2023-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

弟が東京から帰ってきた。 みんなで呑んだ。 紅白で大泉洋が歌っていた。 普通にうまかった。

買いおさめ

年内最後の買い物に行った。 雑煮の材料を買ってきた。 リビングのカレンダーも仕方なしで800円の高いものを買った。 最後の買い物は御座候だった。

年末価格

ネットカフェに行ったら普段の1.5倍の値段だった。 だけど次回1000円引きの割引券をもらった。 トータルではお得だ。

遅し

リビング用のカレンダーがない。 3件ダイソーを回ったがなかった。 やはり少し遅すぎたようだ。 本屋さんで1500円ぐらいではあるのだがダイソーなら100円だ。 仕方ないか。

変わり種

今日はおでん。 いつもは母に任せていたが時間があるのでいくつか変わり種を用意してみた。 ミニトマト。湯剥きしてあと入れ。 里芋。塩でもんで茹でてぬめりをとった。 菊菜ベーコン。巻いた。 鶏の手羽元。下茹でして洗った。 銀杏。殻割って皮剥いて爪楊…

35年

図書館に行って「姑獲鳥の夏」の続きを読もうとしたらなかった。 検索すると貸し出し中になっていた。 しかたがないので小学生の時に借りたけど読まなかった本を読んだ。 タイトルは「十五少年漂流記」だ。 小学生の時に借りてきたが父が先に読んでしまい、…

M-1

M-1は令和ロマンが優勝した。 個人的にはヤーレンズだったが1票差だった。 今年は敗者復活から見たが一日楽しめた。 あと、松っちゃんのコメントは鋭いと思った。

'23有馬記念

有馬記念が終わった。 結果は2番人気ドウデュースが勝った。 流石、武豊。 これからM1の決勝だ。 3組とも面白い。 どれが勝つか。

お菓子選手権

TVでお菓子ランキングをやっている。 時代別のランキングだが令和のお菓子を全然知らない。 ポテトチップスの薄いのや分厚いのがあるらしい。 今度買ってみよう。

マンガ

これから金曜日はネットカフェに行くことにした。 読みたいマンガがいろいろありすぎる。 久しぶりにこち亀も読んでみた。 途中までは読んでいたので100巻から読み始めることにした。 それでも残り100巻以上あるが。

お仕事

ハローワークの説明会に行ってきた。 説明会は大阪のと合わせると3回目だったのでほとんど寝ていた。 初回講習会が就職活動の1回にカウントされるので次は認定日に行くだけだ。 その後久しぶりにハローワーク近くのお好み焼き屋さんに行きモダン焼きを食べた…

買ってよかった2023

今年買ってよかったもの。 1位PS5の増設SSD。 すでに本体要領がいっぱいで買わざるをえない状況だったが タイミングよく安く買えたと思う。 2位Wpcの折り畳み傘。 干してたら飛んで行ったので新しいのを買った。 ワンタッチで開閉できるのがよい。 まだ使っ…

物損事故

ホテルからの帰りに事故ってしまった。 車線変更するときに隣の車にこすってしまった。 110番し、保険屋さんにも連絡した。 幸い相手にケガもなく、怒りもせずにいい感じの若い人だった。 だがあいにく相手の方が免許を忘れたらしくお巡りさんにこのまま車で…

赤穂観光

赤穂に1泊してきた。 お城跡、大石内蔵助神社、海浜科学館に行った。 科学館では塩造り体験ができた。 20分ほどで海水(濃縮したもの)からサラサラの塩ができた。 ホテルで露天風呂に入り、豪華な食事をした。 カニとブリしゃぶが美味しかった。 そのあと2…

'23朝日杯フューチュリティステークス

2歳G1があった。 当たった。 秋のG1戦線初当たりだ。 来週の有馬記念も当てて今年を締めたい。

寒気

明日から一気に寒くなるらしい。 部屋ぎも冬用にした。

遠征

久しぶりに大阪に行ってきた。 店長をやっていた時のパートさんと前から行ってみたいお店を回った。 「紅虎餃子房」とフレンチおでんの「紅白」だ。 平日の昼呑みは最高だった。

エルデン

ようやくエルデンリングがラスボス(と思われる)まできた。 長かった・・・ だが倒せる気がしない・・・

ホロホロ

ビーフシチューを作った。 スジ肉を2時間煮込んで柔らかくできた。 朝はバケットに合いそう。

代替

来週赤穂のホテルに1泊するが生ものがダメなので聞いてみた。 すると別料理を用意してくれるとの事。 事前に聞いておいてよかった。

ハロワ

ハローワークに雇用保険の申請に行ってきた。 来週説明会だ。 2時間ぐらいかかる。

'23阪神ジュベナイルフィリーズ

2歳牝馬のG1があった。 2歳は分からん。

焼き器

久しぶりにたこ焼きを焼いた。 たまにはたこ焼き器も使わないといけない。 やはり強火で焼く出来立てのたこ焼きは美味しい。

筆ぐるめ

叔母に年賀状ソフトのデータ移行を頼まれた。 新PCに新しいソフトを入れ旧PCのバックアップデータを取り込んだ。 バージョンが旧15、最新が31でうまく取り込めるか心配だったがうまくいった。

読書

今日は2か月に一度の病院の日だ。 この1年は午後から仕事があったので母に車で送ってもらっていた。 久しぶりにサイクリングがてら自転車で行った。 診察の結果も変わりなかった。 帰りに数十年ぶりに図書館に行ってきた。 分厚いことで有名な京極夏彦の「姑…

役所回り

退職した会社から保険と年金の資格喪失証明書がきた。 これでようやく支所で国保と年金の手続きができる。 ついでに指定難病受給者証の切り替えも行ってきた。 これで明日は万全で病院に行ける。

マイナスワン

母とゴジラの映画を観てきた。 昭和の時代なので最新兵器とかは出ないがそれが還って絶望感とアナログ感があってよかった。 母は最期のゴジラが倒される時に泣いていた。 ゴジラ好きすぎてゴジラ目線で観ている人も珍しいのでは。

クリア

宿題のゲームを3つクリアした。 まだまだだ。

'23チャンピオンズカップ

競馬のG1チャンピオンズカップが行われた。 勝ったのは2番人気のレモンポップ。 外枠と距離延長で押さえまでにしたが逃げて楽勝だった。 2着3着が大穴で200万馬券。 完敗だ。

宿題

仕事もなくなったのでこれから本格的にするべき事柄をあげてみた。 ・やりかけのゲームをクリアする。 ・PS5のSSDの追加する。 ・LenovoのノートPCをSSDに換装する。 ・PCモニタを追加する。 ・TV周りの電源をすっきりさせる。 ・溜まっている映画、アニメを…