2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1勝目

阪神が1勝目をあげた。 巨人に2連敗中だった。 しかも2戦とも得点なし。 少し嫌なムードだったが森下のスリーランで気分が晴れた。 まずは1勝目だが大きな1勝だった。

リピート

先週につづきまたドミノピザを持ち帰りで注文した。 耳までチーズが入っている生地が美味しくてついリピートしてしまった。 しばらくハマりそうだ。

カンファレンス

母のカンファレンスに行ってきた。 院長先生、リハビリ担当者、担当看護師から現状報告を受けた。 どうも手術の傷跡がうまく塞がっていないようで手術した日赤の担当医に診てもらうことになった。 だが今の入院の状態では見て貰えないので一旦系列の病院に転…

当番

町内の粗大ごみの当番に行ってきた。 6時に行くとまだ誰もいなかった。 10分待っても誰もこないので立札やかごを並べていたら一人来られた。 当番の方だったので一緒に立札やかごを用意した。 だいたい当番は6時15分ぐらいにきて6時半ぐらいからみんな捨てに…

マヨ

生姜焼きを作るのに下味にマヨネーズを加えるとしっとり仕上がる。 と、いうのをYouTubeでみたので早速やってみた。 確かにいつもよりしっとりできた。 他の料理でも応用できるかな。

乾燥機

雨が続いて洗濯ができてなかったのでまたコインランドリーにいってきた。 洗濯は家でして乾燥機だけ使った。 ちょうど1台だけ空いていてよかった。 30分でふかふかに仕上がった。

受給完了

今日が最後の雇用保険の認定日だった。 母の事もあってか、あっという間の3か月だった。 次の仕事は母の件が落ち着いてからだ。

'24高松宮記念

いよいよ春競馬のG1が始まった。 雨で予想が難しく1着の馬は買っていなかった。 G1は外れたが阪神の11Rで94万馬券が当たった。 もちろんネット競馬の仮想ゲームだが。 回収率1000%越えで5段に昇格した。

ドミノ

久し振りにピザが食べたくなったのでドミノピザで注文した。 というか配達してくれる範囲のピザ屋さんがここしかない。 正直ピザハットやピザーラの方が好きなのだが。 注文は期間限定で耳までチーズとベーコンが入っているピザにした。 お持ち帰りだと半額…

お誘い

以前勤めていた派遣会社から連絡がきた。 仕事の紹介だ。 だが今は母の事で動けないと返事しておいた。 落ち着いたら連絡くださいとのこと。 まだ2,3か月かかりそうだ。

クララ

母のお見舞いに行ってきた。 1週間ぶりだ。 今の病院は面会が週一なので仕方ない。 元気そうだった。 驚いたことに少しだが杖なしで歩くところも見せてくれた。 リハビリってすごい。

555

YouTubeで仮面ライダー555の劇場版が期間限定で視聴可能だ。 以前から見たかったので早速みた。 TV版とは設定がかなり変わっていて映画だけで完結した話だった。 TV版の最終回が続きそうな終わり方だったので今年公開された続編がみたい。

お彼岸

叔母と祖母の墓参りに行ってきた。 途中ホームセンターでお花を買っていった。 母の事を見守ってくださいとお願いしてきた。

視察

病院からリハビリの参考にと家を見に来た。 家の段差などの確認らしい。 メジャーでいろいろ測定していた。 帰りに母に頼まれていた趣味のナンプレ雑誌を渡した。 これができるぐらい余裕が出てきたということか。

春夫

父の誕生日プレゼントの三波春夫のCDがきた。 ベストアルバムを買ったが聞きたい曲が入っていてよかった。 歌詞がみたいというのでネットから文字大き目で印刷した。 嬉しそうでよかった。

お肉

父の誕生日なのでふるさと納税で届いた鹿児島産のステーキにした。 サシの綺麗な見るからにお肉だった。 食べてももちろん美味しかった。

CDラジオ

16日が父の誕生日なのでCDラジオを買った。 三波春夫ベストアルバムも一緒に買った。 以前から三波春夫の歌詞が知りたいと言っていたので聞きながら見れるようにしてあげよう。

ミンゴ

母の病院を転院してきた。 そんなに大きな病院ではないがスタッフのみなさん丁寧で制服もシックでまるでホテルで出迎えられたような感じがした。 入院前のお話もリハビリの先生と担当の看護師の方と熱心に聞いてくれた。 また、今後家に帰って生活できるよう…

荷物整理

明日母の転院だ。 今日は転院先にいらないものを持って帰った。 今の病院は食事に”はし”が出たが次の病院はどうだろうか。 一応用意はしている。

ケーキ

弟がバターバトラーのケーキをお土産に買ってきてくれた。 小さなホールのケーキだった。 底と回りが固いパイ生地で中はスポンジがなくクリームだけでキャラメルソースが入っていた。 叔母がキャラメル好きなので喜んでいた。 美味しく頂いた。

200g

お昼に弟と叔母の3人でランチに行った。 弟がお気に入りのステーキ屋さんだ。 昨日の夜王将でお腹いっぱい食べたが流石にお昼にはお腹が空いた。 ヒレステーキ200gを食べた。 それから母のお見舞いに行った。 夕方までおしゃべりをして弟を駅まで送った。

0310

弟が母のお見舞いに東京から帰ってきた。 母には事前に話してなかったので泣いて喜んでいた。 2時間ほど話をした後、さとみ叔母さんと弟と3人で王将に行った。 叔母がお酒を飲めるように私が車で迎えに行った。 今日は叔母の誕生日だ。 ”おさと”と呼ばれてい…

掃除機

掃除機の部品を買った。 以前から吸い込み先の部品がなくて誇りがフィルターにつまりまくっていた。 もう何年も前の掃除機だがシャープの専用サイトがあった。 部品がなくて買い替えの時代にこういうのはありがたい。 お陰で掃除機の吸引力があがった気がす…

鳥山明さんの訃報

鳥山明さんが亡くなった。 ドラゴンボールは毎週ジャンプで読んでいて一番の楽しみだった。 アラレちゃんも好きだった。 初めてハマったゲームのドラゴンクエストでは愛嬌のあるモンスターやキャラクターが魅力的だった。 まだ新作も作成中だったはず。 この…

転院

母の転院が決まった。 第一希望の病院になった。 来週14日の木曜日だ。 主治医の先生から母の現在の状況は順調とのこと。 また今後の話も聞けた。 摘出した腫瘍はまだ検査中らしい。 母は今日も侍ジャパンの試合見るって言ってたのでそれがうれしい。

転ばぬ先

母がリハビリで杖で歩く練習をしているらしい。 歩行器を使っての歩行もかなりスムーズになっていた。 この調子なら松葉づえで歩けないかと思っていたら思いがけず杖だった。 車いす生活と思っていただけに杖で歩けるようになるとすごい事だ。

ごっそり

猫ブラシを買った。 やばい、永遠にとれる。 取れすぎる。 とわもごろごろいっているので気持ちいいのだろうか。 明日外でやろう。

あたり

スーパーの駄菓子屋コーナーでフーセンガムを買ったらあたりが出た。 今は6個入りだが以前は4個入りだった箱入りの丸いガムだ。 箱には買ったお店で交換してね、と書いてある。 これって交換できるのか調べてみた。 すると買ったお店のみ交換可能だがレシー…

ブラシ

猫用ブラシがない。 家に4つぐらい猫用ブラシがあるのだが一番取れるブラシがない。 最近だっこするたびに服にびっしり抜け毛がつく。 コロコロで抜け毛を取らないといけない。 たまにはブラシでといであげようと思ったらない。 父と母に聞いても知らないと…

投資

ネット銀行に少しお金があったのでNISAの成長投資枠で投資信託を買ってみた。 SBI欧州高配当株式(分配)ファンド(年4回決算型)という新しい商品だ。 特徴は年4回の配当金があるということだ。 銀行に置いておくよりはマシかと思ったのだがさてどうなるか…