2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生1号

今日クラスの一人が就職で卒業した。 クラスで一番のムードメーカーで頭もよかった。 少しクラスが寂しくなるが仕方がない。 先日のキャリコンでも 皆さん12月までに就職を決めて下さい、と言われた。 みんな必ずしも来年3月で卒業する訳ではないのだ。 自分…

大雨

帰りに大雨にあってしまった。 雷が鳴って雨音がすごかったので雨雲レーダーを確認すると 広範囲で雨量の激しさを表す赤色で染まっていた。 これはしばらく止みそうにないと思い 諦めて土砂降りの中帰った。 一応カバン用カッパと折り畳み傘はあったが ズボ…

面談2

先日の面談の案件はやはりダメになってしまった。 だが別の案件を紹介してもらえることになった。 これも地元の案件ですでに面談日もセットして頂いた。 いい人に出会えて心強い。

Django

Pythonの授業でフレームワークのDjangoを使った。 フレームワークを使うとプログラミングが楽になる。 ちょうど開発演習でPHPのLaravelを使っているので いい勉強になった。 ただファイルが増えるので管理が大変だ。

面談

面談は学校で行われた。 まずは現状の把握とスキルを尋ねられた。 これまでの経歴と現在の資格、今勉強中の資格を説明した。 すると姫路の案件は少しスキルを求められるかもと言われた。 今日の内容を書類にまとめて就職先に紹介してくれるそうだ。 だが選ぶ…

アイビスサマーダッシュ

今日は競馬G3新潟のアイビスサマーダッシュが行われた。 直線1000mの名物レースだ。 先週WIN5がキャリーオーバーだったのでWIN5も買おうと思ったが 思ったより締め切りが早くて買えなかった。 結果は割と人気通りで決まったので的中者は3000人超えの80万円…

的中

久しぶりに土曜競馬をしてみた。 するといきなり30倍を1点で的中できた。 そのあとは見るだけにして勝ち逃げした。 明日はWIN5がキャリーオーバーしているので 参加してみようか。

漫画

シドニアの騎士というアニメが映画になるらしい。 原作は漫画だがアニメになっていてその完結が映画らしい。 アニメは見ていたので続きがずっと気になっていた。 漫画は何巻でているのか見てみると7巻だったので アマゾンのキンドルで買った。 もう6巻まで読…

チューリップ

今日はなんだかダラダラと過ごしてしまった。 だが手羽元チューリップのから揚げを作った。 美味しくできた。

4連休

明日から4連休だ。 GOTOキャンペーンが始まるらしいが 大阪もコロナ感染者数が増えてきたし 雨らしいので家で大人しく勉強でもしておこう。

エージェント

先日の面談の日が来週月曜日になった。 しかも学校に来てくれるらしい。 就職先に紹介してくれる仲介業者という立場らしいが イメージ的には就職エージェントのような感じか。

恩返し

いよいよ半沢直樹のドラマが始まった。 一応録画はしていたがリアルタイムで見れた。 相変わらず楽しめた。 前作からキャストも継続、プラス新しい悪役が魅力的だった。 初回視聴率も22%と7年振りとは思えない人気だ。 今回は大和田の「恩返しだ」が流行るの…

18番人気

今日の競馬は大荒れだった。 中京記念では最下位人気の馬が勝ってしまった。 自分の記憶では18番人気の馬が重賞を勝った記憶はない。 3連単3百万超えだった。 しかも函館記念も大荒れでこちらも3連単3百万円超えだった。 世の中には信じられないことが起こる…

散髪

久しぶりに散髪に行ってきた。 来週中に就職の面談があるので少しは身なりを整えておこうと思う。 Yシャツ黄ばんでないか確認しておこう。

就活

先日、授業の合間に就職支援の先生がやってきて 明日企業面接を受ける希望者はいないかと聞いてきた。 希望者は当日中に担当者に連絡して翌日面接という急な話だった。 しかもそこは自分が企業研修でお世話になった企業だった。 もちろん、担当者も知ってい…

藤井棋聖爆誕

今日は関西将棋会館で藤井7段のタイトル挑戦が行われた。 家の近所でやっているのでつい気になってしまう。 学校でも休み時間はネット中継を見ていた。 家に帰ってからもずっと見ていたが7時過ぎに勝敗が決し 藤井棋聖の誕生となった。 タイトル獲得の最年少…

自習

今日は講師がお休みのため一日自習だった。 課題が2つあり1つは自己アピール文を作成する事と もう一つは今やっている開発演習の続きだった。 とりあえず面接に役立つであろう自己アピール文を作成した。 ネット検索するとそれらしい例文があったのでそれ…

スナックパイン

知り合いにスナックパインを頂いた。 スナックパインは手でちぎって食べられるパインだ。 話には聞いていたが最近テレビでも見たので 食べたいと思っていたところだった。 一口は小さいがとても甘く食べ始めたら止まらなかった。 とても美味しく頂いた。

アルゴリズム

10月の基本情報技術者試験の一番のネックはアルゴリズムだ。 いくら過去問を解いても同じ問題は出ないので その時の閃きがないとなかなか高得点は難しい。 だがやはり基本が大事なので基本的なアルゴリズムを プログラムで作ることにした。 とりあえずバブル…

半沢直樹

今更ながら半沢直樹を楽しんでいる。 といっても2週にわたって編集版を見ただけだ。 放送当時はかなり話題になっていたので最終回の最後だけ見た。 今日は最初の50分忘れて見逃していたが最後は何年ぶりかで繋がった。 来週から新しいシリーズが始まるような…

大雨

最近雨がよく降る。 梅雨なのでしかたないが大人しく家で勉強しておこう。 今はCCNAに絞っているがLPICが終わって少し気が緩んでしまった。 CCNAも試験の期限を付けた方が集中できそうだ。 早速申し込みをしておこう。

国保減免申請

6月中に国民健康保険の減免の申請に行けなかったので 学校が平日休みの日に区役所に行ってきた。 すると、失業による減免は期限が2年です と言われ一瞬がっかりしたが 代わりにこちらの用紙に記入してくださいと言われた。 その結果、保険料が4分の1まで下が…

基本情報技術者試験

学校から10月の基本情報技術者試験の団体申し込みの案内がきた。 早くも3か月前だ。 だがその前にCCNAの資格を取っておきたい。

原作

ウィッチャーというゲームは原作はポーランドの小説らしい。 ゲームになっているエピソードも原作の番外編的な内容だそうだ。 原作を調べてみると5作翻訳されていた。 試しに1冊アマゾンキンドルで購入してみた。 暇な時に読んでみよう。

ウィッチャー

今日ウィッチャーというゲームの1作目をクリアーした。 もともとウィッチャー3というゲームの評判がよく何年も前に 購入していたのだがなかなか時間がなくそのままにしていた。 だがコロナで学校が休みになったので 勉強の合間の息抜きにと思いやってみた。 …

開発演習

今日も開発演習の授業は話し合いだった。 主にリーダー同志が話して回りは聞いている状態だ。 これがほぼ6時間行われ、6時間目の残り30分で 誰がどのドキュメントを作るか分担した。 次回の金曜日終了までが期限だ。

CCNA

週末は土曜日にLPIC試験に合格したので 久しぶりにゆっくりと過ごした。 いい週末だった。 だが次の試験はCCNAだ。 一応2か月後に受験しようと思っている。 この1か月はLPICに集中していたので 忘れないためにも明日からまた勉強に取り組みたい。

合格

先ほどLPIC_LV1_102試験を終えて帰ってきた。 結果は合格だった。 これでLPIC_LV1の資格が取れた。 ITパスポート以来の資格ゲットだ。 次はCCNAのリベンジだ。

試験前夜

いよいよ明日はLPIC試験だ。 日付が変わって今日になってしまった。 今最後の追い込みが終わった。 やるべきことはやったのであとはゆっくり寝よう。

C#

今日からプログラミングの授業はC#(シーシャープ)になった。 本来はC言語の予定だったが授業時間が少ないため C言語よりもすでに学習したjavaに似たC#をやることになった。 C言語系ではポインタという考え方で作られており javaでは安全に作られていたプ…