2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神CS

なんと阪神が6連勝で3位に浮上。 クライマックスシーズンに出場が決まった。 確か前にスポーツニュースで見たときは 全勝かつどこかが負けるとか絶望的な条件だった気がするが いつの間にかクリアしてしまったようだ。 先日はラグビーで日本が勝ったし スポ…

スプリンターズS

秋のG1が始まった。 スプリンターズSは割と人気通り決まるイメージだ。 とはいうものの 1、2、3番人気では面白くないので 2,3番人気と8番人気のセイウンコウセイを狙ってみた。 結果は1、2、3番人気で決まった。 やはりルメールは切ってはいけない。

ラグビー

ラグビー日本戦があった。 前半負けていたがなんとかなりそうな 点差だったのでもしかしたらと思っていたら 後半逆転した。 アイルランド相手によく勝ったと思う。 面白い試合だった。

表計算

今日も検定対策授業だった。 一応表計算の過去問をやってみるという授業だった。 表計算は選択しない予定なのだが 6問中1問しか正解しなかった。 プログラムはJavaでいこう。

SPI

今日も授業は試験勉強だった。 合間にSPI適性検査をした。 結果は1週間後らしい。 気になる。

キャリコン

今日も試験勉強の自習時間だったが キャリコンの日でもあったので 一人30分くらい講師と面談があった。 まだ就職活動をしていないので とりあえず10月の試験を頑張ろう、ということになった。 たぶんみんなもそんな感じだと思うのだが 今の時期にキャリコン…

試験対策授業

今日の授業から試験勉強の自由時間になった。 ひたすら6時間試験勉強だ。 しかし1時間があっという間に過ぎてしまう。 集中して勉強できるのはいい事だ。

終わり

3連休もあっという間に終わってしまった。 また明日から授業が始まる。 検定対策頑張ろう。

オールカマー

今日は競馬の中山2200mG2オールカマーがあった。 ここは実力通り順当にレイデオロがくると思ったが 結果馬券に絡まず4着。 3着グレイルがやはり力をつけているようで この秋今後が楽しみだ。

ラグビー

ラグビーのワールドカップが始まった。 ルールは分からないが意外と面白い。 ラグビーはアメフトかと思っていたが サッカーだった。

また3連休

今日で授業がひと段落した。 来週からは試験の1ヵ月前という事で 試験対策に入る。 この3連休もしっかり勉強しなければ。

扁桃腺

今日はのどが痛いので学校を休んで病院に行った。 いつもの内科が休みだったので 以前耳掃除で行った耳鼻咽喉科に行った。 鼻から小さなカメラを入れて喉の様子を見てもらったが 特に異常はなかった。 飲み込むと喉が痛いのだがいつもと違う感じではあった。…

揚げ過ぎかき揚げ

今日はかき揚げだ。 一人分には多く揚げ過ぎたかと思ったが ほとんど食べてしまった。 やはり揚げたては美味しい。 明日はナス天にしよう。

触発酢豚

先日母が晩御飯の写真を送ってきた。 酢豚だった。 見たら食べたくなったので 今日の晩御飯は酢豚にした。 もちろんパイン入りだ。

3連休

3連休が終わってしまった。 あっという間だった。 恐ろしい。 たこ焼きは美味しかった。

お食事券

きょうは先日当たったラーメン屋に行った。 ハガキを渡すと500円券で6枚渡された。 ビールと唐揚げと期間限定のカレーラーメンを食べた。 よく考えたらカレーラーメンなるものは初体験だった。 一口スープをすするだけでじっとりと汗がでる感じの スパイスの…

ビビン丼

松屋のビビン丼が復活したという事で 早速食べに行った。 これまでビビン丼目当てで松屋に行っていたので メニューから消えてからは行っていなかった。 久しぶりのビビン丼は美味しかったのだが ちょっと豚肉が違っている気がしたのは気のせいだろうか。 今…

9月12日

9月12日はマラソンの日だ。 第一回アテネオリンピックで初めてマラソンが 行われたのを記念して制定されたそうだ。 当時のマラソン距離は約40kmとかなりアバウトな 距離設定だったがやはり統一しようという事になり 第4回のロンドンオリンピックの時のマラソ…

弁当

今週弁当を作っていない。 つい朝めんどくさくてスーパーで サンドイッチを買ってしまう。 明日は頑張ろう。

当たり

近所のラーメン屋から当選ハガキが届いた。 今月いっぱい使えるお食事券3000円分だ。 今まで何度もアンケートハガキを書いてきたが ようやく当たった。 週末は宴だ。

認定日

今日はハローワークの認定日で学校は休みだった。 これで今月は3連休の3連チャンだ。 今日は朝から洗濯をして近くのイオンに行き そのあと散髪に行った。 初めて行く散髪屋さんだったが1000円カットだし いい感じでカットしてくれたので気に入った。 いつも…

かれーうどん

徳正のカレーが好きだ。 最初ちょっと甘めかなと思ったら 後から辛さがくるあの感じが好きだ。 近くに徳正のカレーライスの店と カレーうどんの店がある。 今日はカレーうどんにした。 いつも海老天と肉大盛りとチーズトッピングで 注文する。 至福の時であ…

富山ブラック

カップ麺の富山ブラックまぜそばを食べた。 けっこうしびれる辛さで美味しかった。 明日は何食べようかな。

3連休

月曜日はハローワークの認定日になっているので 3連休だ。 試験まであと1か月半。 勉強しなければ。

ピーマン肉詰め

ピーマンの肉詰めホワイトソースがけ。 付け合わせは大根のコールスロー。 ピーマンが少し焦げたので 昨日のシチューで隠しました。

学校を出るといかにも嵐が来そうな空色だった。 大雨が降る前に急いで帰ろうかと思ったが スーパーで梨が100円というのを朝チェックしていたので 買って帰る事にした。 梨を4個ゲットし、スーパーを出たら大雨だった。 せめて帽子だけは濡らさないようにと思…

Xampp

今日は授業でXampp(ザンプ)というサーバソフトを 使ってデータのテーブルを作った。 インストールしてもそのままではエクリプスの MySQLとApacheが競合して使えないそうだ。 そこでエクリプスのMySQLとApacheのPIDを調べて サービスを止めないといけなかっ…

チュロッキー

セブンイレブンのチュロッキーが美味しい。 一口サイズのチュロスなのだが 外がガリッと固めで食感がいい。 3日連続で食べている。 カロリー注意だ。

ゴルシー

土曜日の競馬重賞で今年産駒デビューの ゴールドシップ産駒が勝った。 しかも2着もゴールドシップ産駒でワンツーフィニッシュだった。 なんとなく晩成タイプかと思っていたが 早い時期から産駒が活躍してうれしい誤算だ。 ゴールドシップのように個性豊かな…