2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エコジョーズ

ガスふろ給湯器が新しくなった。 特に使い方は変わらないが温度表示が大きく見やすくなった。 あと保証は10年あるらしい。 すごい。

いちごちゃん

二日前おばの家で買っている犬の”いちご”が死んだ。 もともと心臓病で長くない保護犬だった。 今日近くの霊園まで車で送って行った。 4年8か月幸せだったと思う。

月にかわって

モスの月見バーガーが売り切れだそうだ。 正確にはフォカッチャらしいが。 最初見たときは丸いソーセージで食べにくそうと思ったが 売り切れるほど人気ならぜひ食べてみたい。 再販が10月8日らしいので買いに行こう。

ホイル

今日は鮭のホイル焼きを作った。 アルミに玉ねぎときのこを敷きその上に鮭をのせる。 バターひとかけとお酒小さじ1杯かけてアルミにくるむ。 フライパンに少量水を入れ蓋をして10分ほど蒸す。 ポン酢をかけて食べる。 うまー。

どうでしょう

水曜どうでしょうの新作が発表された。 すでに撮影は終えているらしいが放送はもう少し先になりそうだ。 最近再放送していたのはこの為か。

じゃが

田舎からじゃがいもが1箱届いた。 近所に分けても大量にある。 とりあえず今日はポテトサラダだ。 明日はカレーとじゃがバターでもしようか。

再び

世間ではまた3連休だ。 社会人ならうひょーな週に違いない。 だが残念なことにまた台風がきている。 幸い姫路はまったく穏やかだが。

母とメガドンキに行ってきた。 ドンキには大阪にいる時に行ったことはあったが メガドンキは初めてだ。 かなり広い敷地でありとあらゆるものが売っていた。 懐かしい駄菓子屋で駄菓子を買いあさった。 ペットショップで猫用のブラシを買った。 大阪で愛用し…

連続

風呂の給湯器が水漏れして錆びている。 今のところ普通に使えているが10年以上使っているうえに 今のご時世電子部品が供給不足で故障してからでは 数か月待たされる可能性もあるので取替依頼をした。 案の定2,3か月は待たされるようだが年内ならまだましか。…

今朝の気温は22度で少し肌寒いくらいだ。 台風の影響で明日の朝も16度ぐらいらしい。 涼しくなるのはいいが急にだと体が付いていかない。

通過

21時40分。 ちょうど今台風が兵庫県の上ぐらいにかかっている。 姫路でも停電がおこっているところもあるようだ。 うちは幸い今のところ特に被害もなく無事だ。 このまま通過を願う。

新味

ケンタッキーのにんにく醤油味のチキンを食べた。 にんにくが効いていてそこに七味がアクセントになって美味しい。 CMみたいにこれでご飯を食べようとは思わないが。

14号

また連休に台風がきている。 今回はかなり勢力の強い台風みたいだ。 いつものようにやっぱり姫路はたいした事なかったな、で終わればよいが。

実は

”今ちゃんの実は”が終わるらしい。 以前は毎週録画して見ていた。 千鳥が卒業してしまい、コロナでシャンプーハットの名物コーナーがなくなったりと 以前より面白味がなくなっていたのも事実だ。

ドリャクエ

ドラクエ10オフラインを買った。 前からオンラインのドラクエはやりたかったので この度オフライン版がでてくれてうれしい。 なんとかソウルハッカーズ2も終わったので 今日からドラクエ三昧といきたい。

雪見大福

関西限定で生雪見だいふくが売っている。 先週スーパーで見かけたのだが今日買いに行くとなかった。 あの時に買っておけば良かった。 ないと無性に食べたくなる。

もろこし

田舎からとうもろこしが送られてきた。 とうもろこしは取った習慣から糖度がぬけるらしいので すぐに近所におすそ分けして残りは冷凍した。 早速バター醤油で食べたがめちゃ甘くて美味しかった。

月見

マクドの月見バーガーを食べてきた。 今年は3種類あり、こく旨すき焼き月見バーガーを注文した。 甘辛いお肉が入っていてアクセントになっていた。 今月中にdポイントを使い切らないといけないので もう1回ぐらい行けそうだ。

どうでしょう

日曜の10時くらいに水曜どうでしょうの再放送をしていた。 昔ハマってよく見ていた。 来週から忘れずに録画しよう。

リメイク

今日は残ったシチューでグラタンを作った。 きのこ追加で美味しくできた。 母もグラタンは好きなので喜んでくれた。

G

母に呼ばれて行ってみると部屋にゴキブリが出たようだ。 なんでも猫が反応して見つけたらしい。 CMでやっているムエンダーがあったのでまいてみると 苦しくなったのか本棚の後ろからでてきた。 すぐに新聞紙でやっつけた。 ムエンダーは予防薬なので直接噴出…

バックトゥ

バックトゥザフューチャー3を見た。 超久しぶりだ。 1990年の映画らしい。 なんとなく西部劇っぽい舞台なのは覚えていたが 内容はさすがに忘れていたので新鮮な感じで見れた。 やはり面白かった。

季節

今日の夕飯はクリームシチューだった。 デザートは梨だ。 なんだか季節を感じる食事だった。

台風

今朝は台風の強風が吹いていた。 日曜のうちにすだれを外して自転車を狭いところに移動させて 準備は万全にしておいた。 風は強かったが雨は降っていなかったので小学生も登校していた。 そういえば学生の頃は台風がくると警報が出ることを願っていたっけ。

期限

9月末で期限が切れるdポイントが2000ポイントほどある。 今まで期限切れは気にしていなかったが スマホのアプリに表示されるようになっている。 基本的にポイントは使わないので今までも期限切れになっているかもしれない。 今月はきっちり2000ポイント使い…

TOTO

トイレが新しくなった。 結局クラシアンに来てもらって調べてもらったら ウォッシュレットの故障ではないらしい。 単純に経年劣化の水漏れと言われた。 そこから営業トークが始まった。 もともと相見積りをとる予定と言ったら今日中に工事できます、とのこと…

喃風

秘密のケンミンショーで姫路の喃風が紹介されていた。 お好み焼きのようなどろ焼きが有名だ。 一度本店で食べたことがある。 母曰く昔は「南の風」やったと思うけどと話していたら 社長が出てきてホントに昔は南の風だったが お客が南の風「なんぷう」と呼ぶ…

相見積

トイレの修理だが古い型で部品がなく便器ごとの取り換えとなる。 なんか上の部分だけ新しいのでいいんじゃないと思ったが 便器が特別な型らしくマンションに取り付けるような一般的なのではないそうだ。 だが今いち父親が信用していない。 ぼったくり業者で…

9月

今日から9月だ。 最近は天候のせいもあってか気温も少し落ち着いたように感じる。 だんだんと秋らしくなってきた。