2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

早くも1月が終わる。 仕事も少し慣れたせいか月日の経つのが早い。 もういくつ寝るとお正月だろうか。

Q

エヴァンゲリオンのQをTVでやっていた。 何回か見たはずだがラストのシーンは覚えていなかった。 劇場版が始まるみたいだったがコロナで延期になってしまった。 そういえば高校生の頃、エヴァンゲリオンの映画を見に行ったなぁ。 何年越しの終わりだろうか。

退社

ABCの川添アナが今月いっぱいで退社するそうだ。 川添アナは夕方のレポーターの時から知っていたし 以前の家が近所だったので何回かお見掛けした事もあった。 おは朝の喜多アナの後を見事に引き継いでいたし とても親近感のあるアナウンサーだっただけに残念…

江戸屋

仕事が休みなので散髪に行った。 その隣に和スイーツのお店があった。 どうやら姫路で有名な江戸屋のイートインのお店らしい。 だがコロナの影響でお持ち帰りだけしかやっていなかった。 いちご大福とみかん大福を買った。 みかん大福は1個まるごとみかんが…

障害発生

今日は初見の障害に当たってしまった。 システムとしても初見なので過去の対応がなく はっきり言ってどうすればいいか分からない。 とりあえず上司に報告するしかない。 上司からは他開発系の2名にも連絡するよう指示される。 それからTeamsに繋ぐように言…

肉そば

今日は「丸源」というラーメン屋に行った。 前から気になっていた店だ。 丸源の基本のラーメン、肉そばを頼んだ。 醤油味だが豚肉がたくさん入っていて、結構ギトギト系ラーメンだ。 だが玉ねぎスライスや、もみじおろしが入っていて食べやすくなっている。 …

視聴

今日は母とロック・イン・ブルックリンの映画をみた。 日々の祖母の介護で疲れていると思うので ピザを頼んでひと時の息抜きの時間を作ってあげた。 30年近く前の映画だが懐かしそうに楽しんでくれた。 何よりだ。

オーサリングソフト

調べてみるとDVDを一般再生機で見るにはファイルの方式を DVD-VIDEOにしないといけないらしい。 そのファイル形式でDVDにコピーするのを オーサリングソフトというらしい。 さらに調べると無料で使えるWinX DVD Authorというのがいいらしい。 早速DVD-R買っ…

失敗

レンタルしたビデオデッキでVHSビデオを DVDに焼く予定だったがうまくDVDに焼けない。 データとしてパソコンに取り込んでDVDにコピーするのだが コピーまではうまくいった。 だが再生できるのはどうもパソコンだけでしかも専用ソフトがいるようだ。 一応パソ…

予約

基本情報技術者試験の試験の予約をした。 午前と午後の2回受けないといけない。 2つとも3月に取った。 就職してから勉強していないので そろそろ勉強をしないと。

キャプチャー

ビデオセットがきた。 VHSのビデオをDVDに焼くためだ。 さっそく説明書通り繋ぎ早速焼いてみた。 思ったよりも簡単にできた。 ところがいざできたDVDをPS4で見ようとすると見れない。 PCでDVDを作った専用のソフトでないと見れないのかもしれない。 続きは明…

サバービコン

マッド・デイモン主演のサバービコンという映画をみた。 ある白人家族の隣に黒人一家が引っ越してきたが 街のみんなから迫害を受ける。 白人家族は保険金目当てに妻の殺害を殺し屋に頼む。 なんだかんだあり最後は互いの白人黒人の子供が キャッチボールをす…

ほんそ

祖母が口癖のように「あんたが一番のほんそや」とよく 私たち3兄弟に言っていた。 小さいころから「ほんそ」ってなんだろう?って思っていたが 最近意味が分かった。 島根県出雲地方の方言で「かわいい」とか 「最愛の」という意味らしい。 祖母は岡山県出身…

診断

会社の健康診断に行ってきた。 病院は駅前にあるので久しぶりに電車に乗った。 病院は9時からだが15分前にはすでに7,8人並んでいた。 これは少し時間がかかるかと思っていたら 割とすんなり終わった。 帰りにご褒美ランチをと思ったが時間が早くどこも閉ま…

ぎっくり

腰をやってしまった。 今日祖母を車に乗せるのに少し手伝ったのだが それがいけなかったらしい。 明日会社の健康診断に行かないといけないのに 大丈夫だろうか。

仕事

仕事で久しぶりに疲れた。 残業1時間半。 なんかすっきりするために ラルクのライブビデオを見た。 すっきりした。

ドラクエシリーズ

ドラクエの過去作品を調べると ニンデンドー3DSでは7,8,9が出ていて ニンテンドーDSは4,5,6が出ているらしい。 懐かしくてつい4,5,6もアマゾンで買ってしまった。 ゆっくりやろう。

ドラクエ

なんだか久しぶりにドラクエがやりたくなった。 シリーズで7だけやってなかったのを思い出して ニンテンドー3DSを引っ張りだして 早速ドラクエ7をダウンロードした。 こういう時にやりたいゲームがすぐにできるのは 便利になったものだ。

米のささやき

今日も叔母の家にお呼ばれされた。 祖母がもう長くないらしいので最後に叔母の家を見せたかったようだ。 久しぶりに祖母をみたが確かにかなり痩せ細っていた。 あまり食べないらしい。 というか、椅子に座っていてもほどんどを寝てしまっていて なかなか食べ…

WIN5

競馬のWIN5で最高払い戻しが出たそうだ。 その金額4億8千万円! どうやら5レース中1,2番人気が勝つことがなく 且つ14番人気の馬が勝ったレースもあったらしい。 でも2億ぐらい税金でもっていかれるらしい。 それでも十分だが。

オイスター

カキをたくさん頂いた。 蒸しカキにして美味しく頂いた。 だが、ゲリスターになった。

凍結

ここ数日大寒波がきている。 この寒さで朝台所の水道が凍結して出ない。 やっと出たと思ったら13時半だった。 今晩は少し水を流しっぱなしで寝よう。

補勤

きのうは補勤で9時45分から22時までの勤務だった。 24時間を3人で交代するので基本約8時で交代だ。 だが休み届が出ると2人勤務になるので12時間になる。 それが比較的落ち着いている夜勤とかならまだいいのだが 昼勤となると忙しい時間が長くの…

お呼ばれ

今日はお休みということもあり叔母の家にお呼ばれされた。 地元で有名な龍力というお酒の正月用のお酒を出してもらった。 料理もカレイの塩焼き、焼き豆腐のベーコンあん、チャプチェ、 ポテトフライなど出来立てを出してもらった。 ひれ酒も出してもらい、…

ドライブ

今日は休みで父とドライブに出かけた。 最近朝が暗くて寒いので暫くドライブに行けてなかったので 久しぶりに車を運転した。 今回から新眼鏡でドライブだ。 前の眼鏡よりフレームが小さいので車の運転には 少し不向きかもしれない。 次買うときは大きなフレ…

大陸

夜勤明けでお腹がすいたので近くの喫茶店にモーニングに行った。 昔からあるお店で自分の中ではケーキ屋さんのイメージだったが 姫路に何店舗かある有名なお店らしい。 サービスのモーニングもあったが朝からがっつりいきたかったので 姫路名物アーモンドト…

成功

PS5の初期化に成功した。 だがやはりPSネットワークに繋がらない。 だがネット接続はできている。 どういうことだろうか? そこでLANケーブルを別のルータに挿してみた。 すると繋がった。 どうやら前日にルータの調子が悪かったのでリセットした時に テスト…

PS5初期化

なんか昨日からPS5の調子が悪い。 ゲームをしているとフリーズしてしまう。 ネットには繋がるがPSストアに繋がらないのはPSのサーバが おかしいと思っていたがPS4だと繋がるのでどうやらPS5がおかしいらしい。 よく言われる初期不良だろうか。。。 とりあえ…

継続

基本的に毎日このブログをあげているが果たして 見ている人がいるのだろうか? そもそも職業訓練校で何か継続してやっていることがあれば 就職の面接でアピールになる、と聞いて始めたものだ。 その目的から言えばもうその必要がないように思うが 今は自分の…

元旦

今日はお正月でたまたま仕事がお休みだ。 朝昼兼用でお酒で新年のお祝いをした。 ハマグリの湯豆腐で父と一杯飲んだ。 昼から分かりやすいお正月気分を楽しんだ。 夜も飲んでお雑煮を食べてお正月気分を満喫しよう。