2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

確定申告が終わった。 今年からふるさと納税の申告が必要なのでそれで手間取った。 ふるなびサイトとマイナポータルの連携が取れない。 手順を調べてその通りしてもできない。 連携に時間がかかるのかと思い二日待って再トライしたが未連携のまま。 もう、い…

転院

病院に呼ばれた。 手術が終わったので転院してもらうとのこと。 病院が近くて良かったと思っていたが甘かった。 経過とリハビリは別の病院でするらしい。 どうやらそういう仕組みのようだ。 他の病院は全然わからないのでピックアップされた中から第三候補ま…

1週間

母が手術をしてから1週間が経過した。 今日は痛みもなく穏やかそうだった。 お昼に3分粥とおかずが出たと喜んでいた。 入院してから初の食事だ。 私も嬉しくなった。

認定日

雇用保険の認定日だった。 認定を受けてからそのまま職業損談をしたが11人待ちだった。 来月が最後の認定だ。

サウジカップ

世界最高賞金の競馬のレース、サウジカップがあった。 去年は日本馬のパンサラッサが逃げ勝った。 日本では深夜だったので録画して見た。 結果はウシュバテソーロが僅差の2着だった。 見ていたら勝ったと思ったがわずかに差されていた。 惜しい2着だった。

日にち

母のお見舞いに行ってきた。 やはりまだ手術の傷が痛いらしい。 こればかりは日にち薬なので仕方がない。 少しでも早く痛みが無くなって欲しい。

ハロワ

ハローワークに行ってきた。 雨だったので映画館に行くときの駐車場に止めた。 1時間以内は無料だったのでお得だった。

乾燥機

雨続きで洗濯物が溜まっている。 こういう時母は近くのコインランドリーに行っていた。 洗濯は家でして乾燥機だけかけてくるのだ。 私も初乾燥機にトライ。 事前に乾燥機の使い方を調べてから行った。 標準30分で乾くらしい。 10分100円だった。 その場で待…

術後

母の顔を見てきた。 顔色は白いが表情は良かった。 やはり傷が痛いらしい。 左足は触っても感覚がないとこがあるらしい。 だが看護師さんが目標は歩けるようになること、と言っていたので完全車いすではないかもしれない。 リハビリがんばれ。

手術

10時頃、麻酔科の先生に話を聞いた。 手術は12時半から行われた。 15時半に外科の先生に呼ばれた。 腫瘍が左足の神経まで浸食しているので取ると左足が動かなくなるとの事。 命には代えられないので了承した。 19時に再度呼ばれ手術が無事に終わったとの報告…

前日

急遽母の手術が明日2/20の午後になった。 15時に病院に呼ばれて行くと腫瘤が思ったより早く肥大しているとのこと。 このままだと摘出ができなくなるとの事で早めのリスケしれくれたようだ。 いやいや、それができるなら初めからその予定にして欲しかったのだ…

’24フェブラリーステークス

競馬のG1フェブラリーステークスがあった。 超人気薄のペプチドナイルが勝ち150万馬券の大荒れだった。 あれは取れない。 だが日曜日一つ当たったので大幅プラスだった。

見舞い

母が入院の時スマホを忘れたので持っていった。 コロナは落ち着いたとはいえ面会は15分で週2回までだ。 土曜日だったので救急外来の入り口から入った。 面会カードを記入し時間を書いて看護師さんに渡した。 部屋番号を聞いていったが部屋に名前が貼っていな…

入院

母をいつものリウマチの病院に薬をもらいに連れていったが帰りにすごくしんどそうだった。 家に帰っても自力で動けなくなってしまい暫く様子をみたが病院に電話した。 すぐに来てくださいとのことで連れていった。 すると血液の炎症値が高いのと貧血がひどい…

半額

そろそろフライパンを買い替えようと思っていると広告に半額の文字が。 しかも今と同じティファールの26センチ。 開店時間に買いに行った。 そういえば今のもオープンセール時に半額で母と買いに行った。 新しいのは壁が少し丸みがある。 オムライスが作りや…

はしご

今朝病院に痛み止めを貰いに行く予定だったが母に熱があった。 ネットで本人いなくても大丈夫か調べると基本的には医師の診断がないと薬は処方できないが再審の場合は病院によって対応しているそうなので電話で聞いてみた。 すると代理人で大丈夫とのことだ…

入院前検査

今日も朝から母の入院前検査だった。 腫瘤が尿管付近にあるため手術には泌尿器科の先生も立ち会う。 手術前に腎臓の大きさを測定する必要があるらしい。 その後も外科や入院前の説明やらで17時過ぎた。 母は病院の寒さと疲れで熱を出してしまった。 明日も病…

すり流し

母のお昼に南瓜のすり流しを作った。 すり流しは野菜や魚介などの食材をすりつぶしてだしでのばした料理らしい。 久しぶりにミキサーを出して作った。 美味しいと言ってもらえてよかった。

レパートリー

母の介護食のレパートリーがない。 そもそもお肉はやめて下さい、あとは来週栄養士さんに聞いて下さい、なので何がダメなのかはっきりと聞いていない。 昨日は豆腐のあんかけで今日は茶碗蒸し。 あしたは何にしよう。

五分粥

母のお粥を作っているのだが病院で五分粥にしてくれと言われた。 なんとなくイメージで水が多めのシャバシャバのお粥かと思った。 だが調べると米対水を1対10で作るお粥らしい。 要はよく煮て柔らかくしたお粥の事だった。 お米からだと時間がかかるので炊い…

悪性肉腫

内科で母の大腸の検体から大腸ガンだと言われた。 だが外科に行くと大腸ガンではなく背中の筋肉の一部の悪性肉腫らしくそれが大腸に食い込んでいるようだ。 どう違うかよく分からないが最初にできた場所によって呼び方が違うようだ。 3月1日に除去手術をして…

ツナコーンシチュー

クリームシチューを作った。 うちのシチューは豚肉だが追加でツナコーン缶があったので入れた。 小学校の給食で出るシチューに入っていた。 今思えばシャバシャバスープだったがテンションが上がるメニューだった。 懐かしい思い出の味だ。

47%

ローソンで盛りすぎフェアをやっている。 からあげくんが4種類の味が入って1個多く入っているらしい。 買いに行こう。

お得

ダイソーでうまい棒を買った。 1本12円だが10本買うと108円だ。 お得だ。 あとダイソーの甘栗はいつも買ってしまう。

がん

母は検査の結果大腸がんのようだ。 組織を取ったので結果がでるまでしばらくかかる。 手術で取れればいいが。

'24東京新聞杯

競馬の東京新聞杯があった。 結果は7、4、8番人気で決まって60万馬券だった。 大外れだ。

節分

叔母に節分の巻き寿司をもらった。 数週間前から予約してるから買わないでと言われていた。 確かに今日のスーパーはすごい巻き寿司の量だった。 あっさりでおいしかった。

腫瘍

母の体調が悪いので紹介で別の病院に行った。 すると大きな腫瘍があることが分かった。 良性ならいいのだが。

3級

今日は病院の日だったので障害者3級が取れるか先生に聞いてみた。 答えはノーだった。 身体で3級取るなら片足ないとか動かないとからしい。 甘かったようだ。

2月

1月も終わってしまった。 早かった。