマス仕様の晩御飯だった。

ラニバ

アマプラで今日からラルクのライブが見れる。 東京ドームに母と見に行ったライブだ。 早速見た。 あの時聞き取れなかった会話もよく聞こえた。 だが3曲カットされてる。 と思って後で調べたら4曲カットされてた。 まあ、時間長いし仕方ない。 どこかに自分が…

ネットくじ

今年は宝くじを買いに行く暇がなかった。 あまりしたくなかったがネットで宝くじを買うことにした。 発表後窓口の表示画面を見るドキドキ感がなくなって なんか味気ないのは分かってるが買わないよりましだ。 ジャンボとミニを連番10枚ずつ買った。 当たりま…

かかりつけ

認知症の初期治療をいろいろ調べてみた。 国や県から指定された認知症疾患医療センターというのが 全国にあるらしく近くの病院が令和元年から指定されている。 だがかかりつけ医の紹介状がいるらしい。 普段元気で病院には行かない父なのでかかりつけ医がい…

認知症

夜の21時半。 父が母に私がまだ帰って来ないと言い出した。 そんなはずはない。 18時過ぎに帰って一緒にご飯を食べた。 初期の認知症っぽい。 今朝もいつも5時に起きるのに起きてこなかった。 5時半に母が呼ぶと起きていたが時間が分からなかったと。 その時…

5回目

コロナワクチン5回目を受けてきた。 18時15分予約だったので仕事終わりで十分間に合った。 流石に5回目となると慣れたもので非常にスムーズだった。 ただ今日は長風呂はやめて下さいと言われたので 今年一番の冷え込みなのにと思いながら5分で湯舟を…

M1

今日はM-1があった。 予選はさや香がよかったが決勝はどの組も微妙だった。 しいてゆうならウエストランドかなと思ったがその通りになった。 今回から山田邦子が審査員に加わったが 他の審査員も山田邦子ぐらい点数に幅があってもいいと思った。

師走

今日買い物にいくといかにも年末商品が売っていた。 なかにはちょっと早いんじゃない?という食材もあったが 冷凍しておけば問題ないってことだろうか。 もういくつ寝るとクリスマスでお正月か。 散々言われている言葉だが”早いな~”

認証

今日の仕事はなかなかうまくいかなかった。 同じようにパソコンの設定をしていてもうまくいかない端末がある。 3回やり直してようやくできた。 もどかしい。

チームズ

会社でteamsの会議があった。 交通事故があったようでそれに対する話し合いだった。 事前に聞いていたので家にあるイヤホンをもっていっていた。 それぞれ事故に対する意見を述べるようで順番に回ってきた。 これからの対策を当てられたのでなんとなくそれっ…

折り畳み

今朝出勤途中で雨が降ってきた。 比較的晴れていたのですぐに止むだろうと思っていたが 弱いなりに長く降っていた。 流石に濡れてきたので折り畳み傘を出した。 だが3分ほどで止んでしまった。 もっと早くだしておけば良かった。

なおや

今日は井上尚弥のボクシングがあるので見ようと思ったが TV放送はないそうだ。 ドコモのdTVか何かで見れるらしいが。 あれだけニュースで流しておいて見れないとか。

新NISA

今年から始めた積立NISAの制度が変わるそうだ。 年額40万円の積み立て額が120万円まで可能となるらしい。 だが限度額まで使おうとすると月額10万円となる。 流石に毎月10万円はきついので自分には今の33,333円でいいかな。

グラコロ

ネットカフェに行く前にマクドナルドのグラコロを買いに行った。 濃厚デミグラコロとチョコレートシェイク、ナゲット15ピースを注文した。 今日はモバイルオーダーを試してみた。 事前に注文しておけば待たずに受け取れる。 注文してから店に行くとすでに出…

アバター

来週の金曜日からアバターの新作が始まる。 仕事を始める前から母と叔母と3人で行く約束をしていたので できたら17日の土曜日に行きたい。 そのために前作のアバターを事前にもう一回見ておこうとアマプラでレンタルした。 2009年の映画らしいが今見ても…

レッド

今週は仕事が始まって初の週5勤務だった。 頑張ったご褒美にケンタッキーを買いにいった。 レッドホットチキンがあるかと思ったがなかった。 大阪ではこの時期にやっていたはずだが地域差があるのだろうか。 だが普通のチキンでも十分美味しかった。

寒さ

きのうの朝はかなり寒かった。 姫路は1度なかったとか。 今日はさすがに少しましだった。 帰ったら粕汁だったのであったまった。

千鳥

録画していたザ・マンザイを見た。 まだ途中だが千鳥の漫才が面白くつい吹き出してしまった。 続きも楽しみだ。

PK

サッカー日本対クロアチアは日本が負けてしまった。 1対1の同点でPK戦になり相手キーパーが止めまくった。 これは仕方がない。 日本はここまでよくやったと思う。

夜寝

0時からサッカーW杯日本対クロアチア戦があるので少し寝ようと思う。 ダメ元でも見てみたい。

負け

今日は競馬のダートG1があった。 先週はぼろ勝ちしたが今週はぼろ負けだった。 これが先週の反動か。

オムデミ

叔母さんとランチに行った。 オムライスとクリームコロッケのセットにした。 ケチャップかデミグラスソースか聞かれたのでデミにした。 久しぶりのデミオムライスで美味しかった。

助っ人

勤務先の仕事仲間が一人増えた。 来月にももう一人入るらしい。 ゆくゆくは6人ぐらいになるらしい。