2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごっこ

通勤中にイタチをみた。 イタチと断言はできないが多分イタチだ。 畑の横を通りかかった時に草むらにガサガサと何かが逃げた。 何かなと見ているとひょっこり顔を上げてこちらを見ていた。 そういえば昔家の近所でも見たことがあった。 顔は可愛らしかった。

連チャン

昨日に続いて近くのショッピングセンターに行ってきた。 今度は母とだ。 どうやら腕時計が止まってしまったので買った時計屋でみてもらうそうだ。 時計はあっさり直った。 ついでにランチでも食べようとなった。 いつものフードコーナーに行くとリンガーハッ…

ぱじゃま

休みだったので父と近くの大型ショッピングセンターに行った。 父はパジャマを買うというので無印良品でついでに買ってもらった。 帰りにすき焼きの材料を買って久しぶりに家ですき焼きをした。 しめのうどんまで美味しく頂いた。

退職

退職することにした。 一番の理由は職場環境だ。 半年経ったが分からない事が多く、質問すると いつまでも新人じゃないんだからと言われてしまう。 このままでは大きなミスをしてしまいそうなので辞める事にした。 すでに会社には話は通してあるので4月末で…

検索

知り合いに漬け枝豆の作り方を聞かれた。 レシピノートに書いてないし、録画を探してもないし ネットで探してもないしどうしようかと思ったら このブログで書いてないか検索してみた。 すると去年の記事で出てきた。 初めてブログが役立ったと思った。

ドラクエ4

ドラクエ4をクリアーした。 小学校6年生の時に朝友達と店に並んで買った。 だが途中で詰まってやめてしまった。 一時期ゲームなんて飽きたとやらなかった時期があった。 思えば今も急に冷めたりやりたくなったりの繰り返しだ。 今回はしっかり最後までやりき…

散髪

散髪帰りにまた和菓子店にいってきた。 イチゴ大福が粒あんとみるくあんの2種類あって悩んでいると おはぎもおすすめですよ、とすすめられた。 おはぎときなこもちがあってよく分からんが つぎはお彼岸まで出ませんみたいに言われた。 ほんとはあんみつが欲…

びっくら

くら寿司に行ってきた。 スシローと二軒並んでいるのでどちらにするか迷ったが 非生もの寿司のメニューの多さでくら寿司にした。 とりあえず味噌ラーメンを頼んだ。 量が少なくてちょうどよいサイズだった。 味も良かった。 あとは牛カルビや豚キムチーズな…

関連

宮城沖でまた大きな地震があった。 震度5強だ。 先日ニュージーランド沖で大きな地震があったので 近くまた宮城沖で大きな地震がおこるのでは?と言われていた。 というのも日本とニュージーランドはプレートが繋がっているらしく 向こうで起こるとこちらで…

やきなす

久しぶりに焼きナスを作った。 はじめは網で焼いていたがセンサーの関係か(?) 途中で火が消えてしまう。 なので直接コンロに置いてナスを焼いた。 この方が早くできた。 コツは焼いたあと水に取らずに少しおいてから 皮をむくと水っぽくない。

しんたま

TVで新玉ねぎの辛くない食べ方を紹介していた。 スライスした後に水にさらさずに放置しておくと 栄養も抜けずに辛味がぬけるのは知っていたが 具体的な時間とさらにいい方法があった。 オニオンスライスをラップして常温で30分放置しておいて さらにその後レ…

くぎ煮

仕事から帰ると ”いかなごのくぎ煮” があった。 父が職場でもらってきたようだ。 近年いかなごが取れなくて価格が高騰しているらしい。 ありがたく頂いた。 とてもご飯がすすんだ。

格闘

父の確定申告がようやく終わった。 前回調べてから時間が経ったが調べたとおり進むとうまくいった。 だが最後にマイナンバーカードの署名パスワードが必要だった。 4桁の数字は聞いていたが英数字6桁は父に聞いていなかったので ああ、これまでの苦労が水の…

終劇

母とシン・エヴァンゲリオン劇場版を見てきた。 母も破とQを見直してきたそうだ。 ドリンクとポテトと唐揚げを買い込み、いざ155分の超大作を見た。 155分、最後まで固唾をのんでみた。 内容はさておき感想は、”ようやく終わった”と思った。 25年に及ぶ超大…

復習

明日エヴァンゲリオンの新作映画を見に行く。 この2日間で序、破、Qと劇場版3作をアマプラで見直した。 エヴァンゲリオンの映画を見に行くのは高校生依頼だ。 長年の疑問に終止符が打てるか。

一貫楼

山陽百貨店の豚まんを食べてみた。 甘くてジューシーだ。 自分には551より好みの味だ。 1個200円だがまた買おう。

焼き栗

初めて焼き栗を食べた。 丹波の栗らしい。 天津甘栗ほど甘くはないが 素朴な甘みでとても美味しい。 食べる時に手が真っ黒になるが。。。

ずつない

母と叔母の3人で神戸の海洋博物館に行ってきた。 後藤由香子さんのひな人形の展示会を見てきた。 今回6体だけだったがどれも繊細な作りで素晴らしかった。 それからお昼にお好み焼きを食べておやつにパンケーキを食べた。 お腹いっぱいのところで帰りにお土…

ひな祭り

母から次の休みに神戸に行かないかと誘われた。 なんでも好きな作者のひな人形展があるらしい。 以前買いに行ったがついひと月前に亡くなられたという事があり 覚えている。 というわけで行ってみよう。

ハット

叔父の還暦祝いに鯛めしを炊いたので 叔母からおすそ分けを頂いた。 もとの鯛を見せてもらったがとても立派な鯛だった。 還暦祝いは知り合いのステーキハウスで開いたらしい。 叔父の赤いちゃんちゃんこの写真もみせてもらった。 でもなんで還暦には赤いちゃ…

リフレッシュ

今日はお休みだったので母とラルクのライブを見た。 この間WOWOWで録画したライブがそれを見ることにした。 理由は一昨年の母の誕生日に渡したCDから6曲も出ていたのと 母が好きだと言っていた「winter fall」が歌われていたからだ。 ドミノピザを食べながら…