2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ休み

先日全国の学校が休校になるニュースが流れた。 もしかしたら、と思っていたが 職業訓練校も大阪府からの要請により来週から授業は休校になった。 だが企業説明会はあるらしくその時間だけ1時間は登校しなくてはならない。 その説明会はインターンのためなの…

確定申告

確定申告に行ってきた。 だが収入がないため受理できないと言われた。 ピノ(アイス)を買って帰った。

キャリコン自習

2日続けてキャリコンだった。 一応一人ずつ呼ばれて面談があったが それ以外は自習の時間だった。 基本情報技術者試験のアセンブラの勉強をした。 集中して勉強できた。

くじ

先ほど年賀はがきくじを見てみたがハズレだった。 だが先日第4ビルで宝くじを買ったのでこちらに期待だ。 3億円である。

3社

今日も研修先の企業説明会があった。 昼から3社来て頂いて説明してもらった。 どこがいいか迷うところだ。

まるしげ

近所にまるしげというスーパーがあるのだが 長い間改装で営業していなかった。 今日たまたま近くを通ったので見てみたら復活していた。 探していたキッチン用品も見つかり助かった。 また行こう。

Winスクール

CCNAの試験に落ちたのでパソコンスクールに通ってみようかと思う。 とりあえず説明会に行ってきた。 ただCCNAの試験範囲が変わるので新しいカリキュラムが4月からとなっている。 どうするかしばらく考えよう。

にゃんこの日

2月22日はにゃんにゃんにゃんでにゃんこの日だ。 にゃんこと言えば最近お気に入りの歌で 「花咲かにゃんこ」という歌がある。 NHKのみんなのうたで流れる。 さびの部分がなんとなく中毒性がありつい口ずさんでしまう。 だが歌詞の意味を考えると頭がおかしく…

確定申告

確定申告の時期だ。 職業訓練校に通っているので毎月雇用保険が給付されるが 非課税なので申告しなくてもいい。 しかし住民税や国民健康保険料は前年の収入に応じて変わるので 一応申告しておくことにした。 とりあえず名前だけ書いて印刷したが明日は雨なの…

シスコ残念

CCNAの結果はダメだった。 810点以上合格で757点だった。 また勉強して挑戦したい。

明日の試験

CCNAがいよいよ明日にせまった。 正直受かる気はしない。 だが約1ヵ月がんばったので 今の自分の力がどれくらいかは計ってこようと思う。

企業説明会

今日はインターン先の企業1社がきて説明会を行った。 案件もしっかりしていて業績も良さそうだった。 ただ平均年齢が若いのが自分に合わない気がした。 新卒採用が多いからだそうだ。

ものもらい

先日から左目に少し痛みがあった。 今朝みると少し腫れていたので病院に行った。 ものもらいの軽いもので目薬と塗り薬をもらった。 時間がない時についてない。

NA勉強

クラムメディア883問中、残り50問を切った。 あしたには全問制覇だが、まだコマンド練習をしなければ。 間に合うか。

試験延期

ここに報告を忘れていた。 CCNAの試験を1週間延期した、かったのだが 駆け込み需要があってか21、22日はすでに埋まっていた。 しかたないので20日の木曜日に変更した。 ちょうど学校も休みだったので良かった。 というわけで最後の追い込みだ。

log解析

14日の午前中がMBSD2018のレポート締め切りだった。 ほとんどできていたので少しの修正をして提出した。 午後からは答え合わせというか、どういう手順でサイトを ハッキングしていったかの説明をしてもらった。 それによると最初のハッカーは侵入しただけで…

java終了

今日でjavaの授業が最後だった。 前回まで作っていたUDPのチャットソフトの最後の改良を行った。 チャットのlogをテキストファイルに保存するという仕組みを作った。 そのファイルをチャット終了後に保存し、チャット再開時に呼び出してから チャットを再開…

バージョン管理③

今日もバージョン管理の授業があった。 今日は数人でGitHub上の同じプロジェクトを扱う練習だった。 自分がマスターになってファイルをGitHubにあげて 他の人にメールでPULLリクエストを送り承認を得たあと PUSHするという方法だった。 最初はよかったがブラ…

4連休

今日で4連休も終わってしまう。 ずっとCCNAの勉強をしていた。 勉強すればするほど今週末に間に合わない気がしてきた。 1週間延期しようか。

ごとく

金土日と家にあるうどん、ラーメン、お餅でしのいだので 今日はさすがに美味しいものが食べたくなった。 自分にご褒美も兼ねて前から気になっていた「ごとく」というお店に行った。 まだ新しいお店でひのきのカウンターがとてもいい香りだった。 奮発して130…

WAN

今日はCCNA範囲のWANテクノロジーについて勉強した。 基本情報試験でもWANは勉強していたがここまで掘り下げて 勉強するはの初めてだった。 CCNA全般に言えることだが今まで勉強していたのは 氷山の一角に過ぎないことが良く分かった。 あと1週間を切ったが…

GNS3

CCNA試験まであと1週間。 最近分かったが現状のCCNAの試験は今月の23日まででその後は いろいろ種類のあったCCNAも統合されて1つになるようだ。 そうなったら落ちた時の試験範囲が気になるがその時はその時だ。 とりあえずシミュレーション問題の対策もして…

バージョン管理②

前回に続いてバージョン管理の授業があった。 今回はGitHubにデータをコミットしてローカルサーバにPullしてくる、 という操作を行った。 GitHubからPullするには各リポジトリに.gitという設定ファイルを 作っておかないといけない。 その時はGitHubからclon…

フレームワーク

前回のjavaの授業でswingというフレームワークを使ってチャットソフトを作った。 swingを使うことによって簡単にプログラムが作れる。 今日は前回のチャットソフトに機能を追加していった。 まずチャットに追加しているメンバーを表示するウインドウを作った…

バージョン管理

今日は久しぶりのレポート以外の授業があった。 テーマはバージョン管理だ。 仕事に限らず一つのプログラムを多岐に編集、改良をするときに 役立つのがGitという技術だ。 以前javaの授業でもGitHubを使ったが説明だけだったので 今回は実際にブランチ(枝)…

ApacheLogViewer

今解析中のログファイルを見るのにLogParserを使ってみたが 先生によるとこれはIISサーバに特化したパーサーなので使い方が難しいと言われた。 代わりにApacheサーバ用のApacheLogViewerを紹介してもらった。 これでようやくファイルを取り込んで日付ごとに…

恵方巻

今日は2月3日節分の日だ。 帰りにスーパーで恵方巻を買いに行った。 いろんな種類の恵方巻があった。 エビとアナゴの恵方巻が美味しそうだったので買った。 一人なので無言で食べた。

ケンタッキー

今日も一日CCNAの勉強をしていた。 以前の丸暗記よりは少しは内容が分かってきた。 あと2週間。 頑張るしかない。 夕方、ご飯の用意も面倒くさかったので CMで見た黒コショウのケンタッキーをウーバーイーツで注文した。 サクサクでスパイシーでとても美味し…

たこ焼き

たこ焼きが食べたくなったのでネットで調べた。 天神橋筋商店街の「わなか」というお店が美味しそうだったので行ってみた。 ちょうどお昼時ということもあって混んでいた。 舟形の容器に熱々のたこ焼きがでてきた。 一つ目は一口で食べるとやけどしそうにな…