2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

回転焼き

じゃりン子チエをみているとお好み焼きと回転焼きがでてきた。 母とランチに行く予定だったので 両方食べれるゆめタウンにいくことにした。 お好み焼きはフードコートの広島風お好み焼き専門店だ。 前から食べたいと思っていた。 いか天が入っていて美味しか…

ダービー

競馬の日本ダービーがあった。 本命は皐月賞でも狙ったステラヴェローチェ。 皐月賞3着の割に今回9番人気と人気がなく狙いめだ。 相手は無難に1番人気と2番人気にした。 結果。 2,3,4着だった。 最近当たってないな~

カンパチ

叔母から電話でカンパチを貰ったからさばいて欲しいとの事。 出刃包丁もないと。 家の出刃をみると錆びていたので研いでからもっていった。 うろこだけはなんとかとれていた。 魚をさばくのは何年ぶりかなのでカンパチのさばき方を YouTubeで予習してから行…

ドリャクエ~

ドラクエ12が発表された。 大人のドラクエだとか。 ドラクエ新作はいくつになってもテンションがあがる~

追熟

調べるとパイナップルは追熟しない果物らしい。 なので買ってきたらすぐに食べれるそうだ。 だが甘さを最大限に引き出す方法があるらしい。 ①逆さに置いておく 糖分が下にたまるので逆さにすると全体にいきわたるらしい。 ②色が黄色くなって柔らかくなるまで…

台湾パイン

いつもと違うスーパーに行くと台湾パインを見つけた。 1000円と思ったより高かったが前から食べたかったので買った。 いざカットして端っこを食べてみると思った程甘くなかった。 確かに芯まで食べれるが少し期待しすぎたかな そう思って次は真ん中のいいと…

大清快

エアコンがきた。 室外機の音も静かだ。 とりあえず除湿でつけてみた。 寒かった。 ”AI快適”のボタンがあったので押してみた。 寒かった。 そもそもまだエアコンつける程暑くない。 これからに期待だ。

K+

今日は補勤の為12時間労働だった。 朝の8時から20時までだ。 だが朝から問い合わせや登録作業に追われ あっという間に時間がきてしまった。 これで朝の補勤は最後だ。

オークス

今日は競馬のG1オークスだった。 注目は無敗の白毛馬ソダシだ。 私も3連複の本命に入れた。 だが結果は残念ながら馬群に沈んでしまった。 また秋に期待しよう。

任三郎

田村正和が亡くなった。 古畑任三郎でしか知らないが残念だ。 またシリーズの再放送をやらないだろうか。

ベルセルク

三浦健太郎が亡くなった。 人気漫画ベルセルクの作者だ。 死ぬまでに完結を読みたいマンガの一つだ。 残念ながら未完に終わってしまった。 とにかく残念でならない。 ハンターハンターの作者には頑張ってもらいたい。

メガ

今日も休みだったのでマンガの広場に行ってきた。 無性に食べたかったのでポテトフライを頼んだ。 席に届いたのは超大盛のポテトフライだった。 でも揚げたてだったのでペロリとたいらげた。

結婚後

ガッキーと星野源が結婚した。 ドラマは見ていない。 面白い記事があって人気女優が結婚すると 株価が下がるそうだ。 北川景子: -479優香:-582.18堀北真希: -895.15小倉優子:-1010石原さとみ:東証売買停止戸田恵梨香: -130新垣結衣:?? 石原さとみで吹いた。

結婚後

ガッキーと星野源が結婚した。 ドラマは見ていない。 面白い記事があって人気女優が結婚すると 株価が下がるそうだ。 北川景子: -479優香:-582.18堀北真希: -895.15小倉優子:-1010石原さとみ:東証売買停止戸田恵梨香: -130新垣結衣:?? 石原さとみで吹いた。

お掃除機能

エアコンを買った。 雨なら延期だが一応25日にくる予定だ。 東芝製でお掃除機能の付いているのにした。 部屋は8畳だが2階で日当たりが強いので長持ちさせるなら 10畳のがいいとすすめられたのでそちらにした。 今のエアコンも10畳用だった。 値段も1万円し…

ロコモコ

今日は母と叔母と三人でランチに行った。 前から行こうと言っていたハワイアンカフェに行った。 平日の昼間だから空いてるかと思ったらほぼ満席だった。 ロコモコとパンケーキをシェアして食べた。 美味しかった。

エアコン

部屋のエアコンを替える事にした。 室外機がうるさくて近所迷惑だからだ。 昔からお世話になっている街の電気屋さんに来てもらう。 都会ではもうないだろう。

お休み

今日はお休みだったのでマクド⇒マンガの広場コースだ。 マクドは新レギュラーのダブル肉厚ビーフと 期間限定のミルキーのままの味シェイクを持ち帰りにした。 それをマンガの広場でマンガを読みながら食べた。 肉厚ビーフは食べ応えがあったが少し味が濃く感…

ハーリハーリハリハーリホー

今日はハンバーグを作った。 この家では初だ。 タレは和風ソースにした。 だが父はこれが好きだとケチャップをかけていた。 そのへんは好みでいいと思う。

パイン

久しぶりに酢豚を作った。 おかずのクッキングで見たからだ。 もちろんパイン入りだ。 フィリピン産だが。 でも甘酢はもう少し甘い方が好みかな。

ウマ娘

ウマ娘というアニメが流行っているらしい。 実名のサラブレッドが少女化したアニメだ。 最近ネットでもよく見るなあ、と思っていたが どうやらオタク受けした結果、競馬の売り上げにも貢献しているらしい。 どんなかと思ってアマプラで1話見てみた。 一昔前…

バタジュワ

母の日にバターバトラーのフィナンシェをあげた。 喜んでくれた。

予約

姫路市の65歳以上のコロナワクチン予約が始まった。 父の分を予約しようと思っていたが朝から仕事だったので 帰ってからパソコンで予約を試みた。 だがどこの病院も8月末まで予約で埋まっていた。 電話も当然繋がらない。 そのまま1次予約が終了してしまった…

ドロボー

ブログ開始2周年おめでとうございます、とメールが届いた。 そうか、いつの間にか2年もたつのか。 最初は就職活動でアピールするためにはじめたが いまではライフワークとなっている。 これからも一日も欠かさず続けていこうと思う。

祝2年

ブログ開始2周年おめでとうございます、とメールが届いた。 そうか、いつの間にか2年もたつのか。 最初は就職活動でアピールするためにはじめたが いまではライフワークとなっている。 これからも一日も欠かさず続けていこうと思う。

PPAP

台湾パイナップルが流行ってるらしい。 近所のスーパーのチラシを見たが1店舗だけ売っていた。 1個800円~1000円と思ったより高かった。 だが芯まで美味しいと評判なので見つけたら買ってみたい。

かしわ餅

5月5日は母型の祖父の命日だ。 毎年子供の日という事でかしわ餅をお供えするらしい。 そのお供えもののおすそ分けを貰った。 江戸屋のかしわ餅はとても柔らかく美味しかった。 ついでにあんみつも買ってくれていた。 前買いに行ったら時期的にやっていなかっ…

焼肉丼

今日は休日だったのでマンガの広場に行ってきた。 最近見ているじゃりン子チエの漫画を読んでみた。 思ったより巻数がでていて67巻でていた。 アニメが原作通りに作られていることが分かった。 また読む本が増えた。 帰りに前から気になっていた近くの小さな…

家族偶

月曜日は母が帰ってくるので 時間が合えばランチに行くことが多い。 今日は私の誕生日という事で久しぶりに お好み焼きの”偶”に行く予定だった。 すると父が10時半に仕事から帰ってきた。 せっかくなので父も誘い3人で食事に行った。 久しぶりの3人での外食…

ステーキ

弟夫婦が姫路に来た。 このご時世東京でPCR検査を受けてきたらしい。 姪のランドセルを買いにきたそうだ。 たつの市にランドセルの有名な工場があるらしい。 2泊3日で今日帰るのでお昼だけでもとステーキを食べに行った。 久しぶりに食べれて美味しかった。