2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今日は大晦日。 母が来て雑煮と茶碗蒸しを作ってくれた。 私は期限切れのミンチがあったので小さな煮込みハンバーグを作った。 そこに叔母が貝殻付のカキをもってきてくれた。 去年ゲリスターだったが今年は仕事を気にせず美味しく頂いた。 お酒が進んだあと…

モスカード

随分前にモスバーガーのモスカードに現金をいくらかチャージし そのままずっと忘れていた。 いくら残金が残っているか覚えていないがとりあえず モスに行って注文し残金を確認してもらった。 すると1500円ほどあったので現金を出さずに買えた。 なんだか得し…

昆布巻き

母が昆布巻きを作ってくれた。 去年はニシンがスーパーになくてできなかったので 今年は青森から送ってもらったニシンで作った。 たくさん作ったので叔母の家にの届けてきた。 今日のお酒のあてはこれでいこう。

ダクソ3

先日セールで購入したダークソウル3が面白い。 死にゲーで有名だがとにかく死んで数こなして 敵のパターンを覚える覚えゲーだ。 最初はこんなん無理や、と思っても何回もやっていると 攻略パターンが見えてくる。 この難易度が絶妙だ。 正月休みもこれで十分…

準備

来年のカレンダーがない。 毎年どこからか貰ったりするのだが今年はゼロ。 という事で買いに行った。 ダイソーにちょうどいい大きさのがあったので2つ買った。 220円と高くはないがいつも0円と思うと少しおしい気もする。

有馬記念

競馬のG1有馬記念があった。 狙いは3番人気のステラヴェローチェだったが 残念ながら4着と馬券にならず・・・ だがバゴ産駒なので来年さらなる成長が見込める。 来年の有馬記念こそは狙い目かも。

サクッテ

粕汁を作るのにこんにゃくがなかったので 散歩ついでに業務用スーパーに行ってきた。 ついでにお菓子を見ていると”サクッテ”という チョコレートパイを見つけたので買ってみた。 あまり甘くはないのだが少し塩味が効いていて美味しい。 食感もしっかりあって…

チキン

今日はクリスマスイブという事で唐揚げだ。 久しぶりに揚げたてが美味しかった。

セール

ソニーのウインターセールが始まった。 来月から仕事なので今のうちに買っておこう。 2月にエルデンリングが出るのでそれまでにダークソウル3をやっておこう。

ほろほろ

CMに釣られてすき屋に行ってきた。 もちろん目当てはほろほろチキンカレー。 注文するときにチーズをのせたバージョンもあったのでそちらにした。 名前の通りチキンはスプーンでほぐせるぐらい柔らかかった。 わずかに骨に付いた身や軟骨部分はもちろんチュ…

キッチンカー

近くの介護施設でクリスマスパーティーがあった。 キッチンカーが来るので叔母に誘われて行ってみた。 ケバブやロコモコ、カップケーキやパスタ、富良野メロンパンなどが来ていた。 ケバブを頼んでみたが鶏肉だったのに驚いたが辛口のソースが美味しかった。…

万馬券

ワイド馬券で初万馬券をゲットした。 13420円だ。 G1 前のレースだったのでメインのG1はどうでもよくなった。 今年は大幅なプラス収支で終われそうだ。

ラムダッシュ

最近電気シェーバーの調子が悪い。 使っているとすぐに止まってしまう。 充電がうまくできていないのだろうか。 買い替え時だろうか。

M1

今日はM1だ。 CMを飛ばしたいのでビデオに録画しよう。 結果はすぐにニュースになるので見ないようにできるかな。

デススト

今PS5でデスストランディングというゲームをしている。 が、話がさっぱり分からない。 小島監督の作品は昔から好きなのだが デスストはオリジナリティが強すぎてさっぱり理解できない。 簡単に言うと現世と死後の世界が繋がっている世界で 人類滅亡の危機を…

おなじみや

近所の駅前にあるお好み焼き屋さんに行ってきた。 最近散歩でよく前を通るので今日はふらっと寄ってみた。 メニューはお好み焼きと焼きそばがメインで あとは夜のおつまみメニューがあった。 焼きそばのモダン焼きの写真があったがいわゆるオムそばで ボリュ…

カキフライ

久しぶりに家でカキフライをした。 仕事をしていた時は控えていたが今は気にせず食べれる。 やはり揚げたては美味しい。

インフル

インフルエンザワクチンを打ってきた。 今年は全く流行っていないので打たなくてもいいかなと思っていたが 主治医には一応打っといてくださいと言われた。 徒歩3分の内科に電話しOKを貰ったのですぐに行った。 ちょうど空いていたのでスムーズに終わった。

洋食ランチ

前から気になっていた洋食屋さんにランチに行ってきた。 以前は並んでいたイメージだったが昼時でもすんなり入れた。 ランチセットはいろいろあったが 王道のエビフライとハンバーグのセットにした。 付け合わせのサラダもてんこ盛りで エビフライも有頭エビ…

香港カップ

香港で競馬のG1があった。 ドバイやブリーダーズカップのように一日に複数のG1が行われる。 日本からグローリーヴェイズとラブスオンリーユーが見事に優勝した。 だが香港スプリントは落馬による大事故が発生し 1番人気のピクシーナイトも巻き込まれてしまっ…

りんご

田舎からりんごが送られてきた。 2日で3ケース。 時期的に重なるものだ。 早速ご近所に配った。 王林が甘いがやはりふじが食感がいい。

見学

派遣会社から紹介された仕事の会社見学に行ってきた。 会社見学って聞きなれないなと思ったら 派遣会社から紹介された人材を紹介された企業は 面接できないという決まりがあるので会社見学といっているらしい。 要は相手企業との面談だ。 面談官は4人もいた…

こってり

病院の帰りにマクドのグラコロとビーフシチューパイを食べた。 両方食べると大満足だった。

いきなり

母と映画に行ってきた。 2年前に見た”ヴェノム”の続編だ。 映画の前にランチにすることにした。 すぐ近くに母がTVで見て行きたいと言っていた ”いきなりステーキ”があったので行ってみた。 ちょうどお昼時とあって割と混んでいた。 私はサーロイン、母はヒレ…

えびタルタル

お好み焼きで今日はえびタルタルを頼んでみた。 えび入りお好み焼きにお好みソースとタルタルソースがかかっていた。 間違いなく美味しかった。

ソダシ

競馬のG1チャンピオンズカップがあった。 今回は白毛馬のソダシが注目だった。 一時1番人気にも推されていたが私は1円もいらないという見解だった。 いつも通り穴馬のワイドで勝負だ。 結果はソダシは惨敗でソダシ以外の上位人気馬の決着だった。 3着に14番…

チップ

どうやら2022年6月からペットの所有者情報を記録した マイクロチップ埋め込みが義務化されるらしい。 どこの国の話かと思ったらまさかの日本だった。 あと半年やん。 ペットショップなどでは登録必須みたいだが すでに飼っている人は努力義務ということでや…

積立NISA

遅ればせながら積立NISAを始める事にした。 年に40万円までの投資で利益が非課税になる制度だ。 月に3万3333円の投資で20年後に2倍にするのが目標だ。 どの銘柄を買うかはこれから勉強だ。

新コンロ

新しいコンロを試すために早速キムチ鍋をした。 以前のコンロは最大火力でも消えそうな火力だった。 今回のは当たり前だが火が勢いよく付いて安心だ。 鍋も問題なくできた。 あとは肝心の焼肉がうまくできるかどうかだ。

コンロ

プリンタに続きカセットコンロが壊れた。 TVショッピングで煙の出ない焼肉用グリルコンロを父が見て これを買うことにした。 焼肉以外にも鍋やたこ焼きができるプレートも付いている。 煙が出ないのは肉の油をしっかり落とす溝がある事とと 直火から煙の出に…