2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツ

近くで求人を見つけたので話を聞いてきた。 久しぶりのスーツだ。 ただ近くといえばやはり以前のグローリーだった。 これは申し込んでもはじかれる可能性が高い。 だめもとでお願いしてみた。 どうなることやら。

柿狩り

祖母の家に柿狩りに行った。 去年は140個取れた。 今年は剪定したので半分くらいかと思ったら なんと150個も取れた。 自然の力は恐ろしい。

パロマプラス

給湯器のホースを新しいのに付け替えた。 水漏れがひどくてジャバジャバ流れる感じだった。 旅行から帰ってすぐにパロマのサイトでホースだけ買った。 古い給湯器だが部品は統一されており助かった。 こういう仕様はありがたい。

お土産

淡路島のお土産を叔母さんに持って行った。 たまねぎドレッシング、オニオンスープ、お菓子数種類。 県から一人3000円分のお土産券をもらったのでほとんどそれでまかなえた。 帰りにあぶらかすを貰ったのでお好み焼きに入れよう。

なると

2日目は慶野松原、慈母観音、うずしお科学館、うずしおクルーズに行き船から渦潮を見た。タイミングよく大きな渦潮が見れた。

亀の井ホテルにて

1日目は淡路ハイウェイオアシス、ニジゲンノモリ、あわじ花さじき、野島断層保存館、北淡歴史博物館とまわり亀の井ホテルに泊まった。

明石海峡大橋

初めて明石海峡を渡った。今まで学生の頃から見てきたがようやく渡るときがきた。感動だった。

淡路島

明日は父と淡路島に一泊二日の旅行に行く。 運転は父がするのでナビ役で案内しようと思う。 旅行支援のお陰で一人5千円安く行ける。 コロナワクチン証明書を忘れずに持って行かなくては。

菊花賞

今日は競馬のG1菊花賞が行われた。 本命対抗の1着2着で決まったが3着を買っておらず馬券はハズレ。 やはり3連単は3着を手広く買っておくべきだった。 だが今日は別レースで1本当ててるのでプラスで終われた。

ヤクルト

今日からヤクルト対オリックスの日本シリーズだ。 よく点が入るので見ていて面白い。 阪神だとこうはいかなかっただろう。 流石村神様だ。

ジャム

床貼りのお礼に母とシャトレーゼにケーキを買いにいった。 ちょうどモンブランが推してあったので お隣さんにはモンブランとロールケーキを買った。 自分たちの分にもモンブランを買った。 母は普通の栗のモンブランだが私はマスカルポーネチーズモンブラン…

大掃除

昨日は床の改装があったので今日は家の大掃除をした。 小さな木くずがあちこちに付いていたので 1階の窓と網戸を全部外して洗い、壁中を拭き回った。 ついでに2階の自分の部屋の窓もよく汚れていたので綺麗に拭いた。 年末の大掃除を前倒しにした感じだ。

改修

家の1階の廊下を上から綺麗な床に貼りなおした。 かなりきしむ部分や剥がれている部分があった。 築41年である。 無理もない。 前回の台所の床同様お隣の大工さんにお願いした。 朝から夕方までの作業で無事きれいに仕上がった。 感謝感謝。

発芽

ミニトマトが終わったのでミニカブを植えた。早くも芽がでてきた。

今日は朝から冷たい雨だった。 一気に気温が下がった。 これから寒くなりそうだ。

ミス

今日は競馬のG1秋華賞が行われた。 本命対抗穴と3頭選んだが1頭連に絡んだだけで大外れだった。 だがそれよりも悔しかったのが東京8R が的中と思ったら操作ミスで買えてなかった。 先週に続き大きくプラスだと思ったのにショックだ。

ぐわし

あべのハルカスの楳図かずお大美術展に行ってきた。 マンガ”私は真悟”の続編が101点のアクリル絵画で展示されていた。 事前にマンガを読んできたので設定は理解できた。 話の内容は相変わらずよく分からないが。 帰りに以前から食べたかったソーセージのお店…

完敗

ヤクルトが3連勝。 阪神は青柳でいい展開だったがエラーが痛すぎる。 大事なところで阪神はエラーが多すぎる。 完敗だ。

1勝

阪神対ヤクルトCS戦、1勝が遠い・・・ せめて阪神に1勝はして欲しい。

終わり

ミニトマトも収穫が終わった。 正確にはまだ実はなっていたがほとんど枯れていたので 先端の実の部分だけ一輪挿しにしあとは処分した。 結局3鉢で3百個以上は収穫できたのでまあまあ成功と言えるだろう。 次はミニ株に挑戦だ。

終わり

ミニトマトも収穫が終わった。 正確にはまだ実はなっていたがほとんど枯れていたので 先端の実の部分だけ一輪挿しにしあとは処分した。 結局3鉢で3百個以上は収穫できたのでまあまあ成功と言えるだろう。 次はミニ株に挑戦だ。

下剋上

阪神がCS戦でDeNAを制した。 最後はハラハラしたがなんとか逃げ切った。 これはワンチャンあるで。

オグリ

今日の毎日王冠でサリオスが一昨年に続き勝利をあげた。 毎日王冠を2勝したのはオグリキャップ以来とアナウンスされた。 ここでオグリキャップの名前を聞くとは思わなかった。

風邪

うちの猫が風邪をひいたようだ。 くしゃみをよくし鼻水をブフブフまき散らしてくる。 それでうつったわけではないが私も昨日から鼻水が止まらない。 急に冷え込んで調子を崩したようだ。 3連休は大人しく競馬でもしていよう。

90円

今日は薬をもらいに薬局に行ったついでに久しぶりにネットカフェに行ってきた。 平日の雨ということであまりお客はいなかった。 気になっていたはじめの一歩の続きを読んだ。 途中カップラーメンで腹ごしらえをしながら4時間滞在した。 最後は時間が5分すぎ…

ナンバー2

今日の血液検査は痛くなかった。 これまでの血液検査で痛くなかったランキング2位だ。 1位は入院中でベテランの方だった。 でも結局注射のあざはできた。

早寝

今日は病院の日なので昨日はブログを書く前に寝てしまった。21時30分に寝たが3時半に目が覚めてしまった。一応目覚ましをセットしてもう一度寝た。

Jアラート

今朝Jアラートなるものが出された。 TVでなんのことかと見ると北朝鮮のミサイルだった。 さすがに日本を超えて飛ばすのはヤバイ感じがする。 おかげで朝ドラもなくなってしまった。

交換

腕時計のバンドが切れた。 交換しにゆめタウンに行った。 少し混んでいたので修理依頼をしてからお昼を食べることにした。 お好み焼きかラーメンかロッテリアか。 悩んだあげくロッテリアの絶品月見チーズバーガーにした。 マクドのカチカチの玉子とは違って…

凱旋門賞

今日はスプリンターズSと凱旋門賞があった。 スプリンターズSは1着3着。 今回はワイドを買ってなく痛恨のはずれ。 気を取り直して凱旋門。 日本馬は応援するが馬券は別で去年買った馬を狙った。 一応3着にはきたが紐が拾えず。 馬券は外れたが楽しめた。 日…