2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

当選

ソニーストアの第2弾抽選販売に当選した! やった~!! 12月10日に到着だ~!!! やった~!!!!

ジャパンカップ

今日は世紀の対戦ジャパンカップが行われた。 三冠馬三頭の夢の対決。 残念ながら仕事でリアルタイムでは見れなかったので 帰ってから録画映像を見た。 結果はアーモンドアイが9冠目を獲得。 2着コントレイル3着デアリングタクトと人気通りの結果となった。…

りんご

青森の父の実家からりんごが送られてきた。 サン富士だ。 酸味と甘みのバランスが良く、とても美味しい。 歯ごたえも良かった。 もう一種、黄色いリンゴが入っていた。 こちらの方が甘みが強かった。歯ごたえもいい。 なんという品種だろうか。

前夜

明日は競馬のジャパンカップだ。 三冠馬が3頭も出るレースはもうこの先ないかもしれない。 ゆっくりみたいところだが明日は補勤で残業だ。 馬券はどうでもいいので忘れずに録画しておこう。 でも今のうちにちょっとだけ買っておこう。

返還

職業訓練校から中止になった基本情報技術者試験の 受験料の返還手続きの案内がきた。 メールに添付のPDFをプリントアウトして送るか PDFファイルを編集して送るかだ。 ただPDFファイルの編集は専用ソフトをいれないといけないし 押印がいるので電子印鑑がい…

煮さば

久しぶりに煮サバを作った。 以前の職場だと多い時だと1箱60人前炊いていた。 4切れだけ作ったが味付けがなかなか決まらず なんどか砂糖を入れて調整をした。 最終的にはこってりとつやのある煮サバができた。 美味しく頂いた。

道の駅

今日は休みだったのでドライブ練習がてら 父と道の駅に買い物に行った。 姫路市を抜けて宍粟(しそう)市まで1時間ほどかけて行った。 基本田舎道だったのでスイスイ運転できた。 とある直売店で野菜などの買い物をし、休憩所でコーヒーを飲んだ。 直売所の…

プレゼント

母の誕生日プレゼントが今日届いた。 SONYのイヤホンだ。 母はipad miniを持っているのだがイヤホンを 持ってなかったのでプレゼントした。 ついでに最近ハマっているという演歌歌手の曲もipadにいれといた。 とても喜んでくれた。

リトパ

母の誕生日にピザを頼んだ。 リトルパーティーという珍しいチェーン店だ。 よくある定番の4つの味のピザとナゲットを注文した。 ナゲットに変わった味のソースがついているなと思ったら 黒毛和牛ピザのトリュフソースだった。 だが時すでに遅し、先に食べて…

マイルCS

久しぶりに競馬のG1マイルチャンピオンシップを少額賭けた。 なかなか面白いメンバーがそろっていたからだ。 グランアレグリアとインディチャンプの1、2着はすぐに決まった。 3着に少し人気薄を狙い、7番人気のサウンドキアラにした。 結果は1着グランアレ…

ジョニー

ギルバート・グレイプという映画をみた。 1993年の映画でなんとジョニー・デップと レオナルド・ディカプリオが共演している。 内容は知的障害の弟(ディカプリオ)をもつ青年(ジョニー・デップ)と家族の物語。 八千草薫のそっくりの女優も出ていて、俳優…

ビッグ

今日はお休みだった。 定番のネットカフェで3時間マンガを読んでくつろいだ。 帰りにマクドナルドでビッグマックセットを買った。 じつは初めてビッグマックを食べた。 以前TV番組で各国のマクドで一番人気のあるハンバーガーが ビッグマックと知り、一度食…

夜勤明け

夜勤明けで今日明日と休みだ。 連休のようなものだ。 何をしようか。 と思っていると会社から電話があった。 緊急安否確認の訓練だそうだ。 身内の安否や家屋の倒壊状況なども報告するらしい。 もし家屋の倒壊があった場合、助けてくれるのだろうか。

ネタばれ

エイプリルフール/鮮血の記念日という映画をみた。 以下ネタバレ注意。 殺人事件が起こるがエイプリルフールでした~ で遊んでいたら本当の殺人事件が起こる。。。 とみせかけて最終的にエイプリルフールでした~で終わる。 ある意味斬新な映画だった。

プレゼント

もうすぐ母の誕生日だ。 去年はラルクのCDを送った。 今年は最近気に入ってる若手の演歌歌手(名前忘れた)の CDをプレゼントしようかと思う。 だが今年はCDではなくてipadに曲を入れてあげようかと思う。

竹馬

整骨院の10周年記念で今月は毎週何かイベントがある。 今週は竹馬チャレンジだった。 短い距離だが竹馬に乗ってゴールするといいらしい。 商品は知らない。 だがまっすぐ立つだけでも難しくすぐに足がついてしまった。 残念賞はうまい棒だった。

眠り

夜勤初日は寝れない。 無理に眠らずに昼寝できればいいぐらい、ぐらいの気持ちでいよう。

姫路めぐり

今日は久しぶりに会った知人と姫路駅周辺を探索した。 姫路グルメで検索するとでてくるお店をまわってきた。 長く姫路にいても知らないお店ばかりだった。 大変満足できる味だった。 第2弾も行こうと思う。

ヤマダ

ヤマダ電機でPS5の抽選販売受付が始まった。 3日間だけだ。 とりあえず申し込んだ。 当たりますように。

PS5発売

今日はPS5の発売日だ。 だが抽選で外れて買えなかったので次の抽選待ちだ。 日本で買えた人は一体どれぐらいいるのだろうか。 気長に待とう。

爪切り

足用の爪切りを買った。 最近お気に入りの青い靴下に穴があいたので 爪先が真っ直ぐの方が靴下に負担がないかと思ったからだ。 とくに巻き爪というわけではないのだが 巻き爪防止には四角く切るいわゆるスクエアカットがいいらしい。 普通のでは切り口が丸く…

祖母の家には柿の木がある。 昔は庭に渋柿はじめいろんな木があったが いまでは普通の柿の木と金柑の木だけだ。 手入れが大変で終活がてら減らしているらしい。 柿の木は亡くなった祖父の木だそうだ。 今年も柿は50個ほど取れたようだ。 10個ほど家にきた。 …

休日満喫

今日は休日だった。 9時に整骨院の予約をしていたので行ってきた。 帰りにネットカフェでカレーを食べて1時間マンガを読んだ。 お昼は母とご飯を食べに出かけた。 久しぶりにリンガーハットの皿うどんが食べたくなったので 近くのショッピングセンターに行っ…

年末調整

会社の年末調整の用紙が届いた。 今年から記入するものが増えたらしい。 とりあえず記入例をみたがよく分からなかった。 またネットで調べてみよう。

予防接種

インフルエンザの予防接種に行ってきた。 一応電話で確認してから行った。 歩いて5分ほどの内科に初めて行った。 初めてだったので問診とかあるかなと思ったら 住所と連絡先を書くだけだった。 しばらく待ったが呼ばれてからはあっさり終わった。 電話してか…

焼き芋

久しぶりにスーパーで焼き芋を買った。 今流行りのねっとり系だった。 私は美味しいと思うが父に言わせると水っぽいらしい。 父は昔ながらのほっこり系が好みらしい。 人それぞれだ。

記念品

夜勤明けで整骨院に行った。 どうやら10周年記念らしく帰りにくじ引きがあった。 引くと8000円のコースが3000円とのこと。。。 え、景品ってこれだけ? と思っていると続けてけん玉チャレンジがあった。 もちろん入るわけもなく残念賞でうまい棒をもらった。…

アンタッチャブル

ショーン・コネリーが亡くなった。 ちょうどその日アンタッチャブルを見たところだった。 私が彼を知った頃にはもう年配の役柄ばかりだった。 若いころはジェームズ・ボンドだったのを知ったのは数年前だ。 それから彼の出ている007は全部見た。 いい俳優…