2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日

今日は自転車通勤初の雨の日だった。 朝は大丈夫だったが帰りが思ったより降っていた。 会社を出てから駐輪所まで15分。 足場がかなり悪く大きい水たまりがたくさんあった。 これは次回から靴ごと履ける足元カッパが活躍しそうだ。

サッカー

昨日はサッカー2戦目だった。 ドイツに勝ったのでここも勝てそうという世間の雰囲気だったので これは引き分けるかもと思っていたら負けた。 次のスペインに勝つのは難しいやろうなぁ。

ジャパンカップ22

今日は競馬のG1ジャパンカップがあった。 3連単が的中した。 ゲームだが12万円の払い戻しだった。 今日は3レース的中があり全部で37万円の払い戻しがあった。 的中ラッシュでうれしい。

駅弁

今日はスーパーで各地の駅弁を販売していた。 事前に広告をチェックしていたので父用に牡蠣飯を私はカニ飯を買った。 母はラインナップがいまいちとの事。 カニ飯は紐を引っ張るタイプで5分ほど待つと温かくなった。 カニもたくさんのっていて美味しく頂いた…

レッド

今日は自転車通勤をした。 時間は自転車30分徒歩15分だ。 帰りの時間が安定するのは大きいが少し疲れるのでどうしたものか。 帰りに週末のご褒美にケンタッキーに寄った。 レッドホットチキンがあると思ったら手羽先のレッドホットだった。 小さいがこれはこ…

残業

今日はパソコンの設定で通信がうまくいかず1時間残業になってしまった。 そうなると帰るのは19時を過ぎる。 ようやく今日ロッカーと制服をもらったので 明日は初の自転車通勤をしてみよう。 帰りの時間が早くなるはずだ。

すき焼き

今日の夕飯はすき焼きだった。 昨日母の誕生日ということでお肉屋さんで大好きなお肉を買ってきた。 普段は母は鍋は食べないがすき焼きだけは食べる。 久しぶりのすき焼きは美味しく頂いた。 明日は残りにうどんを入れて食べよう。

母誕

今日は母の誕生日なので母の好きなイチゴのショートケーキを買って帰った。 一応デパ地下なのでこういう時は駅前の電車通勤が便利だ。 あとラルクのCDもあげようと思う。

安全教育

今日は職場の安全教育があった。 製鉄所なので敷地内は大きなトラックが走ったり危険な作業がたくさんある。 そのため実業務にあまり関係ない社員でも教育を受けないといけない。 前半は座学講習で1時間半。 後半は危険体験でこれも1時間半かかった。 回転す…

マイルCS22

今日は競馬のマイルCSがあった。 先週の上位が外国人ジョッキーで決まったので 4人の外国人ジョッキーで狙ってみた。 1着は6番人気のレーンジョッキーの馬が勝った。 馬券は外れたがやはり外国人ジョッキーは外せない。 来週はジャパンカップなので当てたい。

お休み

3日働いたあとの休日はなんと心地いいことか。 休日のありがたみ。 ありがたや。

ようやく

今日は最後の1時間だけ少しパソコンの設定ができた。 やり方は思っていたのとは全然違った。 やはり手順書だけでは分からないことが多い。

二日目

今日は一日勉強だった。 まだPCがないので手順を見ているだけだ。 分からないところはネットで調べている。 そうこうしているうちに二日目が終わった。 今日は最初の駅で一本早く乗れたので18時に家に着いた。 だがまだ着替えがないのでその分間に合うようで…

初日

今日から勤務開始だ。 初日ということでこれから行う作業内容の説明だけで一日終わった。 頭がパンパンだ。 帰りの電車の本数が少ないので1時間半かかった。 とりあえず一日目が終わった。

コメダ

今日は母のマイナンバーカードを取りに一緒に市役所に行った。 取りに行くだけ、と思っていると長蛇の列。 すぐに貰えるのではなく暗証番号を4つ登録するのに時間がかかるようだ。 結局貰えるまで1時間かかった。 だが待っている間に隣のコメダ珈琲に行って…

スーツ3

今日は派遣先の方との面談に行ってきた。 どうやら急に人が抜けたらしく少しでも早く来て欲しいそうだ。 ということで明後日から出勤ということになった。 明日の平日は有意義に過ごそう。

エリザベス女王杯

競馬のG1エリザベス女王杯があった。 本命は秋華賞を勝った2番人気スタニングローズにした。 だが勝ったのは4番人気のジェラルディーナだった。 2着が同着で5番人気と12番人気が入った。 予想した馬はかすりもせず諦めが付く決着だった。 だがこれから…

ロード

仕事場まで自転車で行ってみた。 川沿いにサイクリングロードがあるのでスイスイ進む。 時間は30分だった。 なんとか行けそうだ。

スーツ2

前回勤務場所が遠いのでお断りした仕事が 実は以前お世話になった派遣会社の案件だったらしく 当時お世話になった部長から電話をもらった。 もう少し話を聞いて欲しいとの事で面談に行ってきた。 話を聞くと通勤時間は自転車通勤でなんとかなるじゃないかと…

神ゲー

PS5のゴッドオブウォー2を買った。 前作も神ゲーだったが今作も今のところ神ゲーだ。 前作はPS4でこのグラフィック?と驚きの綺麗さだったが 今作はPS5ならまあこのぐらいは当たり前よねという感じだが。 いかに前作のグラフィックが凄かったというのが再認…

月食

昨日は月食だった。 しかも天王星食も同時ということで442年ぶりのことらしい。 肉眼でもはっきり見えたのでiphoneでカメラに収めようとしたが ピントがうまく合わずに綺麗に撮れなかった。 同様の事がネットでも話題になっていて スマホではGalaxyなら綺麗…

六番

今日は六番というお店に行ってきた。中高生の時に駅前にあったお店でよくお土産に豚まんを買っていた。店主が亡くなり駅前のお店もなくなったが10年前に違う場所で復活していた。久しぶりに食べたちゃんぽん麺の味は当時のまま優しい味わいだった。持ち帰り…

よしのや

久しぶりに吉野家の牛丼を食べに行った。 店員さんに注文を終えるとブザーを渡された。 できたら取りに行くシステムだ。 注文は牛丼の小と唐揚げ1個と味噌汁のセット、あと温泉卵にした。 小盛がちょうどいいサイズで久しぶりの吉牛は美味しかった。

ストロー

マクドのストローが紙製になってまずくなったという意見が多い。 私が行く店ではまだプラだったが徐々に変更されるのだろうか。 そもそも紙ストローは炭酸では使わないでください、とメーカー表記があるらしい。 どうなるのか?

通勤時間

派遣の仕事だが結局お流れになった。 仕事先はやはりグローリーだったようで代わりの仕事を紹介してもらったが 通勤時間が1時間以上かかるのでお断りした。 やはり30分以内で探したい。

ワイルド

マクドの新メニューワイルドビーフバーガーを食べてみた。 これはかなり美味しい。 ワイルドとつくだけあってオニオンリングが入っており チーズの味もしっかりしていて美味しい。 個人的にはこれまでのマックで一番おいしいかもしれない。

文化の日

天気がいいので川沿いを散歩した。途中でお弁当を買って川を見ながら食べた。大きなコイがいた。

コロッケ

今日は母とコロッケを作った。 この家にきてからコロッケを作るのは初めてだ。 美味しくできた。 涼しくなってきたので揚げ物も解禁だ。

支払い期限

10月末までの税金支払いをすっかり忘れていた。 国保、年金、市民税だ。 納付所には期限がすぎるとこの納付書は使えませんと書いてあるが とりあえずだめもとで国保をネットで振り込んでみた。 普通に振り込めた。 あとの年金と市民税はネットバンクが使えな…