2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニ

年金の支払い期日が今日なので近くのコンビニに行った。 午前中だが日差しが強かったので日傘をさして歩いて行った。 年金は現金支払いなので現金で支払ったが 久しぶりにからあげくんのレッドを食べようと思い 新しいスマホで決済してみることにした。 だが…

カバー

今日はスマホのアクセサリを買いにいった。 画面のフィルムとカバー、あとイヤホンだ。 カバーはいろいろありすぎて悩んだが白いカバーが きれいだったのでそれにした。 本体青色とか関係なくなったが。

DIY

にゃんこ脱走防止作戦決行。 人間の知恵の完全勝利を目指してDIYを実施した。 と行ってもネジを差し込んでメッシュパネルを引っ掛けただけだが。 サイズも少し小さいかと思ったがちょうどいいくらいだ。 にゃんこ脱走防止パネル 久しぶりに写真をアップして…

デビュー

ついにスマホがきた。 設定の前にまずは充電だ。 だが充電口がない。 USBじゃないんだな。 どうしようかと思ってふとPS5を見るとなんと差込口を発見。 ナイスPS5。 無事充電が終わって設定をした。 父に電話をしてとりあえず通話確認OK。 あとアプリはおサイ…

対策

また猫が逃げ出した。 いつもは夜にすべての窓がしまっているのを確認するのだが 昨日は脱衣所の窓を閉め忘れてそこから逃げられてしまった。 そこで脱走防止に何かないか調べてみると やはりそれ系の情報はたくさんでてきた。 みんな悩みは同じらしい。 一…

タイミング

ホライズンというゲームのPS5用パッチが配信されたようだ。 何かカクカクするなと思っていたら30fpsだったようだ。 これが60fpsになるらしい。 ちょうどいいタイミングだ。

手違い

ドコモから電話があり新端末の開通の手続きをして下さいとの事。 まだ端末が届いてないと答えると 別の電話番号を案内されこちらで聞いて下さいとの事。 そこで現状を説明すると確認して折り返し連絡しますとの事。 う~ん、今月中には無理かも。。。

猫毛

最近毎日のように掃除機をかける。 原因は布団に付いた猫の毛だ。 最近私の掛け布団の上で寝ているので ものすごく毛が付いている。 猫にも抜ける時期があるのだろうか。

焼きナス

焼きナスを作った。 以前はコンロに網をのせて焼いていたが 網がないのでコンロに直接おいて直火で焼いた。 直火だと焼けるのも早いし焼いた香ばしさもあるし レンジやフライパンとは違った美味しさがある。

初物

サンマを食べた。 ニュースで1匹3500円と話題だったが スーパーで解凍物が2匹298円だった。 少し小ぶりかと思ったが家のガスコンロで焼くには ちょうどいいサイズだった。 飼い猫に横取りされないように美味しく頂いた。

まだ

スマホがまだこない。 盆明けの手続きで今週中にくるかと思っていたが来なかった。 来週にまた連絡してみようか。

モスモス

久しぶりにモスバーガーに行った。 期間限定のホットスパイスモスチキンと いつものスパイシーモスチーズバーガーを注文した。 チキンは揚げたてザクザクで思ったより辛くて美味しかった。 そういえばモスカードに残金が少し残っているので使えば良かった。

今日のお昼は昨日のステーキの残り油で焼き飯にした。 にんにくとお肉の旨味がすごいのでめちゃ美味しい。 晩御飯いらないぐらい食べ過ぎてしまった。

お肉

今日は久しぶりにステーキだった。 スーパーでは国産牛って記されているが 父がホントはアメリカ産かも分からんな、と言った。 一昔前は表示偽装とかあったと思うが最近はバレた時の被害が 大きすぎるのでそれはないと言い聞かせた。 内部告発とかもあるし。…

脱走

雨の日は猫を外に出さない。 足をドロンコにして帰ってくるからだ。 そのまま家中を歩かれるとたまったものではない。 今朝ちょっと油断したら網戸を開けて出てしまった。 もうすぐ雨が降りそうだしまだ外は濡れているので 出したくはなかったが仕方ない。 …

あけ

今日は病院の日だった。 お盆休み明けのためかいつもより人が多かった。 診察は前回のCTの結果をみせてくれた。 肺はいつも通り一部線維化した状態だった。 そのあと肺を過ぎて腎臓まで見せてくれたが 両方に白い小さな点が見えた。 石らしい。。。 先生が言…

セトリ

ラルクのライブ曲を調べていると 2021セトリなるものが出てきた。 セトリとはセットリストのことで曲順のことらしい。 次のライブはラルク30周年記念ライブなのだが 5/29、30に先行ライブがスタートしたらしく その時の曲順が紹介されている。 次のライブも…

準備②

ラルクライブに向けての次の準備は曲を知る事。 シングル曲は大体わかってるつもりだが アルバムに入っている曲はほとんど知らない。 ライブでは必ず昔のアルバムからマイナーな曲が1曲は歌われるので アルバムも12枚全部ポチって知らない曲を覚えること…

準備

ラルクのライブがあることを前提に準備をしておこうと思う。 まず体力。 ライブ映像だと2時間だが編集されている事を考えると それ以上は立ち続けると考えた方がいいだろう。 当日に移動することも考えると少しずつ筋力をつけておく必要がある。 そのため毎…

700

兵庫県でコロナ感染者が700人を超えた。 この数字は脅威だ。 来月のラルクのライブが無事に行われることを祈る。 もしくは最悪延期で。

遅れ

ドコモからまた電話がきた。 今度はiphonの注文確認だ。 この注文確認ができないと送れないそうだ。 なので今日の午前中に届くと思っていたのに これから発送するとのことらしい。 それなら事前にスタッフから連絡あります、など ホームページの載せといて欲…

タイミング

スマホをネット注文した。 すると次の日にドコモから電話があった。 スマホ購入の確認かなと思ったら ガラケーからスマホへの交換案内の電話だった。 事情を説明するとデータが反映されるのに数日かかるので すみませんでした、との事。 それにしてもすごい…

デビュー

ラルクのライブチケットに当選した。 しかも3公演中2公演も。 まさか初回抽選で当たるとは思ってなかったので驚きだ。 とりあえずチケット受け取りにスマホがいるので この機会にガラケーからスマホにしようと思う。 小さいのが欲しいのでiPhone12miniの予定…

閉会式

オリンピックが終わった。 始まる前はいろんな意見があったようだが これだけ毎日メダル獲得のニュースが流れると それなりに盛り上がったと思う。 個人的にもかなり楽しませてもらった。 選手のみなさんお疲れ様でした。

野球サッカー

日本野球が金メダルを取った。 アメリカ相手に最後まで気が抜けなかったがよく頑張った。 すぐにチャンネルを変えてサッカーの決勝を見ている。 ブラジル対スペイン。 現在1対1だが見ていて面白い。

リレー

男子400mリレーの決勝が終わった。 まさかのバトンミスで失格。。。 予選のままではということで 攻めたバトンパスの結果なので仕方がない。 自分も学生時代陸上をやっていて400mリレーで1走者が フライングを2回して走れなかった事があるので気持ちは分かる…

5000人

東京でコロナ感染者が5000人を超えたそうだ。 えらいことになっている。 大阪も増えているので連れて兵庫県も増えている。 いつおさまるのだろうか。

観戦

今日もオリンピック観戦報告だ。 午前中は女子スケートボードのワンツーフィニッシュ。 また10代の若い選手が活躍したことはすごいことだ。 競技人口は少なそうだが 東京オリンピックが決まってから選手を育てたのだろうか? 午後は女子レスリングの金メダル…

力戦

先ほどオリンピックのサッカー準決勝が終わった。 結果は日本が延長戦でスペインに負けてしまった。 明らかにスペインとの実力差はあったが最後までよく粘ったと思う。 あと少しでPK戦だっただけに残念だ。 応援にも力が入った。

なす

ナスの揚げ浸しを作った。 油で揚げた後だしに漬けるのだが お湯をかけて油抜きをするとすっきり仕上がるそうだ。 最近youtubeで見たので試したらうまくいった。