2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

査定

新聞のチラシでいらないものなんでも買い取りますの業者があった。 いらなくなったプリンタをダメ元で査定をお願いした。 結果、買い取り不可との事。 粗大ごみに出すしかないか。

プリンタ

プリンタが壊れたので新しいのを買うことにした。 事前に調べたところ2~3万円ぐらいのを考えていたが 近くのヤマダ電機の店員さんにもっと安い1万2千円のを薦められた。 帰って早速印刷してみたが前のよりはるかに印刷スピードが速い。 思ったより安く買…

有終の美

競馬のG1ジャパンカップが行われた。 3冠馬コントレイルの引退レースであり 過去4年のダービー馬が出走ということで注目のレースだった。 結果は1番人気に推されたコントレイルが見事に有終の美を飾った。 馬券は外れたがいいレースが見れて良かった。 今…

梁おとし

叔父から急な仕事の手伝いを頼まれた。 建築の親方をしているので新しいマンションの梁おとしという手伝いだ。 私でもできるか不安だったがまずはネジにボルトを入れるだけだった。 この作業は簡単すぎてすぐに終わってしまった。 次は作ったネジとボルトを…

閉店

天気が良かったので散歩に行ってきた。 近所のセブンイレブンを通った時に閉店しているのに気付いた。 以前の勤め先の近くだったので毎回のようにパン類を買っていたし 職場の人もそこでお弁当を買う人が多かった。 立地条件は悪くないと思うのだが考えてみ…

来週は

なんと来週はもう12月だ。 はやし!

作業

祖母の柿の木の剪定に行ってきた。 以前調べたら葉っぱが全部落ちて木が休眠してから 剪定するとあったので葉が落ちるのをまっていたのだ。 剪定の基本は上に伸びる枝を切り落とすとあったので 上に伸びて、かつ庭の外に出るような枝を落としていった。 あと…

ハッシュ

無性にマクドナルドのハッシュポテトが食べたくなった。 朝ドラ終わりに久しぶりにマクドに行った。 チキンクリスプマフィンセットのドリンクをキャラメルラテにした。 別にケチャップもお願いした。 揚げたてのハッシュポテトをケチャップで食べると最高に…

母誕

今日は母の誕生日だ。 プレゼントにラルクのCDを2枚贈った。 それと叔母夫婦と焼肉ランチにいった。 喜んでくれて何よりだ。

マイルCS

競馬のG1マイルCSが行われた。 1番人気は強いと思いながらいつも通りワイドで穴を狙いにいった。 穴は12番人気のケイデンスコールにした。 だが結果は10着・・・ 馬券は外れたがグランアレグリアのいい引退レースが見れたのでよかった。

仕事

紹介された仕事場所を改めて調べてみた。 すると姫路駅から歩いて20分だが 直接自転車でいくと16分だった。 これならなんとか通勤範囲か。 3か月短期なので次のつなぎに行ってみようか。

適性試験

派遣会社の適性試験を受けてきた。 紹介された企業に勤める前に必ず受ける必要がある。 ビジネスマナー講習とオフィスの実技試験だった。 3時間かかったので疲れた。 その後年明けの短期の仕事を紹介された。 駅から徒歩20分らしい。 ちょっと遠いかな。

交通系

電車に乗るのに切符を買わずにスマホでタッチしたい。 だが関西で交通系ICのICOCAは23年にスマホアプリ導入らしい。 ??? 最寄り駅のタッチは皆なんのアプリでタッチしているのか。 SuicaはJR東日本だが一応全国使えるとあるのでこれを入れるのだろうか? …

エラー

小豆島で撮った写真をプリンタで印刷しようとした。 ところがエラーが出てできない。 エラー表示はメーカー修理が必要との事。 ネットで調べるといくつかパターンがあるものの 自力で直せそうだったのでやってみた。 すると無事に動くようになった。 ネット…

かつ

今日の晩御飯はカツカレーだ。 とんかつは揚げるがカレーはレトルトだ。 揚げたてのとんかつが食べられるだけで大満足だ。

初サイゼ

母とサイゼリアに行ってきた。 定番のミラノ風ドリアを注文した。 エスカルゴも注文したが入荷してなかった。 赤ワインと楽しむ予定だったのだが残念だった。 ドリアは300円にしては十分なボリュームと味だった。 帰りにミスドでポンデリングのエンゼルフレ…

小豆島

日帰りで小豆島に行ってきた。 姫路からフェリーで100分だ。 とりあえずゆく当てもなくドライブしていると島を1周していた。 途中でおさるの国に行ってサルをみてきた。 帰りにオリーブ牛丼を食べて帰ってきた。 もちろんお土産はオリーブオイルだ。

4冠

藤井3冠が竜王戦を制した。 これで藤井4冠だ。 最近は無料でネット公開されているから生で見れてうれしい。

連絡

早速仕事の案内がきた。 医療機器メーカーの部品の発注らしい。 半年は派遣契約でその後正社員登用するらしい。 条件的にはよさそうだが姫路駅から2駅先なので 通勤時間が45分ぐらいかかりそうだ。 一応考えると返事はしたがやはり遠いので断ろう。

登録

派遣会社に登録に行ってきた。 希望を伝えていい仕事があれば紹介してもらえる。 早速紹介してもらったが前職と同じ会社だったのでお断りした。 帰りにKFCのタコスツイスターを食べた。 めちゃうまだった。

散髪

散髪に行ったがいつもの店が休みだった。 帰りに別の散髪屋が目に入ったので行ってみた。 確かに昔からあるお店だが始めてだ。 年配の優しそうな店主が迎えてくれた。 聞くと50年ぐらいされているそうだ。 仕事も丁寧で耳掃除もしてもらえた。 これからはこ…

南瓜

寒くなってきたのでシチューを作った。 南瓜煮が残っていたので潰して入れて南瓜シチューにしてみた。 するとそれを見た父が今日はカレーかと言った。 残念、シチューでした。

お肉

今日は両親とランチに行った。 いつも行くステーキハウスだ。 母がTVで”いきなりステーキ”を見たらしく 行きたいと言っていたので近くにないか検索してみた。 駅前にならあったがそこまで行くなら近くのステーキ屋ということになった。 今回はヘレ肉を頼んで…

快挙

アメリカで競馬のG1ブリーダーズカップが行われた。 ドバイの大会のように1日で複数のG1が行われるアメリカの競馬の祭典だ。 芝のG1でラヴズオンリーユーが人気通り優勝した。 これはこれで初の快挙なのですごいことなのだが ダートのレースでも日本から数…

京アニ

金曜ロードショーで2週続けて ”ヴァイオレット・エヴァーガーデン”をやっていた。 京都アニメーションの放火事件があった時に 劇場版が延期になったアニメということは知っていた。 先週がアニメの総集編で今週がその劇場版の放送だった。 総集編だけなんの…

猫シャン

”とわ”のシャンプーをすることになった。 いつも母が嫌われ役だ。 洗い終わったら私がドライヤーをかけてあげた。 大人しくしていたのでご褒美にチュールをあげた。 今日は撫でても引っ付き虫がいない。

剪定

祖母の柿の木の剪定に行くことにした。 調べると11月から3月の間にするといいとあったので 寒くなる前にと思ってのことだ。 だがさらによく調べると柿の葉がすべて散って休眠に 入ってからということだった。 とりあえず電話で柿の木の状態を聞くとまだまだ…

カムカム

NHKの朝ドラが新しく始まった。 前回のはたまにしか見なかったので 今回はしっかりみようと思う。 出だしもなかなか面白ろそうだった。 なんでも今回は初のヒロインが3人らしいので どうなるか楽しみだ。

あぶり

叔母の書類作成の手伝いをしたら お昼をおごってくれた。 回るお寿司屋さんだ。 生ものはダメなので炙り系を頼んだ。 サーモンがうまかった。

パリ

ローソンの新メニューパリチキを食べた。 思ったよりパリッとはしてなくて どちらかと言うと天ぷらの固い衣のような感じがした。 揚げたてだとまた食感が違うかもしれない。 肉汁も垂れるぐらいで味は美味しかった。