バルサン

先日お風呂のカビ取りが終わったのでカビ防止の薬をまいた。 水をいれるとバルサンのように煙が出て壁面をコーティングしてくれる。 2か月おきに実施すればいいらしい。 覚えておこう。

手作り

母がコロッケを作ってくれた。 美味しそうな新じゃががあったそうだ。 ソースなどつけずそのまま食べた。 しっかりじゃが芋の味がした。

ジョリパ

初ジョリパに行った。 ホタテとアスパラのクリームパスタとサラダのセットにした。 ランチにはスープバーが付いていた。 スープは日替わりで今日はコンソメスープだった。 注文は最近多いタブレット端末からのセルフオーダーだった。 美味しかった。

母退院

母が退院した。 2月16日から2か月以上の入院だった。 昼はモスバーガーを食べに行った。 病院食が冷めていたので暖かい食事が美味しいと食べていた。 おやつのケーキも美味しそうに食べていた。 まだまだこれからだがとりあえず一区切りだ。

館内

図書館内のカフェのランチに初めて行った。 日替わりランチがあったので注文した。 生姜焼きだった。 肉が少しかたかったが味は美味しかった。 メイン以外にも副菜が多くフルーツも付いて850円だった。 また行こう。

じゅわバタ

ローソンのじゅわバタ塩メロンパンを食べてみた。 TVのジョブチェーンで紹介されていた。 少し変わったメロンパンで中が空洞になっている。 味は塩パンのように塩味の効いた甘じょっぱい味だ。 だがTVでいうほど”じゅわ”ではなかった。 味は美味しかった。

猫洗い

ちび子を洗った。 ちび子は今叔母の家にいるので2人で洗った。 先週爪を切っていたので全然痛くなかった。 ドライヤーも2人だとスムーズにできた。

上昇

阪神の調子がいい。引き分けはさんで5連勝だ。今日も15点と打ちすぎ感があるが見ていて楽しい。

タツタ

マクドの恒例新メニューチキンタツタを食べた。 油淋鶏チーズチキンタツタの方にしてみた。 チーズはよく聞いていたがあまり油淋鶏感はなかった。 美味しかったがいつもの安いチキンクリスプの方が好みだ。

ずっこけ

母の面会に行った。 来週退院なので最後の面会だ。 フラミンゴをみているとフラミンゴが滑って転ぶ瞬間をみてしまった。 貴重なシーンだったと思う。

カビ取り

エアコンの業者洗浄を頼んだ。 正確には母がついでに頼んでくれた。 まだ2,3年しか使ってないのでそんなに汚れていないと思っていたが意外とカビが生えていた。 綺麗にしてもらってよかった。

ちびこ

叔母の家にいる”ちびこ”の爪切りをしてきた。 暴れてケガをしないように手袋をして捕まえた。 私が抱っこしている間に叔母が素早く切る。 途中でいつものように”やめて~”と暴れたがしっかりいい子いい子と捕まえていた。 終わったあとは部屋の隅に逃げてし…

ふわふわ

お好み焼き屋でお店の名物ふわふわ焼きを食べてみた。 メレンゲと黄身がお好み焼きの上にのっていた。 見た目は珍しく食感もふわふわで面白い。 だが食べすすめると柔らか過ぎて食べ応えがない。 今度は普通のを食べよう。

'24皐月賞

競馬のG1皐月賞が行われた。 今週の競馬界は藤岡康太騎手の訃報で悲しみにあふれていた。 どのニュースをみても涙がうるんでしまう。 優勝したジャスティンミラノの戸崎騎手が”藤岡康太騎手が調教を付けて仕上げてくれた。最後の後押しをしてくれた。”と言っ…

ねこマット

こたつに敷いているマットレスを洗濯した。 猫のとわ用でかなり汚れていた。 洗濯機に折り込んで入れてなんとか洗えた。 とてもきれいになった。

落馬事故

騎手の藤岡康太騎手が亡くなった。 桜花賞の日に落馬しその後意識がなかった。 兄の藤岡祐介騎手もみんな弟戻ってくるようにお願いして下さいと声明を出した矢先だった。 本当に残念で仕方がない。 ご冥福をお祈りいたします。

ドライブ

母を手術後の経過を見てもらうために入院している病院から手術してもらった執刀医のいる病院に連れていった。 傷口は順調に回復しており今月24日に退院できることになった。 途中の河川敷の桜並木がちょうど見頃できれいだった。

すき屋

すき屋の明太マヨチーズ牛丼を食べた。 もちろんCMの影響だ。 かなり美味しかった。

ブルージャイアント

ブルージャイアントというマンガが面白いらしいので読んでみた。 高校生がジャズの世界一を目指すストーリーだ。 ジャズは全く分からないが確かに面白い。 まだ途中だが続きが楽しみだ。

ゼリヤ

サイゼリヤでお昼を食べた。 イタリヤ野菜のトマトスパゲッティとコーンスープを頼んだ。 野菜はパプリカやソーセージが入っていて美味しかった。 コーンスープもコクがあって美味しかった。 これで690円と値段も安い。

'24桜花賞

牝馬三冠第一弾、桜花賞が行われた。 1着は2番人気、2着は1番人気で人気通り決まった。 3着に7番人気が入った。 どの馬も勝っていたが3連単の組み合わせはなかった。 桜満開の中いいレースだった。

連勝

阪神が連勝した。 サトテルが二日連続でホームランを打った。 昨日も今日もいい試合だった。 このまま連勝だ。

イグアナ

母の面会に行ってきた。 いつものように入院先の病院にはフラミンゴがいたが、同じ理事長の別の病院にはイグアナがいるらしい。 近いので見に行った。 緑色の大きな爬虫類が木に6匹いた。 エサは小松菜をあげているらしい。 ちなみに昔はビーバーやカワウソ…

とんこつ

病院帰りにとんこつラーメンの一風堂にいった。 TVでとんこつラーメンを見たので食べたい病にかかっていた。 辛みそと普通のとんこつが選べたが普通のにした。 スープはまろやかで臭みもなかった。 ひとくち餃子も食べて大満足だった。

引きこもり

今日は一日雨だった。 水・土曜日は掃除の日と決めているので家中の掃除をし、ごみ捨てに行った。 その後は家でこもってゲームとビデオをみた。 雨は明日にはあがりそうだ。

再読

久し振りに図書館に行ってきた。 読みかけの姑獲鳥の夏があった。 3か月あいたのでもう一度最初から読んで前より少し進んだ。 また通おう。

今日から4月だ。 最高気温20℃と暖かいので服装もガラッと変えて散歩にいった。 お昼に前から気になっていた中華料理屋にいった。 酢豚定食が美味しかった。 その後ショッピングセンターで玉子焼き器と春物の服を買った。 さらにパン屋さんで明日のパンとアッ…

1勝目

阪神が1勝目をあげた。 巨人に2連敗中だった。 しかも2戦とも得点なし。 少し嫌なムードだったが森下のスリーランで気分が晴れた。 まずは1勝目だが大きな1勝だった。

リピート

先週につづきまたドミノピザを持ち帰りで注文した。 耳までチーズが入っている生地が美味しくてついリピートしてしまった。 しばらくハマりそうだ。

カンファレンス

母のカンファレンスに行ってきた。 院長先生、リハビリ担当者、担当看護師から現状報告を受けた。 どうも手術の傷跡がうまく塞がっていないようで手術した日赤の担当医に診てもらうことになった。 だが今の入院の状態では見て貰えないので一旦系列の病院に転…