2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も今日で終わりだ。 今年は自分にとっても大きな変化の年だった。 就職が決まり実家に住むことになるとは去年の今頃は考えもしなかった。 コロナでいろいろと周りの生活が変わってしまった。 周りの環境が変わっても自分は自分のペースでこれからもやっ…

ダビング

きのう先日頼んだ「ロックインブルックリン」のVHSビデオが届いた。 予定ではこれを業者に頼んでDVDにしてもらって 母にプレゼントするつもりだった。 だが業者のHPをよく見ると映画などの著作権のあるものは お断りしているみたいだ。 となると自分でDVDに…

予約

昨日整骨院に予約していて行くのを忘れていた。 今日電話して謝って今日の予約を取れるか聞くと5時15分ならOKらしい。 お腹が空いたので我慢するか、食べてから行くか悩んだが 食べてから行くことにした。 で、今、食休み中だがやはり我慢して帰ってからお風…

SING

母はダンス映画が好きだ。 映画のサントラも持っていてトップガンやフットルースも 何百回も聞いている。 中で「SING」という映画のサントラがある。 久しぶりに見たいというので探してみたがいくら探しても 豚のアニメーションの「SING」しかでてこない。 …

有馬記念

今日は今年最後の集大成、G1の有馬記念だ。 今年は実力馬がジャパンカップにいったので 割と人気が割れている。 だが、じつは有馬記念の必勝法を知っている。 実に簡単だ。 4番人気を買えばいいのだ。 長く競馬を見てきたが有馬記念は4番人気を買っておけ…

エビフライ

母にアマゾンプライムの映画のダウンロードの仕方を 教えたらお昼ご飯をおごってもらった。 前から行ってみたかった播磨の里というお店に行ってみた。 和洋中なんでもあってワインのお店として有名らしい。 メニューはエビフライやハンバーグ、お寿司に餃子…

クリアー

PS5のデモンズソウルをクリアした。 久しぶりにゲームを終えた気がする。 そもそもソフトを買うのも3年ぶりだ。 やっぱりデモンズは面白かったので まだやっていないダークソウル3も買ってしまいそうだ。

病院

今日は病院の日だった。 朝一の診察で予約していたが血液検査が1時間前なので 8時に着くように7時半に出かけた。 8時から受付開始なので5分前には10人ほどすでに並んでいた。 血液検査だけして診察時間まで1時間ほど待った。 だが携帯ゲーム機があったのです…

新調

新しい眼鏡ができた。 受け取りに行くとすぐに渡してもらえるのかと思ったが 最終調整があった。 実際にかけてみて装着具合を調整するらしい。 正直細かすぎて調整前後で違いが分からなかったが とりあえずよくなったみたいだ。 これでドライブ中に眼鏡がず…

散髪

散髪に行ってきた。 3か月ぶりだ。 25年前通っていた散髪屋に行ってみた。 店内の面影はあるもののやはりオーナーが変わっていた。 最近10分カットしか行ってなかったので 久しぶりにシャンプーと髭剃りまでやってもらいすっきりした。 だが10分カットのお店…

M-1

仕事でM-1が見れなかったので録画で今見終わった。 優勝はマジカルラブリーだった。 あまり聞いたことがないコンビだった。 個人的には見取り図を応援していたが仕方ない。 今年も楽しませてもらった。

移動

職場の人が移動になった。 会社の意向で派遣先が変わるらしい。 10年勤めていたベテランさんだ。 同じ勤務時間でいろいろ教えてもらったので いなくなると寂しくなるし残念だ。 だが派遣なのでしかたがない。

おふくろの味

今日は母が粕汁を作りに来てくれた。 お昼は焼うどんを作ってもらい 晩御飯用にポテトサラダと牛丼を作ってもらった。 久しぶりに作ってもらうご飯が美味しかった。

はんてん

叔母の家にキッチンワゴンを組み立てに行った。 お礼にお昼とどてらを買ってもらった。 どてらは前から欲しかったのだがなかなか売ってなくて 今日みつけてうれしかった。 お昼はカキフライと天ぷらにミニうどんが付いたセットだった。 お腹いっぱいになった…

キープ

新しい眼鏡を買いに行った。 今使っているのはフレームが歪んでいるし 20年ぐらい前に作ったので視力も変わっているだろう思ったからだ。 ところがお店で視力検査をすると昔と変わっていないので 同じ度数で大丈夫だと言われた。 ここ数年パソコンを見続けて…

マスクマスク

仕事帰りに整骨院に行くのに一旦トイレに行こうと家に寄った。 用をすませすぐに整骨院に向かったが 途中でマスクがないことに気付いた。 ポケットにいれたかなと探すもない。 カバンに入れたかなと探すもない。 どっかに置いたかなと家に取りに帰る途中で気…

デモンズ

PS5のリメイク版デモンズソウルが面白い。 すでにPS3版で2回クリアしているが 久しぶりでいい感じに忘れているのと 映像が綺麗になっているのとで新鮮に感じる。 だがやはり死にゲーと言われるだけあって難しい。 なかなか進まないがそれがデモンズだ。

ダビスタ

今日の2歳牝馬G1で白毛馬のソダシが勝った。 世界でも白毛馬のG1勝ちは初らしい。 今年は3冠馬2頭にG1ー9冠馬、白毛馬のG1馬と まるでゲームのダビスタのような年だ。 今年はコロナもあって競馬史に残る1年だろう。

試しに

先日PS5が届いたがPS4のソフトもダウンロードして 遊べるらしいので試しにスト5を落としてみた。 スト5ならセーブデータはクラウドにあると思っていたのだが どうやらPS4の本体にあるようだ。 せっかくなので試しにPS5のソフトを動かしてみようと思い デモ…

到着

PS5がついに届いた。 早速開けてみるとやはり大きな本体。 しかしいつものTV台に収納可能を確認。 とりあえず繋いで初期設定を行う。 決定ボタンが×ボタンになったのは知っていたがやはり違和感。 とりあえずPS4のゲームをDLするも 当然セーブデータ移行して…

水曜

久しぶりに散髪に行った。 前回は昔通ったところがお休みだったので 今回もう一回行ってみた。 だがお休み。。。 毎週水曜日お休みらしい。 また日を改めよう。

360eyes

昨日整骨院に行くのを忘れたので今日いってきた。 帰りに用事で叔母の家にいった。 用事というのはペット用監視カメラの設定を頼まれたのだが 昨日分からなかったところが分かったので設定に行った。 カメラの設定もうまくいき、リビングのペットの様子を ス…

徒歩

用事で叔母のところに行った。 近いので歩いて何分か計ってみた。 6分だった。 めっちゃご近所さんになってしまった。

「戦場にかける橋」という映画をみた。 超有名な映画だが今まで見たことがなかった。 戦時中の日本軍がイギリス軍捕虜を使って橋を建てるという話だ。 日本軍が絡んだ映画とは知らなかったので驚いた。 内容も確かに良かった。 まだまだ見ていない名作はあり…

いんどりんご

この間の黄色のりんごは王林というらしい。 それを食べながら父が昔インドリンゴがあってな・・・と話し始めた。 たしか去年めっちゃ美味しくないリンゴを記事にしたことがある。 それだ! 父の実家は青森で昔はりんご農家だったので知っているそうだ。 まさ…

すじこ

田舎から筋子が送られてきた。 私はいくらより筋子が好きだ。 あつあつのご飯と一緒に食べるとたまらなくうまい。 だが体調上、生ものはお腹を壊しやすいので気を付けないといけない。 昨日は1切れだけならと食べたらそれで二日間下痢になってしまった。 悲…

引っ越し

叔母さん夫婦が近所に越してきた。 しかも新築。 いきなりサプライズで連れていかれた。 歩いても10分かからないぐらいだ。 引っ越し祝い何にしようか。

当選

ソニーストアの第2弾抽選販売に当選した! やった~!! 12月10日に到着だ~!!! やった~!!!!

ジャパンカップ

今日は世紀の対戦ジャパンカップが行われた。 三冠馬三頭の夢の対決。 残念ながら仕事でリアルタイムでは見れなかったので 帰ってから録画映像を見た。 結果はアーモンドアイが9冠目を獲得。 2着コントレイル3着デアリングタクトと人気通りの結果となった。…

りんご

青森の父の実家からりんごが送られてきた。 サン富士だ。 酸味と甘みのバランスが良く、とても美味しい。 歯ごたえも良かった。 もう一種、黄色いリンゴが入っていた。 こちらの方が甘みが強かった。歯ごたえもいい。 なんという品種だろうか。