2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラス1

いよいよ最後の仕事の日だ。 6月末退職なのに夜勤なので7月1日も働くことになっている。 ちょっと???な気もするが まあ、最後なので頑張ってこよう。

メガテン

真女神転生5がswitchで出る。 プレステ系の自分としてはPS5で出して欲しいところだ。 だが3DSでメガテン4とfinalが記念キャンペーンで安売りしている。 1960円だったので2本ポチってしまった。 ま、これからやる時間はあるだろう。

スパイシー

マクドナルドの期間限定のスパイシーチキンナゲットを食べた。 そのままでも辛いがさらにスパイシーソースを付けるとかなり辛い。 何も付けない方が美味しく頂けた。 それよりもケンタッキーの辛いのが食べたい。 次はいつやるのだろう。

宝塚記念

競馬のG1宝塚記念があった。 本命はレイパパレ、対抗クロノジェネシス、3番手をキセキにした。 が、結果は2着にユニコーンライオンがきてハズレ。。。 やはり人気薄の前残りは穴馬券の鉄則だ。

白髪

ここ2年ぐらい白髪が増えている。 だが白髪はストレスが原因の部分もあるらしい。 なのでストレス解消で黒髪化するという研究結果がでた。 仕事を辞めると黒髪に戻るか様子を見てみよう。

集大成

今日は早番最後の日だった。 後は夜勤なので今日を乗り切ったら電話対応もなくなる。 と思っていたら昨日障害が発生し、ログファイルを開発グループに送ることに。 よりによって上司がお休みだったが自分で調べてなんとか連携できた。 一仕事終えたと思った…

奮戦記

アニメのじゃりン子チエが終わってしまった。 65話だった。 と思ったら新しくじゃりン子チエ奮戦記が始まった。 調べると1期が終わってから8年後に2期のアニメが始まったようだ。 だが声優陣も一部変わって絵柄も少し違和感がある。 でもまだ楽しみが続くの…

ワクチン

コロナワクチンの予約が取れた。 基礎疾患があるのでかかりつけの医師に聞くと うちではやっていないので自分で申し込んでと言われた。 家に帰ってすぐに市の予約サイトで予約を取った。 幸い近くの病院で7/8に取れた。 私の後にすぐ予約枠が埋まったのでギ…

ダメもと

久しぶりに駅前に出たのでランチを取る事にした。 チキン南蛮が食べたかったので事前に チェックしていた”キッチンアイル”というお店に入った。 出てきたのは思っていたよりもボリュームのあるチキン南蛮だった。 量的に見た瞬間半分は無理だと思った。 味は…

父の日

20日は父の日だったので 姫路で最近始まった無人餃子販売店で買ってきた。 中はホントに無人で大きな冷凍庫と料金入れと袋を包む台があった。 保冷材は一人2個まで無料であとは有料だった。 それとは別に簡易保冷バッグも100円で売られていた。 店内の画面で…

マーメイドステークス

競馬のハンデ線マーメイドステークスがあった。 狙いは軽ハンデの10番人気の馬だ。 相手選びが難しかったが無難に1,2番人気にした。 本命は1着できたが相手が全然ダメだった。 やはり競馬は難しい。

カウントダウン

仕事もラスト10を切った。 派遣会社からも退職手続きの書類が届いた。 今度こそ6月末で退職できそうだ。 もうすぐだ。

無人餃子

姫路駅前に無人の餃子販売店ができた。 詳しくは知らないが自分でお金を入れて商品を取り出す形だ。 無人販売というのが面白い。 少し調べてみると最近無人の餃子販売店が増えてるようだ。 人件費もかからないのでいいアイデアだと思う。 また行ってみよう。

練乳

エビマヨを作った。 ソースにいれる練乳がなかったので手作りしてみた。 牛乳100ccに砂糖30gを煮詰めるだけだ。 だが煮詰めすぎて思ったより固くなってしまった。 味は練乳そのものでイチゴとかにもよさそうだ。 冷めると固くなるので少しゆるいぐら…

青森産

父親の田舎からもずくが送られてきた。 確かもずくは9割が沖縄産と聞いていたので 青森でも取れるのか調べてみた。 するとやはり青森産もあるらしい。 こちらではほとんど流通しない貴重なものらしい。 知らずにいつも食べていた。 たくさんあるので天ぷら…

むぎゅ

ミスドの新作むぎゅっとドーナツを食べてみた。 食感はポンデリングだった。 味もノーマルを選んだが素朴な味でそこまで甘いものではなかった。 個人的にはハニーチュロのイチゴ味の方が美味しかった。

クワガタ

仕事場の玄関を入るとメスのコクワガタがいた。 さすが山のふもとにあるだけはある。 自分が小学生なら跳んで喜んだだろう。 昔はよく昆虫取りに行ったものだ。

スパイシー

マクドからスパイシーチキンナゲットが出るらしい。 夜勤明けで明日にでも行きたいが残念ながら16日からだ。 ミスドも行けていないので今度の休みはどちらか行こうか。

唐揚げ

唐揚げを作ったら少し焦げた。 家庭の油の温度管理は難しい。 というわけで温度計を買った。 240℃まで5秒で測れる。 揚げ物が楽しみだ。

網戸

いい天気だったので父と網戸掃除をした。 特に風呂場と脱衣所の汚れがひどく目詰まりに近い汚れだった。 ネットでみると最初はブラシでほこりを払い そのあと洗剤を付けた雑巾で前後に挟んで拭いた。 最後はホースで水で流した。 一人だとやりたくないが二人…

復活

エアコンの新しい室外機が来た。 早速冷房を付けてみたがみるみる冷えてきた。 まだ除湿で十分だ。 これでお昼の暑い時間も快適に眠れそうだ。

むぎゅ

ミスドで新商品がでるらしい。 その名も”むぎゅっとドーナツ” 11日かららしいので久しぶりにミスドに行ってみようか。

大当たり

流石に暑くなってきたので冷房をつけた。 新しいエアコンのパワーをみせてもらおうと思ったが 全然冷えない。 それどころか10分で勝手に止まってしまう。 タイマーはかけてないのにタイマーランプが点滅している。 なにかヤバイ。 買った街の電気屋さんに電…

早上がり

今日も14時までだった。 あっという間に終わる感じだ。 特になのも起こらず平和な日だった。

K'

今日から朝出勤だったが 今月は時間調整の為1時間早く終わる。 なんか得した気分だ。

腹痛

お昼ご飯の後にお腹が痛くなった。 原因を調べてみると新じゃがの皮にも毒素があり 食べ過ぎると下痢をすることもあるらしい。 もともとお腹が弱いのでこれのせいかもしれない。 今後気を付けよう。

新人

職場に新人さんが来た。 だが障害が発生し そのせいで初日から小一時間残業だった。 負けずに続いてもらいたい。

新じゃが

新じゃがの煮っころがしを作った。 小さい新じゃがをレンジでチンしてから 濃い目に甘辛く味をからめる。 ホクホクして美味しくできた。

カンパチ

カンパチをこの間さばいたが カンパチはカンパチだそうだ。 何を言っているのか分からないと思うがそのままだ。 カンパチは出世魚でおおきくなったら ぶりになるのかと思っていたら違った。 つばす→カンパチ→はまち→ぶり なんとなくこんな感じかと思っていた…

月初

昨日の仕事は5分で終わった。 それぐらい仕事に追われ、忙しかった。