2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スープカレー

今日は昨日作ったポトフが残ったので スープカレーにしてみた。 彩りもよかったので写真に撮って ここに貼ってみた。 いまだに昔のガラケーなので 画像がちょっと粗いだろうか。 初アップ記念に。

おしゃべりクッキング

料理番組が好きで 上沼恵美子のおしゃべりクッキングと キューピー3分クッキングは 録画している。 今日は美味しそうな豚しゃぶを 紹介していた。 ソースがトマトと大葉を刻んだものに すだちを絞ったものだった。 今度やってみよう。

関数

Excelの授業が2週目に入った。 正直進むのが早い。 一応初心者にもということで 最初から説明してくれたが 内容が加速度的に進んでいく。 関数多すぎ・・・

カンペ

javaの授業でカンペ作りが終わった。 次回からは課題が与えられて カンペを見ながら自分で プログラムを書いていくのだ。 カンペは14まであり 色んなプログラムの作り方と 説明が書いてある。 来週から大丈夫だろうか。

PC机

先日の社長椅子に続いてPC机がきた。 これまた組み立てに苦労したが サイズも形も思い通りのものだった。 そのまま久しぶりに部屋の模様替えをした。 ものが増えているはずなのに なぜか広く感じる。 不思議だ。

ダービー

今日は競馬の祭典ダービーがあった。 本命は圧倒的一番人気のサートゥルナーリアにした。 2着はいろいろ人気薄に流したが 中でも逃げ馬のリオンリオンに期待していた。 結果は同じ逃げ馬でも12番人気の馬が来てしまった。 1枠1番の馬は過去にもよく来ている…

ITパスポート

今日はITパスポートの試験だった。 模擬では8割ぐらいとれていたので まあ余裕かなと思っていたが 結果は7割だった。 一応合格ラインには達しているので 一安心だが知らない単語も出てきて 難しく感じた。 次は10月の基本情報技術者試験だ。

社長椅子

今日PC用に買った椅子がきた。 組み立て式だったので20分ほど 格闘したがなんとか組み立てれた。 値段の割に座り心地がいい。 さすがアマゾンの売れ筋NO.1。 次はPCデスクだ。

メロン

今日はホンジュラス産の半分カットの メロンを買ってみた。 前回のイスラエル産のマンダリンが美味しかったので 知らない外国産のでも大丈夫かと思って 期待して食べてみると全然美味しくなかった。 というか熟れてなかった。 切る前なら追熟できるが切った…

エクセル

今日からエクセルの授業が始まった。 しかし始める前にちょっとした事件が起こった。 インストール用のCDを入れようとすると CDドライブが開かないのだ。 確かに入れるようなところはあるが 開くスイッチがなかった。 なんとPCにCDドライブがついていなかっ…

姫路市

さっきテレビを見ていて目を疑った。 姫路市の地図の形が自分の知っている地図ではなかったのだ。 自分の生まれ育った市の地図を忘れるなんて・・・ いや、やっぱりおかしい。 すぐに姫路市の地図をググった。 すると平成18年に合併したらしく それで地図も…

マンダリン

イスラエル産のマンダリンというオレンジを買ってみた。 一袋250円という安さだったので 外れてもまあいいか、ぐらいの気持ちだった。 だが、これが予想以上に美味しい。 ジューシーでとても甘く、薄皮も薄いので食べやすい。 外皮もむきやすく言うことなし…

オークス

今日は競馬のオークスだった。 本命は先週勝った調子のいいD・レーン騎手の コントラチェックにした。 でも外れてしまった。 今日はデムーロ騎手が勝って全クラシック制覇となった。 ルメール騎手がいないので他の外国人ジョッキーだと 思ったがデムーロの方…

初ゲーム完成記念

javaで作ったゲームができた。 昔好きだったゲームブック的なテキストゲームだ。 選択肢も少なく完成度も低いが とりあえず完成させた。 これだけでも1週間かかった・・・ でも完成させたことに意味があるのだ、 と思いたい。

サンドイッチ

今日は休みだった。 急に食べたくなったので 朝から買い物に行って サンドイッチを作った。 3種類作った。 ハムチーズ、玉子、ツナだ。 たくさん作りすぎて明日もサンドイッチだ。

なんとなく…

今日はJavaの授業だった。 一日かけて今までの復讐と詳しい解説をしてもらった。 分からないところが少し分かったような気がした。 この間から簡単なゲームを作っているが なんとか応用できそうだ。 正直プログラムを作るのはとても楽しい。 時間があっとい…

Java Script

今日はjava scriptの授業だった。 入力した日付を令和と平成に判別し 毎秒動くデジタル時計を作る授業だった。 昨日のjavaとおなじように関数を作って 呼び出すという構造なのだがなかなか難しい。 明日はJavaだ。 頭がこんがらがりそうだ。

日直

今日は学校の日直当番だった。 授業開始の起立、礼の号令をかけたり 授業内容など日誌を書いて提出しなければならない。 あと1分間スピーチもあり、なかなか緊張した。 今日は先日テレビでみた歯磨きのしかたを紹介した。 スピーチのコツは最後に話を転じて…

Java

今日はJavaの授業だった。 前回課題を出されていたので答え合わせをしたが 違っていた。結果は同じだったが書き方が違っていた。 でもプログラミングっていろんな書き方があるらしいし これでもいいことにしておこう。 今日の内容は配列と番地の話だった。 1…

ヴィクトリアマイル

今日は競馬のG1ヴィクトリアマイルがあった。 本命は10番人気のデンコウアンジュにしたが惨敗だった。 勝ったのはこの間から来日しているD・レーン騎手の ノームコアだった。 レーン騎手は昨日の重賞も勝っていた。 調子のいい騎手にはのっておくべきだった…

CCNA

セキュリティエンジニアについて調べてみた。 ウイルスソフト会社や対ハッカーのような企業がいくつかでてきた。 必要なスキルも知らないものが多かった。 CCNAという資格を調べてみた。 39000円かかるらしい。高いな。 ITパスポートの後は素直に基本情報の…

ハローワーク

今日は学校が休みだったのでハローワーク に行ってきた。 パソコンで求人票を2時間ほど調べた。 セキュリティエンジニアを調べたかったが システムエンジニアやサーバーエンジニアばかりだった。 調べ方が悪いのか、そもそもセキュリティエンジニアとしては …

プレゼン

今日は就職支援の授業だった。 今までの自分のやってきた事をを棚卸し、みんなの前で プレゼンをしなければならなかった。 緊張しながら発表し、終えると先生からの質問があった。 なんと答えたかよく覚えていないがなんとか無事に終えた。 やはり人前で話す…

席替え

今日は学校で席替えがあった。 入校してから1ヵ月慣れ親しんだ席で気に入っていたが 仕方がない。 懐かしいあみだくじで席を決めた。 真ん中やや後ろになった。 以前よりパワーボードが見やすくなったのでよしとしよう。

継続は力なり

大阪在住の42歳男性です。 現在、職業訓練校に通っているのですが就職担当の方に 毎日何か続けてやってみましょう、と言われました。 いまだにガラケーでインスタとかツイッターとかやったことも なかったのですが何か残るものをと ブログを始めることにしま…