2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペロペロ

やられた。 お好み焼きを焼いて削り粉を振っておいていたら うちの猫”とわ”にぺろぺろ舐められていた。 仕方なく処分した。 これから気を付けよう。

ホットケーキ

雨の休日だったので家で大人しくすることにした。 お昼に久しぶりにホットケーキを焼いた。 ホットケーキミックスの説明書ではフライパンの 30cm上から落とすとあるが形が丸く焼けない。 最近のはふっくら焼けるが生地が固いのだ。 ぼてっと落ちてそのまま固…

たこ焼き

久しぶりにたこ焼きを作った。 生地の作り方をネットで見て、いつもより薄力粉を少なくしてみた。 するといつもよりカリふわにできた。 これからこのレシピでいこう。

緊急事態宣言

3回目の緊急事態宣言が発令された。 職場でもリスク分散として1フロアの人が各階に分かれた。 自分たちはゴミ捨て場に行けなくなったので ゴミは持ち帰りとなった。 いつまで続くやら。

プラス

今日の勤務は補勤で12時間勤務だ。 しゃけのおにぎりとカレーパン、バナナを用意した。 何もないことを祈る。

蒸しウニ

スーパーに買いもに行った。 全国駅弁祭りをやっていた。 東北新幹線八戸駅のうにわっぱ弁当を買った。 蒸しウニが入っていて美味しかったが 量が少なく1250円は高いと思った。

お休み

休日だったのでマンガの広場に行ってきた。 買ってきたマックセットを食べながら4時間過ごした。 帰りに今日オープンの丸亀製麺に行ってきた。 13時前なのに店内も外のお弁当コーナーも行列ができていた。 390円のお弁当を買った。 安くて美味しかった…

アカデミー

韓国の映画パラサイト 半地下の家族を見た。 アカデミー賞を取ったりで話題の映画だ。 なかなか面白かった。

手羽

今日は続揚げ物という事で手羽先の唐揚げをした。 唐揚げといっても素揚げしたものに塩を振っただけだ。 だがパリッとした揚げたてだけで十分美味しかった。

揚げ物

ついに我が家で揚げ物デビューをした。 叔母に生のアジフライをもらったからだ。 やはり揚げたては美味しかった。

皐月賞

久しぶりに競馬をした。 皐月賞だ。 結果は1着3着だった。 馬連を買っていたので残念だった。

ちえ

最近じゃりン子チエの再放送を見ている。 昔見たことがあったが通しでみたことはない。 猫がパチンコしたり野球したりでじわじわ面白い。 毎日の楽しみだ。

メダカラック

叔母にメタルラックの組み立てを頼まれた。 なんでもメダカを飼うらしい。 水槽をのせるラックだった。 メダカは近く知り合いに貰えるらしい。

通院

病院の日だった。 9時の診察なので血液提出が1時間前の8時になる。 7時半に自転車で家を出て8時55分に着いた。 血液検査を待ってる間に優雅にココアを飲みながら ドラクエ5をしていた。 診察は特に問題はなかったが今回も少しコレステロール値が高い…

地震

家の火災保険の更新があった。 今年は地震保険にも入るらしい。 年間8000円なのでそれくらいなら全然いいだろう。 ただし火災保険の半分の保証しか出ないらしい。 これはどこの保険も一律で国で決められているのだそうだ。

1000人

大阪でコロナ感染者が1000人を超えた。 いったいどうなってしまうのか。

ご褒美ケンタ

夜勤明けだが母とランチに行った。 久しぶりに食べたくなったのでケンタッキーにした。 ツイスターのセットにコールスローも付けた。 美味しかった。

ソダシ

桜花賞は白毛馬のソダシが買った。 阪神JFに続くG1連勝で無敗の5連勝だ。 本当にゲームのダビスタのようだ。

レバー

夜勤明けで寝て起きたらレバー炒めがあった。 父が買ってきたらしい。 ニンニクと焼肉のたれで炒めていたので 間違いない美味しさでご飯がすすんだ。

延長

職場の新人さんが辞めてしまった。 自分の代わりの人だったのでまた別の人を調整するのに あと1か月の延長をお願いされた。 仕方ない。 もうちょい頑張ろう。

たけのこ

叔母にタケノコご飯を貰った。 あとフキのたいたんも貰った。 美味しかった。

筑前煮

今日は休みなので筑前煮を作った。 タケノコは水煮だがスナップエンドウを入れて 季節感を出してみた。 美味しくできた。

山場

今日は朝から12時間勤務だった。 上司も休みで今日はゆっくり仕事するかと思っていたら 障害が発生した。 対処が不明なため、上司に連絡。 幸い関連企業には影響のないものだったが 報告の資料作りにかなり時間がかかった。 冷や汗かきながらの仕事は早く辞…

失敗

面接の結果の電話を待っていたがかかってこなかった。 今回はダメだろう。 病気の事を結構聞かれたので 免疫抑制剤を飲んでいるのはネックになったかも。 仕方ない。次を探そう。

大阪杯

競馬のG1大阪杯が行われた。 仕事だったので帰ってから結果を見たが 全然知らない馬が勝っていた。 一応4番人気の馬だった。 なんでもディープインパクト産駒の無敗の4歳牝馬らしい。 母父クロフネなので雨の馬場が向いたのだろうか。 凱旋門賞に向いている…

焼き豚

叔母に焼き豚をもらった。 赤身の部分だが薄く切ってから軽く焦げ目がつくぐらい焼いて 付属のタレでからめて辛子で食べるとめちゃ美味しかった。 ありがたや。

求職

近くの介護施設に調理スタッフの面接に行ってきた。 手ごたえはよかったが、さあ、どうだろうか。 結果は来週だ。

新年度

今日から新年度だ。 会社の周りの人たちも移動などがあった。 自分の代わりに入る新人も今日からだ。 挨拶だけしてすぐに別の部屋で研修に行ってしまった。 私の代わりに今後頑張ってもらおう。 今日は同じフロアにいつもより人が多く感じた。 だが机が敷居…