2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は中秋の名月らしい。 帰りに明るい満月がよく見えた。

8冠

藤井7冠が8冠目に大手だ。 棋譜を見たが1分将棋で逆転勝ちだった。 スゲー。

コメダ

コメダ珈琲のソフトクリームが大きいらしい。 コメダはメニューの写真より大きい料理が出てくることで有名だ。 ソフトクリームも大きすぎてお皿に横倒しで出てくるようだ。

Wiz

ウィザードリィ1のリメイクが出るらしい。 ファミコン版が出てから40年以上たつ。 出たらやりたい。

G1開始

今週末からいよいよ競馬のG1が始まる。 まずはスプリンターズステークスだ。 楽しみだ。

月見

久しぶりに両親と3人で食事に行った。 近くのうどん屋さんだ。 モスやマクドに負けず秋の月見うどんがあった。 明太子入りちくわ天が付いていて美味しかった。

シャインマスカット

今年はシャインマスカットが安いらしい。 確かに毎年1280円はするはずが980円だった。 なんでも作る人が多くなったそうな。 買ってみたが甘い。ただただ甘い。 個人的には酸味と甘みのバランスがある巨峰のが好みだ。

カニバーガー

念願のカニバーガーを食べた。殻ごと美味しくいただいた。香ばしい味だ。

龍の巣

弟から龍の巣っていう焼き肉屋を知っているかときた。 焼肉とかすうどんのお店らしく大阪発祥らしい。 東京にあるらしいので行ってみよう。

M2

オリックスがM2だ。 日本シリーズの阪神の相手を見ておいた。 7回に2アウトから一気に6点取って逆転しそのまま優勝した。 手強い相手だ。

連休明け

連休明けは仕事の気分が乗らない。 なんとなく疲れた。

三日目

10月の東京旅行に持って行くリュックを買いに行った。 大きめのいいのがあった。 北海道物産展をやっていたので定番のバターサンドを買った。 やはり美味しい。

二日目

今日は叔母の知り合いのマイナポイントの手続きをした。 ご夫婦なので6,7人目だ。 いつも通りナナコカードを作ったがその後のマイナンバーカードを読み込む暗証番号が期限切れでそれ以上できなかった。 もう市役所でやってもらうしかない。

1日目

3連休の1日目が終わりそうだ。 5時に起きて土曜日の薬を飲んでゲームをして朝ごはんにピザを食べた。 朝の薬を飲んで二度寝してから買い物にいった。 それからゲームと溜まっているビデオをみた。 菅田将暉のミステリということなかれを見たが面白かった。 …

3連休

明日から3連休だ。 つまり今はヒャッホイである。

阪神優勝

ついに阪神が優勝した。 アレも解禁だ。 祝杯だ。

ここやぞ

サトテルが満塁ホームランを打った。 TVで母がここって時に打ってくれへんからなぁ、と嘆いていたので 私がTVに向かって”ここやぞ、ここやぞ”と言ってあげた。 するとホームランが出た。 家族で盛り上がった。

2時間

阪神巨人戦があった。 1-0で阪神が勝った。 2時間で終わった。 広島も負けてM3だ。

消費

ピーマンとナスを大量に貰った。 ピーマンは焦げ目を付けて煮浸しにナスは焼きナスにした。 どちらも大量消費するにはいい料理だ。

M5

阪神強い。 来週中に”あれ”しちゃうかも。

フルベジポ

木曜日にTVのニュースである果物店で10円商品が隠れているとのニュースを見た。 お宝さがし的なキャンペーンらしい。 姫路のお店ということは分かったが場所が分からなかった。 今日いつもの買い物帰りにそのお店が分かった。 去年桃をたくさん買ったお店だ…

月見

月見の季節だ。 マクドやケンタで月見バーガーが売り出し中だ。 そんな中ケンタで月見ツイスターを見つけた。 つい買ってしまった。 ケンタはマクドと違って半熟がいい感じだ。

チケット

新幹線のチケットを買った。 東京観光まであと1か月だ。 弟が予定表も作ってくれた。 リュックが壊れたので買いに行かなくては。

増設

PS5のSSDがいっぱいになった。 もともと700GBぐらいしか使えない。 4TBを増設しようと思う。 値段は4万8千ぐらいだ。 仕事が落ち着いたら買おう。

生チョコパイ

スーパーで生チョコパイなるものを見つけた。 以前生雪見大福を買い損ねて後悔したので買っておいた。 尿管結石になってからチョコレート類は買っていないがドーナツなどのコーティングはOKにしている。だからこれもOKだ。 とても美味しかった。

死球

近本がまたデッドボールを受けた。 前回骨折した肋骨付近だ。 まだ診断は発表されていないが心配だ。 ヤクルトには梅ちゃんもやられている。 なんちゅうことしてくれたんや。

ガッチャ

今日から仮面ライダー新作が始まった。 カードを使った錬金術師?のライダーらしい。 100枚のカードのうち2枚を組み合わせて一人のライダーになるようだ。 組み合わせ何通りだろう。 グッズ販売がはかどりそうだ。

猫バス

猫バスのあるお好み焼き屋に行ってきた。 叔母さんが猫バスを見たらしく調べたらお好み焼き屋の車だった。 トトロのパズルや人形が飾ってあった。 キムチーズお好みは大きくふわふわだった。 メニューがたくさんあったのでまた行きたい。

ハット

仕事の帰りに母とリンガーハットに行った。 久しぶりに食べたかった。 帰りにピザとケンタッキーを買って帰った。 週末もバッチリだ。