2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

555

仮面ライダー555(ファイズ)が放送20周年で今年続編が映画化されるらしい。 とても好きな作品なので素直にうれしい。 だが木場役の泉政行さんが亡くなっていると知ってショックだった。 35歳と若かったのに。

認定日②

雇用保険 2回目の認定日だった。 少し早めに行ったら思ったより空いていて早く終わった。 その後職業相談をして1回目の就職活動も終わった。

'24根岸S

今日の競馬の根岸ステークスが当たった。 重賞的中久しぶりだ。 そういえばネット競馬の予想ランキングで重賞的中者からAMAZONギフト券5000円分が抽選で当たるのだが以前当たったので複数名当たるのかと思っていたら1重賞に1名だけだった。 よく当たったもの…

微熱

36.7度まで下がったのでご飯食べて久しぶりにお風呂に入った。 今37度。 夜寝れれば明日は回復してそうだが咳次第だ。

熱はだいぶん下がったが咳がひどい。 横になると出るので眠れない。

熱がでた。 咳も止まらず寝れない。

ノド

喉が痛いので病院に行った。 扁桃腺から熱が出やすいので早めに行った。 母も調子が悪いので今寝込むわけにはいかない。

母を2回目の病院に連れて行った。 薬が合わないのか痛み止めがあまり効いていない。 土曜日まで我慢できそうにないので今日の午後なら担当医がいるとのことで行った。 病院で熱を測ったら38℃以上あった。 病院の決まりで車で待機しコロナとインフルの検査を…

2回目

ハローワークに行ってきた。 2回目の就職活動だ。 活動自体は朝家でネットで少し調べた。 特に活動自体は聞かれず相談質問はありますか?で終わった。 来週認定日だ。

三回忌

祖母の三回忌に行ってきた。 母は調子が悪いので家でお休み。 私入れて5人でお墓参りをしてきた。 帰りに回転寿司に行き母に好きなイカの握りを買って帰った。 なんとか食べれるぐらいには回復していたので良かった。

腰痛

母の腰痛がひどい。 3日前から痛み止めが効かないらしい。 痛みで寝られない食べれない状態なので病院に連れて行った。 MRIでは骨には異常がなかったので神経の痛み止めをもらった。 ようやく薬が効いて眠っている。 明日の祖母の3回忌は行けそうにない。

クリスプ

マクドでチキンクリスプをd払いで買った。 支払いはdポイントだがd払い用のアプリを入れないといけなくなった。 朝マックなので正確にはチキンクリスプマフィンだ。 チキンクリスプが1月24日から値段はそのままでリニューアルされるらしい。 朝マックのマ…

給付金

姫路市からハガキがきた。 令和5年12月の時点で住民税が非課税所得世帯に対して7万円が支給されるとのこと。 母にもきていたので一緒に喜んだ。 ありがたい。 だが今年の住民税はきっちりとられそうだ。

北エリア

大阪の知り合いと新年会をしてきた。 初バーガーキングに行ってきた。 野菜も入っていて美味しかったが思ったほど大きくはなかった。 大阪北エリアに行って新しい改札も見てきた。 あとは第一~第四ビルまで探索して居酒屋で完敗した。 楽しい一日だった。

続編

図書館で子供の時に読んでいた”ルドルフとイッパイアッテナ”の続編を見つけた。 どうやら5作目まで出ているようだ。 2作目までは家にあったので3作目を読み始めた。 懐かし面白い。

駄菓子

ショッピングセンターの駄菓子屋コーナーに行った。 懐かしいボンタンアメやうまい棒を買った。 お菓子の詰め合わせもあったので買ってみた。 なかにヤンヤンつけぼーっぽいのがあった。 いちごチョコと普通のチョコの2種類あってお得だなとおもったがチョコ…

ABC

Z世代が好きな給食メニューが発表されていた。 1位の揚げパンは今でも人気だなと思っていると9位にABCスープとある。 はて?これは何じゃ? 調べてみるとアルファベット型のマカロニの入ったスープらしい。 スゲー、AとかZとかの形をしたマカロニなんて初め…

アニメ

冬アニメがだいぶ出そろった。 とりあえず一話目は録画してみているが特にこれが面白いとはない。 2話目を見てから継続視聴するか判断しよう。

新年会

前職の知り合い3人で新年会をした。 19時から23時ぐらいまで店にいた。 改めて送別会と称して二人に支払ってもらった。 ありがたい。 楽しい飲み会だった。

なか卯

久しぶりになか卯に行った。 大阪に住んでいた時はすぐ近くにあったのでよく行っていた。 親子丼と小うどんのセットを頼んだ。 久しぶりに美味しい親子丼が食べれた。

ワンダー

1000円ステーキに行ってきた。 ご飯、味噌汁、漬物がセルフだが食べ放題だった。 ファーストフード店のように先に注文会計してから席に着き、手元のブザーが鳴ったら取りに行くシステムだった。 昼一に行ったのにご飯が炊きたてではなかったのが残念だった。…

振替

図書館に行ったが月曜日成人の日で振替の休館日だった。 仕方ないのでランチに京茶ばなのトマトお好み焼きを食べてきた。 久しぶりだったが美味しかった。 家でもトマトとお多福ソースを煮込んで真似てみよう。

'24シンザン記念

月曜日だが競馬があった。 シンザン記念は3連単1着2着4着だった。 途中まで当たったと思っていたら最後に交わされた。 3着は17番人気が来て21万馬券になった。

'24冬アニメ

冬アニメがそろそろ始まっている。 当分は見る時間があるのでいくつか見ようと思うがなに分数が多すぎる。 おすすめ冬アニメを紹介しているYouTubeで情報収集しとりあえず面白そうなのを録画している。 とりあえず異世界ものが多い印象だ。

金杯にあり

競馬は東西の金杯から始まる。 途中の5Rで今年初的中があった。 ガミだがとりあえずうれしい。 メインの金杯は中山で本命が1着もヒモを拾えず。 月曜日まで3日開催なのでメインで当てたい。

認定日

雇用保険の認定日なので行ってきた。 混んでいるのは分かっていたので30分待ちもスマホの小説を読んでいた。 初回なので期間も短めで10万円ほどだったがありがたい。

4日目

世間では今日が仕事始めだろうか。 私も通常モードに戻り、平日の日課散歩に出かけた。 近くのショッピングセンターに行き、スマホで「アルスラーン戦記」の続きを読んで帰ってきた。 1階の果物売り場でシャインマスカット458円と見えたので近づいてみると10…

三日目

お正月三日目。 家にこもってゲーム三昧。 予定通り。 いいお正月だった。

二日目

お正月も二日目が終わる。 お昼みんなで一緒に食べて弟は帰った。 まだ明日もお正月だ。

新年早々

横になってウトウトしているときに揺れて目が覚めた。 揺れ自体は弱かったが長かったのでこれはどこかで大きな地震がきてるかなと思ってTVをつけた。 案の定、能登半島で震度7の地震が起きた。 でかい。 大津波警報もでた。 明日になればもう少し被害状況も…