2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

馬柱

長く愛用していた無料馬柱が終了してしまった。 学生時代からお世話になっていたので かれこれ20年ぐらい使ってきたことになる。 今週から別の無料馬柱を使っているがやはり見にくい。 そのうち慣れるだろうか。 長い間ご苦労様でした。

月末

10月ももう終わりだ。 今月もあっという間に終わってしまった。 来月は何かやろうと思う。 積み立てNISAでも始めようか。

政権放送

今週の日曜日が衆院選挙なのでNHKの政見放送を見てみた。 すると今回もネタのようなものがあった。 謎のピエロがただ歌っている。 それもミュージックビデオのようなものだった。 歌う前には何か言っていたような気がするが全く覚えていない。 それぐらいイ…

高値

買い物ついでにガソリンを入れに行った。 リッター163円。 今まで見た中で最高価格だった。 この手のニュースはこれまで他人事だったが 車に乗るようになると気になって見てしまう。 しばらく続きそうだ。

ヤクルト

セリーグの優勝がヤクルトに決まった。 今年は阪神も大チャンスだっただけに残念だ。 ヤクルトの安売りとかあるのだろうか?

タカタ

母に炊飯ジャーを買ってとお願いされた。 なんでもTVでジャパネットを見たらしい。 HPを見ると下取りありで税込3万円だった。 セットで四角いフライパンも付いてくる。 日立製なのでまあ間違いはないだろう。

23年

菊花賞はタイトルホルダーの逃げ切り勝ちだった。 残念ながら馬券は外れたがいいものが見れた。 菊花賞の逃げ切り勝ちは23年ぶりらしい。 23年前はセイウンスカイが逃げ切った。 ちょうど競馬にドはまりしていた時でよく覚えている。 あのレースが23年も前な…

鶏すき

今日も夕飯は鍋にした。 鶏すき鍋だ。 しめにうどんを入れようと思ったが お腹いっぱいになったので明日にしよう。

30円

久しぶりに以前の職場の人と会った。 姫路の観光案内でお城の動物園に行った。 私の記憶では入園料30円だったのだが 今でも変わらずに子供料金は30円だった。 像の姫子が去年亡くなっており残念だった。 その後は待望の姫路名物のどろ焼きを食べた。 お好み…

鍋の季節がやってきた。 今日は白菜と鶏肉のゴマ風味鍋だ。 閉めはうどんで。 鍋レシピも検索するとたくさんでてくる。 これからは鍋が簡単でいい。

おNEW

母と叔母が東京の孫の誕生日プレゼントを買いに行くので付いていった。 洋服と靴を買っていた。 ついでになぜか私のカバンも買ってもらった。 確かに今使っているカバンは中の布がはがれているし リュックの紐の付け根部分も切れかかっている。 少し早いクリ…

分解

急に冷え込んだのでこたつを出した。 だがスイッチをいれるとなんか焦げたような匂いがする。 裏返してヒーター部分を見てみるとほこりと猫の毛がたまっていた。 このままだと火事になるかもしれないので分解掃除をすることにした。 とりあえずドライバーで…

がっつり

今日は母とランチに総合スーパーに行った。 サイゼリヤオープンとあったので行ってみると20日からだった。 しかたないのでいつもの和食の店に行った。 かつ丼とミニうどんのセットにした。 ボリュームがありすぎて夜ご飯がいらないパターンだ。 だがミスドで…

ソダシ

ソダシが秋華賞で10着に敗れた。 レース後に歯が折れていたらしくそれが原因らしい。 長く競馬を見ているがこんなのは初めてだ。 ゲートでぶつけたらしいとあるが そもそもゲートに向かうのを嫌がっていたので 敗因はそこら辺にある気がする。

給食2

おいしい給食というドラマの続編が始まった。 懐かしい学校給食を先生がただ美味しそうに食べる番組だ。 前作も好きで全部見た。 映画にもなったのでさすがに終わりかと思ったが 2年振りにドラマ復活となった。 今回は給食に加え駄菓子も登場し懐かしさ倍増…

おふくろ

母の自動車保険をソニー損保に替えた。 年間2万円ほど安くなる。 お礼にと母に料理を作ってもらった。 サラダと牛丼だ。 久しぶりの味だった。

病院の帰りにマクドナルドに行った。 チキンクルスプとポテトSを買った。 値段をみるとクリスプ110円、ポテト150円。 やはりチキンクリスプは安すぎると思う。

収穫

祖母の家の柿を取ってきた。 父が枝切りはさみで切り落とし 落ちた柿を私と母がタオルを広げてキャッチした。 なかなかいいコンビネーションだった。 取った柿は170個ほどあった。 まだ少し青いのでもう少し追熟してから食べよう。

クーポン

出前館が初回限定で2000円クーポンを発行している。 10月30日までなので今日ピザを頼んでみた。 ピザも1枚頼むと2枚目無料のキャンペーンをやっていたので 680円でピザが2枚頼めた。 食べきれない分は冷凍しておこう。

マリトッツオ

スーパーのパン屋でマリトッツオが売っていた。 しかもピスタチオ味。 だが知っているような口を開いている形ではなく ホットドッグのようなタイプだった。 要はマリトッツオという名のよくある菓子パンだった。 あえて便乗商法に乗ってみたがやはり食べると…

復活

競馬の京都大賞典でダービー馬のマカヒキが5年ぶりに勝利した。 完全に終わった馬でなんで引退しないのかと思っていたが まさかの復活を遂げた。 穴狙いとはいえ流石に買えなかった。

竜王戦

藤井三冠と豊島竜王との竜王戦第一局が始まった。 すでに2日目でネットでチラチラ見ていたが 夜になり晩酌に父親と一緒に見ていた。 80手ぐらいまでは藤井三冠が苦しそうだったが いつの間にか逆転して勝利してしまった。 このまま勝ち続けて新たな伝説を作…

地震

関東で震度5の地震があった。 ちょうどNHKのSONGSを見ていた時だった。 大泉洋と山崎育三郎が歌っていたので見ていたら 突然地震警戒情報の画面が映し出された。 育三郎の歌に聞き入っていたので正直残念だったが そうも言ってられない。 特に大きな被害もな…

訃報

ドラゴンクエストの作曲家すぎやまこういち氏が亡くなった。 最新作ドラゴンクエスト12も作曲中だったらしい。 自分もドラクエは思い入れが深いだけに非常に残念だ。 ゲーム音楽がオリンピックでも流れるようにした偉大な人だった。 ご冥福をお祈りします。

11

新しいOSのWindows11がリリースされた。 だが要求スペックが高いようで 今ある3台のPCのうち1台しか入れれそうにない。 だがリリース直後は何かとトラブルが多いので暫くは様子見だ。 そのうち強制でインストールされそうだが。

抽選

アマゾンでPS5の販売が抽選販売になるそうだ。 自分はすでに手に入れているが未だに品薄で買えないことに驚きだ。 しかしこれでクリック地獄から解放されることだろう。 なんでもっと早くやらなかったのか不思議だ。

やらかし

母の車をパンクさせてしまった。 家から出ようとした時に小さな溝にタイヤがはまってしまった。 幸いお隣さんの救援で溝からは脱出できたが シューっと嫌な音がしていた。 最近の車にはスペアのタイヤは付いていないのもあるみたいで 父とオートバックスに買…

G1開幕

秋のG1戦線が始まった。 第一弾はスプリンターズステークスだ。 狙いは10番人気の馬でせっかく3着にきたが ワイドの相手がこなかった。 夜は凱旋門でリベンジと思ったがこちらもハズレ。 でも楽しい週末が過ごせた。 まだまだこれからだ。

田舎のお米の袋に栗が入っていた。 処理の仕方をいろいろ調べてみると すぐに食べずに0℃のチルド室で30日熟成させると 甘みが4倍になることが分かった。 だがその間に栗の中の虫が出てきて他の栗も食べてしまうのを 防ぐために80℃のお湯で2分茹でて虫を殺し…

田舎

田舎の叔母からじゃが芋が届いた。 箱一杯あるので毎年緑色になったり芽が出たりしてしまう。 今年はそうならないように配ってしまおう。 と思っていたら叔父から米も届いた。 新米らしい。 田舎があるのはありがたい。