2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10差

阪神ヤクルト相手に3連勝ならず。 村上は全部敬遠でいい気がする。 8ゲーム差が見えていただけに残念すぎる。

インロック

母から車のキーを付けたままロックがかかってしまったと連絡があった。 車から数分離れて戻ると入れない状態になってしまったらしい。 インロックというそうな。 出るときにロックボタンを触ってしまい、気付かずに出るとなるらしい。 保険屋さんに電話して…

猛暑

今日も暑い一日だった。 あと1回ハローワークに行って就職活動のハンコをもらわないといけないのだが 今日も暑くて行く気がしなかった。 来週も暑そうだが台風の影響か多少曇りの気配がするので 月火ぐらいに行ってこよう。

月末

もう7月も終わりそうだ。 月末支払いの国民健康保険料をコンビニに払いに行った。 次回からは安くなった料金が払えそうだ。

第2戦

昨日のオールスターは清宮が劇的なさよならホームランで盛り上がった。 今日は先発に令和の怪物佐々木朗希だ。 160キロを超えるストレートを次々と投げて凄かった。 だがセリーグ打線がそれをぽんぽん打っていた。 見ていて面白い勝負だった。

オールスター

今日はオールスター第一戦だ。 パリーグの山川が阪神の青柳からすごいホームランを打った。 さすがトップ選手ばかりで見ていて面白い。 さとてるも一本欲しいところだ。

やすし

久しぶりに叔母と母とランチにステーキを食べにいった。 ”やすし”というご夫婦二人でやっている小さなお店だ。 混んでくると待ち時間が長いので早めに行った。 オープン7分前だが誰もいなかった。 お陰で料理もスムーズに提供された。 ヒレステーキ150gとサ…

優勝

相撲で逸ノ城が優勝した。 初めて表彰式までみたが名前が逸ノ城たかしと呼ばれていた。 力士の名前って下の名前があるのを初めて知った。 横綱照ノ富士も下の名前があるのだろうか。

正代

相撲が面白い。 父が見てるので何気にTVを見ているが 横綱が負けて明日に優勝者が決まる展開になった。 勝った正代もカド番脱出に加えて横綱破りの一番大きな仕事をやり遂げた。 個人的には明日は逸ノ城に頑張ってもらいたい。

ビーフン

CMで流れている永谷園の焼きビーフンを買ってみた。 キャベツと豚肉だけ入れればOKなやつだ。 ビーフン自体久しぶりに食べたがまあまあの味だった。

あげよし

近所に持ち帰りの唐揚げ専門店ができた。 最近よくあるタイプだ。 3日間30%OFFなので明日天気が良ければ行ってみようかな。

イッチ

久しぶりにサンドイッチが食べたくなり作った。 ひとつはハム玉子サンド、もうひとつはツナチーズサンドにした。 さすがに食べきれないので母にもおすそ分けした。

べっとり

叔母に焼き芋をもらった。 どちらかというと最近流行りのしっとり系が好きなのだが これは今までにないべっとり系だった。 もう少し固い方が好みだ。

抹茶ラテ

ローソンの新商品抹茶ラテが美味しそうだ。 よく知らないが冷凍をレンジでチンしてもうらうシリーズらしい。 お値段279円と少しお高めだが 散歩ついでに買ってみようか。

やっこ

荒れるG3函館記念があった。 普通に予想しても当たらない難しいレースだ。 人気薄から3頭選んで3連複を買ったがかすりもせず。 勝ったのはソダシの近親の白毛馬ハヤヤッコだった。 もともとダート馬だったので重たい芝代わりの 適距離になったのはよく見てお…

もも2

買い物ついでにまた桃を買いに新しい産地直送店に寄った。 今回は新聞の折り込みが入っていて 先着100名様に2個200円で販売されていた。 9時オープンで着いたのが10時半なのでどうかなと思ったが 残念ながら売り切れていた。 それでも前回同様5個1000円のは…

新メニュー

母とケンタッキーのレッドホットを食べに行った。 ついでに新しいツイスターのレモンバジルを頼んでみた。 ドリンクも今の期間限定のレモネードソーダにしてみた。 レッドホットは揚げたてで熱々が出てきた。 久しぶりに食べたが相変わらず辛くて美味しかっ…

水揚げ

サンマの初水揚げのニュースを見た。 24匹しかとれなかったらしい・・・ 1匹1万円でも売り切れたそうだ。 いや、もう3年ぐらい取らないで増やした方がいい気もするのだが。

トラトラ

今日の阪神巨人戦はすごい。 阪神打線が止まらない。 13点目。 先発全員安打+今シーズン最多安打。 しかもまだ8回。 あしたが心配だが。

大台

今日は天気が悪いので母とネットカフェに行ってきた。 最近毎週雨の日は行っている。 だいぶん母も寝れてきたようだ。 私も続きで読んでいる”はじめの一歩”がついに100巻の大台にのった。 130巻は出ているようなのでまだまだ楽しめそうだ。

返金

アマゾンで注文したゲームがこないので問い合わせをした。 結果は配送トラブルのため返金しますとのこと。 いや、返金よりもう一度商品を送って欲しいのだが。 やはりアマゾン経由のマーケットプレイスはあまり信用できない。

投票

朝の散歩ついでに投票に行ってきた。 7時からなので散歩して7時半ぐらいに行った。 割とすいていたのでやはり朝がいいと思ったが 帰ってから父に話すと7時は混んでて帰ってきたらしい。 みんな思ったより早いのね。

こない

アマゾンで買ったゲームがこない。 PS2の安いゲームなのだが・・・

まさか

安倍元総理が亡くなった。 あまりにショッキングな事件だ。 ご冥福をお祈りいたします。

モジャ

辛さとご飯の量が調整できるのが親切。 ハローワークの認定日だった。 ついでに市役所に行き国保と市民税の減免申請をしてきた。 帰りはご褒美ランチにモジャカレーに行ってきた。 店の入り口に怪しいインド人の人形が置いてあるので前から気になっていた。 …

もも

いつものように母と買い物に出かけた帰りに 新しい産地直送店によってみた。 オープン三日目だったがあまり人もいなくて品ぞろえも微妙だった。 だがお店の一角に桃コーナーがあった。 綺麗な桃が2個で500円だったのでこれは買いだなと どれにしようかと選ん…

くるくる

台風がまたこなかった。 少しは雨が降ったが水不足は解消されただろうか。

お試し

PS2の変換器とコントローラーがきた。 変換器は挿すだけでTVにPS2のシステム画面が映った。 コントローラーは昔にはなかったワイヤレスだ。 単4電池が必要だがこちらも挿してボタンを押すだけで反応した。 久しぶりに昔のゲームを起動してみると見事に動いた…

CBC賞

競馬のG3CBC賞が行われた。 勝ったのは重賞初挑戦の女性ジョッキー今村騎手だった。 斤量が軽いので有利だが馬が最後にバテると予想したので 馬券にはいれなかったのだが最後まで逃げ切ってしまった。 タイムもレコードで優勝。 勝利騎手インタビューも18歳…

福島バル

久しぶりに大阪福島で福島野田バルが開催されたので行ってきた。 もちろん地元の飲み仲間と。 インドカレー、包み焼きお惣菜、お好み焼きと3店舗回った。 とにかく暑かったので熱中症にならないように スーパーで寄り道し体を冷やしながら回った。 3店舗だけ…