2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し準備

明日引っ越しなので今日は梱包サービスと 引っ越しごみの引き取りに来てもらった。 ただウォシュレットの取り外しが思ったより大変だったので 専門の業者さんにお願いすることにした。 2社の相見積をとって安いほうにした。 11000円と3000円だったので3000円…

アイスキャンデー

551のアイスキャンデーを買った。 551はよく行くがアイスキャンデーは買ったことがなかった。 期間限定のベリーミックス味が美味しいと聞いたので買ってみた。 初551アイスキャンデーだったが美味しかった。 他の味も食べてみたい。

ドタバタ

引っ越し作業でドタバタして更新が遅れてしまった。 内定後まずは三宮の本社に行き入社手続きの書類をもらった。 そのまま実家に行き通勤時の自転車を購入と保険加入をした。 提出書類に自転車の保険届が必要だからだ。 その後職業訓練学校へ退校届を提出し…

引っ越し準備

引っ越しの準備中だ。 一応役所関係以外は連絡したつもりだったが 銀行や保険、カード関係を忘れていた。 これらは引っ越し後でもよさそうなので また調べておこう。

就職

就職が決まった。 9月1日からの就業ということで これから忙しくなる。 とりあえずは引っ越しの準備だ。

高級抹茶

暑かったので帰りに大阪駅のアイスクリームを食べた。 2種類選べるとのことでピスタチオと抹茶を頼んだ。 ピスタチオは美味しかったが抹茶が苦かった。 砂糖を使ってないらしく思ったより苦かった。 他のにすれば良かった。

ウメキタ

ニュースでウメキタに人骨が1500体以上あったと見た。 マンションのすぐそばだ。 梅田は埋めた→ウメタ→うめだとなったとか本当だろうか?

就活

就職活動で実家に帰っていた。 結果は17日に連絡がある。 勤務先は実家から近いので決まればうれしい。

お盆

スーパーに行くとお花やフルーツなどお盆仕様になっていた。 学校は普通にあったので世間のお盆休みを改めて実感した。 明日は企業面談があるので個人的にはまだお盆休みには入れない。 明日も暑そうだ。

Pythonテスト

来週Pythonのテストがある。 今日の午後は試験対策の授業だった。 エクセルのデータを読み込んだり SQliteでデータを更新したりとこれまでの集大成だ。 なかなか難しいので復習しなければ。

お持ち帰り

近所のラーメン屋さんでラーメンをテイクアウトしてみた。 コンビニのように麺とスープが分かれていて 食べる前に合わせるようになっていた。 十分美味しかった。

ピザーラ

ピザーラを頼んでみた。 いつもはピザハットなのだが ピザーラが美味しいと聞いて頼んでみた。 確かにピザは美味しかったが チキンはピザハットの方が美味しかった。 ピザハットのチキンだけ注文できないものか。

塩漬け枝豆

キューピー3分クッキングで 塩漬け枝豆の作り方を紹介していたのでやってみた。 3パーセントの塩水に洗った枝豆をいれて蓋をして 沸騰したら弱火で5分。 あとは蓋を取ってそのまま冷ますだけだった。 塩水に付けておくと味がしっかり染みて美味しい。 アレン…

面談3

今日は以前学校の先生に紹介してもらった人材紹介会社の方に 姫路の案件を紹介してもらった。 姫路のオフィスまで直接行っての面談だった。 仕事内容と条件も悪くなかったのでお話を進めて頂くことにした。 あとは勤務先の方が最終判断されるそうなので来週…

置き配

今日アマゾンから荷物が届いた。 エントランスからインターホンが鳴ったので入り口のドアを開け 宅配業者さんが部屋のインターホンを鳴らすのを待っていると いつまで経っても鳴らない。 あれ、もしかするとと思い外に出てみると荷物が置いてあった。 初めて…

LPIC認定書

LPIからLPIC_LEVEL1の認定書が届いた。 名前入りの認定書と一緒にカードが入っていた。 カードには会員番号(?)と有効期限が印刷されている。 そういえばLPICは資格取得から5年間の有効期限があり 期限内に更新テストを受けないといけない。 もしくは1つ上…

RedMine

開発演習も一応今月末で終わりだ。 それまでに各チームで詳細設計まで仕上げないといけない。 そこでこれからは各個人ごとの作業の進捗状況を 管理するためのソフト”RedMine”をインストールした。 このソフトはチケットと呼ばれる仕事内容が書かれたものを各…

パッションフルーツ

パッションフルーツを初めて食べた。 味は甘みよりは酸味が強くグレープフルーツに近い。 種ごと食べるらしく、食感がポリポリする。 あけびみたいに中身だけたべるのかと思ったが 海外では皮も乾燥させて食べるらしい。 そういえば子供の頃あけびを食べたが…

宮崎牛

毎年ドコモポイントが貯まると宮崎牛を注文する。 今年もついにそのお肉がきた。 美味しそうなサシが入った高級ステーキ肉だ。 2枚で1万ポイントなので1枚5000円相当だ。 これを鉄板で焼いてニンニクバターで食べると 脳内に幸せホルモンが充満する。 年に一…