2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もどかしい

javaの双六プログラムはアイデアはあるのに うまく実現できない。 頭痛くなる。

仕組み

授業でWardPressのファイルの構造の勉強をした。 それぞれのファイルを作るより プラグインを入れたほうが簡単なので そうしようと思う。 しかしただでさえ、スケジュールきついのに MBSDのプレゼン資料も作るなんてできるのだろうか。

双六

今日は久しぶりにjavaの授業だった。 しかし年内今日入れてあと2回ということで みんな忘れているであろうjavaの振り返りも兼ねて すごろくゲームを作ることになった。 午前中はすごろくの大枠の部分を講師の指導通り作った。 午後からはそれをもとに各自オ…

まさか

先日提出したMBSDの課題の1次審査に通ってしまった。 しかも学校から2チームも。 12月16日に東京で最終審査プレゼンがある。 正直行きたくない。 どうしたものか。

コーヒーショップ

授業での次の課題が決まった。 WordpressでWebサイトの詳細設計を作ることになった。 うちのチームは自家焙煎している個人喫茶店から ECサイトの立ち上げ依頼を受けた体で作ることになった。 果たして年内にできるのか。

ミス

先日のなぜかssh接続ができない問題が解決した。 単純に構文ミスだった。 .ssh/configのIdentitiFileをIdentifyFileと書いていた。 これを修正してssh 接続名で簡単に接続できるようになった。

ジャパンカップ

今日は競馬のG1ジャパンカップがあった。 馬場が悪そうなので10番人気の逃げ馬を狙う事にした。 しかし結果は3番人気、5番人気、2番人気で決まった。 やはり6番人気以内で狙うのがいいようだ。

SSH接続

家のPCにCentOSを入れてみた。 このサーバに別のPCでsshで繋ぎたい。 だが繋がらなかった。 そもそもCentOSのIPが違っていた。 これは ip a show enp0s3 で分かった。 その後無事に繋がったので次は鍵による ssh接続の設定を行った。 だが何故か繋がらなかっ…

CD

今日は母の誕生日だ。 例年だと焼肉とかのご飯をおごっていたが 今年は都合が悪いらしいので何かプレゼントを贈ることにした。 とりあえずルタオのケーキと、あと何か残るものと思って 今だに音楽はCDで聴いている母に音楽CDを贈ることにした。 昔は都はるみ…

WordPress

今日からサーバ構築の次の課題に入った。 とりあえず今日と明日の2日間でWordPressが動くように することが目標だ。 もちろん、MBSDの課題に作ったサーバは再インストールして 一から構築し直す。 自分のメモを見ながら再インストールをしたがなかなか進まず…

レポート完成

ついにMBSDの課題レポートが完成した。 チーム4人でギリギリまで最後まで頑張った。 時間のない中でなかなかいいものができたと思う。 チームメイトに感謝。

2日前

今日もMBSDの課題レポートに取り組んだ。 明日もう一日あるが今日でほぼ完成した。 明日の最終日は全体を見て何か付け足すことがあれば 付け足す感じだ。 始めはどうなる事かと思ったがなんとかなりそうで 一安心だ。

3日前

レポート提出まであと3日だ。 今日で大枠はできた。 明日には仕上げたい。

マイルCS

競馬のG1マイルCSが行われた。 今回は11番人気の穴馬を狙っていて 直線でいい位置にいたので伸びてくるかと思ったが 全然ダメだった。 やはり競馬は6番人気以内で買うのが効率がいい気がする。

バル

福島バルに行ってきた。 美味しいタコスとソーセージを食べてきた。 最近手作りソーセージにはまっている。 これは家では食べれない。

仕送り

実家から仕送りがきた。 じゃがいもと米と6Pチーズとりんご、 ゆず、おでん、おにぎりが入っていた。 じゃがいもと米は青森の田舎から送られてきたそうだ。 6Pチーズとりんごは市販のものだが ゆずは毎年実家の庭になっているゆずだ。 おでんとおにぎりは…

ルータ

ようやくルータが届き課題の環境が作れた。 あと1週間もないがレポートは今から間に合うのか。

ショック!

ふだん買い物はidやクレジットを使って dポイントが貯まるようにしている。 そうするとだいたい1年で10000ポイントが貯まり いつも宮崎牛のステーキに変換している。 これがとてもうまい。 今年もついに10000ポイント貯まり 早速docomoのサイトでポイント変…

レポート

今日は本来プログラムの授業だったが MBSDの課題の期限がせまっているので 作業の続きをやることになった。 今日はレポートの流れを考えてざっくりと目次を作った。 目次をもとに少しは分担作業ができそうだ。

WAF設定

今日もWAFの設定をした。 今までjuiceshopはチーム内のPCにおいていたが 今日はクラスのサーバをたてjuiceshopをおいて 各チームのWAFを通してそこに接続するようにした。 20日までにレポートは間に合うのか。

エリ女

今日は競馬のG1エリザベス女王杯があった。 本命は2年連続2着のクロコスミアにした。 結果は3年連続の2着だった。 しかし馬券は1、2番人気との組み合わせを買っていたので 外れてしまった。 そろそろ秋のG1も的中させたい。

10%

今日は朝から掃除洗濯をして買い物に行った。 日用品を買いにダイコクに行ったのだが 10日は5%OFFの日らしい。 さらにキャッシュレス決済なら5%OFFで 合計10%OFFになるらしいので 買い物は明日また行くことにしよう。

3連休

今日も学校は休みの日で3連休だ。 今日はぐうたらして一日が終わってしまった。 明日は午前中に掃除洗濯買い物をしてしまおう。

7日半

今日もMBSDの課題の作業を続けた。 11月20日締め切りなので昼までのリミットとすると あと7日半だ。 逆算すると来週で設定と検証を終えて ラスト3日でレポートを作るという形になりそうだ。 今日はサイトの脆弱性をいろいろと検証できた。 でもすべてがWAFで…

自習日

今日も謎の自習日で学校が休みだった。 午前中は資格試験の勉強をした。 昼はきつねうどんを作り夜は肉じゃがを作った。 そして一日が終わった。

ルール

今日もMBSDの課題をやった。 一応WAF経由でjuice_shopは見れるようになったので WAFの設定をすることにした。 設定は設定ファイルにルールを書き込むことで適応されるらしい。 だがそのルールがたくさんあってよく分からない。 マニュアルも英語なので余計に…

文化の日

今日は祝日だ。 以前の職場近くに美術館があるのだが 開館記念日が11月3日でその日は無料開館日となっていた。 今日も振替で無料かな。

競馬

27時間TVの影響でレースのみの中継だった。 みやこSは本命の10番人気のキングズガードが2着に入り 喜んでいたが1着は7番人気の馬が入った。 さすがにこの馬券は買っていなかった。

味噌だれ

今日は情熱ホルモンに行ってきた。 以前は近くにありすぐに行けたのだが なくなってしまったので暫く行けてなかった。 情熱ホルモンはなんといっても味噌だれがおいしい。 久しぶりに美味しいホルモンを 味噌だれたっぷりで満喫してきた。 たれだけ市販され…

MOD Security

今日もMBSDの課題に取り組んだ。 ようやくWAFが配布されたのでサーバに入れて設定をした。 だがIPの設定がうまくいっていないのか セキュリティのサンプルの設定を変えると 指定のIPで再接続ができなくなってしまう。 今日はここでお手上げだった。 続きはま…