2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

iphone12が届いた。 昨日の昼過ぎに注文して今朝届いた。 GW中もお仕事ご苦労様です。

12

母とドコモショップに行った。 未だにガラケーなのでスマホにする。 機種は私と同じiphone12だ。 だが最新のiphone13はあるのだが12がなかった。 もう取り寄せもできないとの事なので直接アップルストアで 12を買ってからドコモショップに持ち込むことにした…

成長

ミニトマトが成長してきた。 見るたびに大きくなっている。 小さな実ができた。

初回

ハローワークに行ってきた。 雇用保険の初回説明会だ。 1時間半ぐらいだった。 次回は5月12日の認定日だ。

中止

姫路名物のゆかた祭りが中止になった。 毎年6月に行われていたが3年連続の中止らしい。 そろそろ各地のイベントは開催されているようだが やはり多くの人込みで屋台が並ぶのはダメみたいだ。

ぱへ

母の車の修理に付き添いで行った。 修理時間に近くの喫茶店でパフェを食べた。 メロンパフェにした。 美味しかったがあとでお腹を壊した。 やはり胃腸が弱い。

整形

昔のドラゴン桜を見た。 ガッキーの顔が違い過ぎる。 整形だろうか。

廃校

ハローワークで職業訓練の案内を見たので 以前通っていた大阪の職業訓練校を調べてみた。 すると今年は募集をしていなかった。 昨年は10名の募集があったようだ。 結局同期の就職もどうなったか分からないままだが コロナ禍で就職率が悪く存続ができなくなっ…

申請

ハローワークに雇用保険の申請に行ってきた。 朝早く行ったがそれでも2時間ぐらいかかった。 喉が渇いたので帰りにネギ焼きでビールを飲んだ。 さらにいい天気だったのでソフトクリームを食べた。 次は来週の合同説明会だ。

雨除け

雨が降ってきたのでミニトマトを軒下に入れた。 トマトは乾燥地帯の植物なのであまり雨に当てない方がいいらしい。 まだ小さいので移動は楽だ。

支柱

ミニトマトが成長して少し傾いてきた。 風の影響だろうか。 支柱を立てて紐で結んだ。 まっすぐ育って欲しい。

初挑戦

栗の渋皮煮を作った。 去年の秋に熟成させて冷凍していたものだ。 母は蒸し栗が食べたいと半分は蒸し器で蒸した。 残りを母と二人で鬼皮を剥いた。 勢いで全部剥きたかったが手が痛くなり残りはまた冷凍した。 剥いた栗は重曹で2回あく抜きをし、さらにもう…

植え替え

ミニトマトが成長してきた。 このままだと今植えているプランターに3株は狭そうなので 個別の植木鉢に移すことにした。 植木鉢は祖母の家から持ってきたのがあったので ホームセンターに土を買いにいった。 ついでに付き添いの母が空いたプランターに植える…

皐月賞

競馬のG1皐月賞が行われた。 1番人気が4倍台、6番人気まで10倍を切るオッズと なかなかの混戦模様だ。 ここは思い切って逃げ馬2頭の大波乱を狙ってみた。 だが1頭はスタート直後につまずき終了。 もう1頭も早々に馬群に沈み終了。 結果は1,2番人気が絡む…

新発見

母と買い物に行くと全国銘菓展をやっていた。 母が八つ橋を選んでいた。 なんでも八つ橋好きだそうだ。 知らなかった。

バックトゥザフューチャー

映画を見ていたらクリストファー・ロイドがでていた。 私が中学生の頃バックトゥザフューチャーの映画で ドク博士役で出ていた俳優さんだ。 最近の映画なので別人かと思ったが 調べてみると現在83歳でご健在だった。 博士役は47歳の頃で年齢の割に老けた役柄…

続お断り

きのうに続いて今日も仕事案内がきた。 きのうと同じ文面で返信をしておいた。 毎日くるのだろうか。

お断り

派遣会社から仕事の紹介案内がきた。 雇用保険をもらう予定なのでしばらく働く気はない。 だが、一応籍だけは置いておいて紹介はしてもらおうと思う。 登録するだけでも大変だったからだ。 丁重にお断りのメールを返信しておいた。

ぎょむスー

散歩帰りに業務用スーパーに行ってきた。 先日冷凍庫の整理をしたのでスペースに余裕がある。 今晩のおかずのアジフライを買うつもりだったが ついフライドポテトとチキンナゲットを買ってしまった。 だがこれでいつでも揚げたてが食べられる。

散歩

天気がいいので散歩に行ってきた。 家の中は少し肌寒いくらいだが 外は日差しが強くすぐに暑くなってきた。 これから日傘がいりそうだ。

競馬のG1桜花賞が行われた。 今回は人気が割れていて何がきてもおかしくない。 大穴の16人気アネゴハダを狙ってみた。 だが結果は15着・・・ これからG1戦線が始まるので次に期待しよう。

ゆがみ

コンロ台の扉が歪んでいる。 購入業者に電話すると来週きてくれるとの事。 本来設置後に確認して修正するようだが 今回は設置はこちらでやったので分からなかった。 無料修理らしいのでよかった。

育成

ミニトマト始めました ホームセンターに寄ったついでにミニトマトの苗を買ってきた。 しばらく時間があるし家庭菜園でもしてみよう。 3種類どれが美味しくできるかな。

通院

車で病院に行ってきた。 脇汗がやばかった。 結果は問題なかった。 血圧検査がなくてよかった。

切り替え

保険と年金の切り替えに行ってきた。 明日病院なのでなんとか間に合った。 明日の病院は車で行ってみよう。

リフォーム

キッチンをリフォームした。 床を張り替えてシンクとコンロ台を新しいのにした。 きれいになったが片付けが大変だ。

忘れ物

会社に手帳を返却するのを忘れていた。 返却ついでにロイヤルホストのパンケーキを食べた。 母がTVで見たらしく以前から食べたいと言っていたのだ。 正直普通のパンケーキだったが3段重ねのオーソドックスな ホットケーキという懐かしい感じで美味しかった。

最終日

ラルクのライブチケットが当たった。 5月の最終公演の追加チケットにダメもとで申し込んだら当たった。 東京だが母も行くと言っているので ひとつ親孝行ができそうだ。

猫除け

隣の人から猫の尿被害の苦情があった。 確かに家に猫トイレはおいているが割と外に自由に出しているので どこでしているか分からない。 一応対策としてホームセンターで猫用グッズを探してみた。 猫の嫌いな匂いをまくというスプレーと 匂い慣れしないように…