2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戦利品

今日はプレゼン発表会があった。 クラスが4チームに分かれてのグループ発表だった。 テーマは次回訓練受講者に向けての勧誘プレゼンだった。 事務員の人と本部長も見に来られて順位をつけるとの事だった。 発表の出だしでスライドが自動になっていて少しこけ…

java試験対策

今日のjavaの授業は10月の基本情報技術者試験の 午後試験対策をやった。 過去2年間の問題を午前、午後と1問ずつやった。 ともに正解率は50%だった。 試験に合格するには60%いるのでもう少しのようだが 偶然当たったようなもので理解度は全然だ。 だが解き方…

Swing

今日のjavaはSwingという機能を使った。 javaの支援機能のようなもので より簡単にアプリケーションが作れるようになる。 その機能で真ん中にゴミ箱を作って〇をつかんで捨てる というアプリケーションを作った。 単純だが初めて動きのあるアプリケーション…

アイビスサマーダッシュ

今日の競馬は新潟競馬場の夏の名物 直線1000㎡のアイビスサマーダッシュがあった。 真っ直ぐラチ沿いを走れる外枠、 斤量の軽い馬が有利とされている。 経験上3歳牝馬がよく穴をあけているので 今年も狙おうと思ったがいなかった。 本命は前走函館重賞を逃げ…

散髪

今日散髪に行った。 帰りに雨が降っていた。 仕方がないので濡れて帰った。 帰ってからリュックに折りたたみ傘が 入っていたのを思い出した・・・

高級食パン

今日は以前から気になっていた「明日のパン」という 高級食パンを買ってみた。 1斤1000円もした。 買った日はそのままで、2日目はトーストがおすすめの 食べ方らしい。 まずはそのまま食べてみた。 すごくふかふかで噛むほどに甘みが感じられた。 そのあと、…

アムスメロン

今日の夕飯はゴーヤが100円と安かったので ゴーヤチャンプルーにしようと思い 豚肉と豆腐も買った。 が、いざ家に帰るとあまりに暑くて火を使う料理が いやになってしまったので結局そうめんにした。 そうめんも火を使うが短時間なのでよしとする。 すだちが…

キャリコン

昨日今日とキャリアコンサルティングの日だった。 就職支援の講師とマンツーマンでの面談だ。 一人30分~50分ぐらいみっちりと 時間をかけてもらえたので2日に渡って行われた。 今の就職活動の状況と今後の目指すべき職種の聞き取りだった。 これまでやって…

油断

今日の帰りも雨だった。 傘は雨もOKの日傘があったが 足元用のカッパをもっていなかった。 また油断してしまった。 足元カッパがもう少し軽かったなら 常にカバンに入れておくのに。

大雨

今日の帰り大雨だった。 傘は持っていたがチェック不足でここまで降るとは 思っていなかった。 リュック用のカッパは持っていたが 靴用のカッパは持っていなかった。 雨の中30分歩くとズボンも靴下もびしょ濡れに なってしまった。 油断しないように気を付け…

参院選挙

今日は選挙日だ。 気合をいれるためにカツカレーを食べた。 近くの上等カレーという店だが 昔からある有名なお店だ。 美味しかった。 その足で投票所の小学校まで歩いて行った。 投票は1分ほどで終わった。 帰りに選挙に行った自分へのご褒美にメロンを買っ…

サマーエンジェル2

今日はサマーエンジェルを買ってきた。 前回すごく甘くて美味しかったので期待して 食べてみると、とても酸っぱかった。 食感も固かったし、まだまだ熟れてなかったのだ。 これからは熟れ具合をよくチェックしてから食べよう。

SELECT文

今日の午前授業はデータベースの復習だった。 テーブルを作ってデータを入れて セレクト文でテーブルを繋げてデータを取り出す。 基本だがいざ自分で考えて作るとなると難しい。 でも自分が分かっていないところが分かったので 今日の午前はいい勉強になった…

京アニ

今日の昼休み衝撃的なニュースが飛び込んできた。 なんと京都アニメーションで火災が発生。 しかも放火だとか。 京アニといえば最近は見ていないが 一時期「涼宮ハルヒの憂鬱」や「けいおん」などを見ていた。 特にハルヒ2期のエンドレスエイトは リアルタイ…

パインソース

酢豚が好きだ。 特にパイナップル入りが好きだ。 世間では酢豚にパイナップルは甘くていらない派の人が いるが理解に苦しむ。 あの甘酸っぱさがいいのではないか。 最近ではカットパインも売られているので 手軽に生パインを料理に使える。 しかし今日は鶏肉…

サマーエンジェル

この時期に楽しみなフルーツがすももだ。 特にソルダムという品種が好きでそろそろ出回って きているので買おうと思ったのだが サマーエンジェルという見慣れない品種を見つけた。 フルーツチャレンジャーとしては是非食べてみなくてはと 思い迷わずに購入し…

海の日

今日は海の日で学校も3連休だ。 だからといって遊んでいられないので3日間は 苦手なアルゴリズムの勉強を集中的にやった。 お陰でかなり午前の過去問の正解率が上がった。 しかし午後問題は一気に難易度が上がる。 どうしたものか。

オニオンリング

先日マツコの知らない世界でオニオンリングの 特集をやっていて美味しそうだったので 今日はマネて作ってみた。 材料はシンプルで玉ねぎと家にあるカレー粉や クミンなどの香辛料と小麦粉で衣を作った。 玉ねぎ一個から山のようにできた。 揚げ方も後半の方…

布団干し

毎週土曜日は掃除と洗濯の日だ。 今日も朝から洗濯をしながら掃除機をかけた。 久しぶりにかけ布団を洗おうと思いくるくると丸め 洗濯ネットに入れ洗濯機の毛布コースにかけた。 50分くらいかかったが洗濯終了の音が鳴ったので 外に干した。 終わったらいつ…

受験申込み

今日から10月の基本情報技術者試験の 申し込みが始まった 。 早速先ほど申し込んで確認メールが届いた。 何やら学校でも団体で受け付けるらしいが 特に割引もなく自由なので個人で申し込んだ。 団体で申し込むと知り合いが前後にいて 安心できるだろうという…

レノボ

新しいノートパソコンを買った。 今日きた。 設定のメールアドレスを入力する時に アンダーバーがなくて探した。 が、ないので日本語変換でとりあえず入力した。 今回はキーボードに日本語がないものにしたので どれがアンダーバーか分からないのだ。 ただキ…

Progate PHP

先日プログラミングが学べるプロゲイトの 有料コースに加入した。 最近ほんとにプログラムの授業が分からなくなり 有料コースで勉強しようと思ったのだ。 特にPHP。授業がさっぱり分からん。 で、先ほどPHPのコースが終わった。 基本の復習はできたが授業の…

ハングアウト

先週席替えでかなりプロジェクターが見づらくなったと お伝えしたが解決策が講じられた。 グーグルのアプリでハングアウトなるものが導入された。 これは複数人でビデオチャットやPC画面を 共有できるアプリだ。 つまり講師の画面をブラウザで自分の画面に映…

赤ニョロ

今日はJavaの授業だった。 先週席替えしてエクリプスの環境が変わったせいか 前回のファイルが真っ赤なエラーだらけになっていた。 直し方も分からないまま授業が進んでいったが やはり講師のように支援変換がでないので これはいけないと思い講師を呼んだ。…

スパイスカリー

今週のおしゃべりクッキングはカレー特集だったので 無性にカレーが食べたくなった。 前から気になっていた近所のスパイスカリー屋さんに行った。 写真でも分かるようにとてもたくさんのトッピングが されており非常に色鮮やかだった。 カレーは2種類かかっ…

続報365

先日マイクロソフトのサポートにoffice365について 電話してみた。 結局ノートについていたofficeはノート専用で 今はデスクトップには使えないみたいだ。 今後新しいパソコンを買うことを考えると ノートもデスクトップも使えるoffice soloを 買った方がい…

席替え2

今日は2回目の席替えがあった。 前回は全員あみだくじで決めたが 今回はみんなで自由に決めていい事になった。 クラスで一番若い子が席替えリーダーに選出され みんなに意見を聞いた。 その意見を元にまずパソコンの機種や見やすいところなど 希望のある人が…

Office 365

ACCCESSの授業が始まったので 家のデスクトップでも練習しようと思い 立ち上げようとすると何故か起動できない。 ってかACCCESSがない。 ノートには入っているし起動もできる。 デスクトップのライセンスをみると office premiumと365の2つ表示される。 自…

ACCSESS

今日の授業は初めてのアクセスだった。 データベースソフトはこの間からMYSQLを触っているが つい数か月前まではオフィスにアクセスなるものが あったことも知らなかった。 とりあえず講師からファイルをもらい テーブル、クエリ、フォーム、レポートと 作っ…

トムキャット

今日は授業でTomcatなる仮想サーバーを入れた。 昔、北斗の拳2の主題歌を歌っていたのも トムキャットだったような気がするが全く関係ない。 PHPのdockerのようなものだろうか。 これでWebアプリケーションを作って動作確認ができる。 ここでまたgetとpostが…