2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LPIC Level1-101

今日はLPIC101を受験してきた。 以前CCNAを受験した会場と同じだったのですんなり行けた。 午前10時と早い時間帯のせいか コロナの影響なのか会場には受験者数も5,6人ほどだった。 実際コロナ対策も取られており受験者同志の席間隔も取られていた。 問題は…

LPIC101

明日はLPIC101の試験だ。 勉強の追い込みをしていると遅くなってしまった。 明日に備えて睡眠はしっかりとらないと。 おやすみなさい。

ミキサー購入

先日思案したミキサーをついに買ってしまった。 決めては値段が最初に見た時よりも400円値下げしていたことと 在庫があと1個になっていたことだ。 早速届くと箱を開けてみた。 よくある事だが思ったより大きく感じた。 最初はバナナジュースを、と思ったが季…

ブートUSB

来週サーバにCentOS8をインストールするので ブートUSBを作っておくことにした。 以前のCentOS7は授業で使っていたが今回は新しいバージョンだ。 まずはCentOS8をダウンロードした。 ファイルサイズは8GBぐらいあった。 次にブートUSBを作るRufusというソフ…

登校日

今日は久しぶりの登校日だった。 今後の授業スケジュールを渡された。 当初の週3の授業が週4になっていた。 週5でなくてよかった。 あとコロナウイルス感染症対策としてPCの奥に 段ボール製の衝立ができて飛沫感染予防がとられていた。 教室も窓とドアは開け…

ミキサー

今日スーパーで熟れたバナナが安く売っていた。 ミキサーがあったらジュース用に買うのにな~と思い買わずに帰った。 その後テレビで冷製スープのガスパチョを作っているのを見て ミキサーあってもいいかなと思い始めた。 最近一人用の小さいサイズもあるみ…

追加ルーター

PCはwifiで繋いでいるのだが 電波が弱いらしくよく切れてしまう。 その度にwifiを繋ぎ直すのだが最近面倒になってきた。 ネットで調べるとルーターを追加する方法が紹介されていたので ネットワークの勉強も兼ねて試してみた。 すると速度も以前よりでて電波…

電話面談

転職サイトのエージェントから電話があった。 前もって職務経歴書と面談アンケートを送った上での電話面談だ。 IT業界の転職アドバイスと現在の就職状況を教えて貰えたらと思い コンタクトをとってみた。 やはりコロナ禍で現状の企業の採用活動は6割ほどにな…

リクナビ

最近就職情報サイトをみているのだが なんとなくリクナビ転職に登録してみた。 すると早速電話がかかってきて明日電話面談してくれるそうだ。 思ったより対応が早かったがとりあえず職務経歴書は送った。 どこかいいところ紹介してくれるだろうか。

シヴィライゼーション6

最近自粛生活を余儀なくされているので 海外のメーカーが無料でゲームを提供している。 今まではふ~ん、ぐらいだったが 以前からやりたかったシヴィライゼーション6が配布されていた。 これはとりあえずDLしておくことにした。 かなりの時間泥棒で知られる…

ツナサンド

今日は無性にツナサンドが食べたくなったので材料を買ってきた。 8枚切りのパンとシーチキンとキュウリだ。 キュウリは漬物でも食べたかったので ぬか漬けを買おうと思ったら2本で200円だった。 少し高く感じたのでいっそ最近流行っているぬか床を 買おうか…

ホットドッグ

たまたまホットドッグの動画を見たら食べたくなった。 材料を買ってきて作ろうかと思ったがとてもお腹が空いていたので 買いに行くことにした。 ネットで調べてみると最近ローソンのホットドッグが人気らしいので 買ってみることにした。 ミートチーズ味とト…

広島風お好み焼き

今日は広島風お好み焼きに挑戦した。 以前ホットプレートで作ってみたがうまくひっくり返せなかった。 というかうちのホットプレートは小さくて生地と麺を炒めるスペースが足りない。 そこでなんとかフライパン2つでできないかと考えてみた。 最終的に玉子…

水道光熱費

2年前に大阪ガスから関電ガスに替えた。 キャンペーンか何かでガス代が安くなるという事がきっかけだったと思う。 それが今では管理が結構便利だ。 管理といっても月ごとの料金を比較するだけなのだが 水道代も入力できるのでまとめてWebで確認できる。 月ご…

ヴィクトリアマイル

今日はG1ヴィクトリアマイルがあった。 圧倒的一番人気はアーモンドアイ。 以下人気は割れていた。 もちろんアーモンドアイを本命にし、紐はちょい人気薄を狙った。 アーモンドアイは順当に勝ったが2着3着が全然ダメだった。 最近全然当たってないのでそろそ…

新CCNA

新CCNAが難しい。 一度試験改定前に勉強しているのだが 新しい問題集で初めてみる問題もある。 新CCNAでは範囲が変わったので当たり前なのだが 流し読みではさっぱり頭に入らない。 じっくり腰を据えて読み込まなくては。

冷静に

春の基本情報技術者試験はコロナの影響でなくなった。 だが以前から勉強をしていたのでせっかくやった事を忘れないように 基本情報の勉強は続けている。 その中で前回受けた試験をやり直してみたのだが 今見るとなんでこれを間違うのか、という問題もあるの…

毛布

毛布をクローゼットにしまっておくことにした。 まずは両面掃除機をかけた。 目に見えないダニの死骸やフンがとれるそうだ。 それからくるくる丸めて洗濯機へ。 洗い終わったらベランダの手すりに干した。 今日はいい天気だったのでよく乾いた。 乾いたら大…

学校再開

どうやら学校再開は6月1日からになりそうだ。 約2か月のブランクがあるカリキュラムをどう消化していくのだろうか。 土曜日も授業とかになったらいやだなあ。

クリーニング

冬物をしまうのにマフラー×2と帽子×2を洗濯しようとしたが 1つのマフラーが去年洗濯機で洗って少し伸びてしまった感じがあるので まとめてクリーニングに出すことにした。 4点で2000円ぐらいかなと思っていたらなんと3600円もかかってしまった。 帽子もマフ…

ヤングコーン

先日ヤングコーンが手に入ったのでトースターで焼いてみた。 この時期ならではの新鮮なヤングコーンは皮を少し残してむき 水に洗ってからトースターで焼くと皮に包まれたヤングコーンが いい具合に蒸し焼きになる。 その時に先端に出ているヒゲを焦がさない…

NHKマイルカップ

今日はG1のNHKマイルカップが行われた。 1番人気は牝馬ながら2歳G1馬で桜花賞2着のレシステンシア。 2番人気は2歳G1を2着のタイセイビジョン。 後は3戦無敗馬の馬が2頭と人気は分かれていた。 本命は2番人気のタイセイビジョンにした。 前走アーリントンカッ…

メモリ増設②その後

ノートPCのメモリ増設後だが残念ながら デスクトップほどの劇的な変化は見られなかった。 だがわずかに立ち上げも早くなったしブラウジングも少しだけ早くなったので 全く意味がなかったわけではない。 ただCPUのパフォーマンスが100%の状態が長くなった気…

メモリ増設②

今日はノートPCのメモリ増設をしてみた。 前回デスクトップ版で苦労した裏面を剥がす作業も 順調にパキパキと音を立てながら剥がしていった。 音が鳴るのは前回同様なのでこんなもんだろうと気にせず剥がしていたら 小さい部品が取れてしまった。 よく見ると…

ブログ1年記念

はてなブログからメールがきた。 なんと今日でブログ開設1年らしい。 もう365回も書いているかと思うと長いような短いような。 そもそも就職活動に活かせるように始めたブログだが 全く活かせそうにない。 メモリ増設の写真でも撮ればよかったのか。 これか…

メモリ増設その後

メモリ増設してから明らかにPC操作がスムーズだ。 まずスリープからの起動が速い。 これが一番体感的に早くなった。 あとブラウザの読み込み。 これも明らかに早くなった。 特に複数のページを開くと以前は必ずフリーズしていたが 全くそんな事がなくなった…

メモリ増設

PCのメモリを増設した。 エクセルとブラウザを交互に使うとやはりタイムラグが生じ ちょっとストレスに感じるので4GB→16GBに増設した。 メモリの交換自体は簡単なのだが PCの裏蓋を剥がすのが一番苦労した。 狭い隙間にマイナスドライバーを入れ少しずつ剥が…

延長

やはり緊急事態宣言の延長が発表された。 これで学校も来週から再開の予定が変わるはずだ。 学校の発表は5月7日らしい。 はやくオンライン授業にしてくれれば助かるのだが。

誕生日

今日は43歳の誕生日だ。 特に何も変わらない。 知人にケーキとウナギを頂いた。 ありがたや。 先行きは不安だが毎日できることを頑張ろう。

メモリ増設

最近学習管理としてエクセルを使っているのだが動作が思い。 やはり平行作業をするのにメモリが4GBだときついか。 そこでメモリを増設しようと思う。 パソコンの勉強にもなるし。 というわけで早速調べてアマゾンでポチってみた。 うまくいくといいが。