2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省

今日から1週間ほど実家の姫路に帰る。 実家にはネット環境がないので年内は今日が最後の更新だ。 今年は転職に向けての新たなスタートの年だった。 来年は資格取得と就職に向けて頑張りたい。 みなさんよいお年を。

うどん

この間食べたおそばが美味しかったので 今日はうどんを食べにいった。 きつねうどんを注文した。 相変わらずおだしが効いていて美味しかった。 お揚げも大きくてしっかりと甘く味付けされていた。 次は鴨なんばを食べよう。

のんびり

今日は一日ゲームして勉強してのんびり過ごしましたとさ。

ラストワーク

今日で学校が年内最後だった。 年明けは7日からだ。 しばらくお休みなのでこの間に資格試験の勉強を頑張りたい。 春の基本情報は絶対に通らなければ。

ドミノ

M1を見ながらピザを食べようとドミノピザに注文した。 いつもはピザハットなのだが郵便受けに入っていた広告の写真が すごく美味しそうだったので一回試しに注文してみた。 が、結果最悪だった。 写真と実物が違い過ぎた。 二度と注文しない。

M1

土曜日はM1だった。 今回は知らないコンビが多かったが全体的に面白かった。 とくに優勝したミルクボーイのコーンフレークねたは傑作だった。 M1史上最高得点らしいが納得だ。

有馬記念

今日は競馬のG1有馬記念があった。 断然人気はアーモンドアイで単勝1.5倍だった。 しかし馬場適正もあるのでアーモンドアイが 来てもいいし来なくてもいい馬券も買っていた。 結果はアーモンドアイは9着で2,3,4番人気の馬で決まった。 3番人気の馬を買って…

いきなりステーキ

最近いきなりステーキのお店の閉店が多いらしい。 つい先日社長がお客への異例のお願いを 全店に掲示したことで話題になっていた。 福島にも今年お店ができたのでいつか行ってみたいと 思っていたところだ。 閉店する前に行っておきたい。

かつ丼

今日の帰りはいつも通るが行ったことのない 丼とそば、うどんのお店に行った。 通るたびにかつ丼とそばのセットが美味しそうだったので 今日はそれを注文した。 正確にはかつ丼ではなくてご飯とかつの玉子とじは別皿だ。 それに温かいそばとポテトサラダ、漬…

プリンタ

今日はキャリコンだった。 内容は就職に関する必要事項を記入して プリントアウトして先生と面談という流れだった。 しかし前回のWindowsのアップデートからプリンターに 繋がらなくなっていた。 そのままにしていたので設定が分からず四苦八苦した。 最終的…

チキン

スーパーでクリスマス向けっぽいローストチキンが売られていた。 クリスマスには早いのでは?とは思ったが スーパー全体がクリスマスの雰囲気なのでありなのかなと思った。 チキンももともと好きなのもありつい買ってしまった。 スーパー的にはまんまとだろ…

続き

今日からまたWordPressの詳細設計だ。 2週間ぶりなので何をやっていたか思い出すところからだった。 午後は昨日のMBSDの決勝の様子をビデオ撮影していたので クラスのみんなで見た。 改めて先生の解説入りで見てみると やはり1位の学校はバケモノだった。

MBSD決勝

今日は東京でMBSDの決勝プレゼン大会があった。 朝6時半の新幹線で東京に9時に着いた。 大会は学生向けということでうちの学校以外は 若い学生ばかりだった。 会場に入るとすぐにくじ引きでプレゼンの順番を決めた。 自分がくじを引いて7番だった。 午前中は…

朝日杯FS

今日は競馬のG1朝日杯フューチュリティステークスがあった。 結果は一番人気の馬が強い競馬で完勝だった。 馬券は3、4、5番人気の馬を買っていたので全然ダメだった。 来週は有馬記念。 なんとか当てたいところだ。

SONGS

今NHKの番組で尾崎豊特集をやっている。 インタビューで最近の10代の子達も聞いていると知って驚いた。 しかしきっかけが親の影響ということで納得した。 久しぶりに聞いたけれどいいもんだ。

徳正

今日もリハと手直しで遅くなった。 急遽プレゼン資料のページめくりを自分がすることになった。 最後まで手直ししたので時間切れで通しの練習ができなかった。 あとは本番当日に練習するしかない。 大丈夫だろうか。 今日は徳正のカレーうどんを食べた。

プレゼンリハ

今日もプレゼンのリハと手直しで遅くなった。 特に昼からは大阪市の職員が決勝プレゼンの噂を聞きつけ 学校に視察にきた。 その他にも1年生、2年生、職員、事務員集まってのリハになった。 やはり人数が増えるとプレゼンターも緊張して8分の予定が1分半近く …

王将

今日もプレゼンの資料作りで残業だった。 今日は閉まるギリギリの21時までだった。 まさかのプレゼンリハ1時間前にPPの大幅な変更になった。 とりあえずリハは外枠だけの白紙に近い画面で行った。 それをなんとか今日中に編集できた。 みんなのお陰だ。 帰り…

食堂

今日はプレゼンの資料作りで3時間の残業だった。 明日はプレゼンのリハーサルだが間に合うのか? あとはプレゼン者に任せるしかない。 遅くなったので帰りに食堂に行ってご飯を食べた。 久しぶりの揚げたてのアジフライはとても美味しかった。

10億5千万円

宝くじを買ってきた。 よく当たる(=よく売れる)第4ビル前で買ってきた。 平日だからすぐに買えるだろうと思ったが結構並んでいた。 もらえる封筒にハンコを押すところがあるのだが そこも長蛇の列だったのでハンコは諦めた。 この当たりくじで実家の立て…

香港G1

今日は阪神競馬場で2歳牝馬のG1阪神JFがあった。 残念ながら馬券は外れてしまったが その後香港でもG1が4つ行われた。 なんとそこで日本馬が3勝もあげた。 馬券は外れたが凄い日だった。

情ホル

通学路に情熱ホルモンができた。 もともと情熱ホルモンだった店が焼肉五苑に変わって また情熱ホルモンに戻ったようだ。 きのうからオープンセールでホルモン盛り合わせが 半額だったので早速いってきた。 相変わらずみそだれが美味しかった。

JR東海ツアーズ

さっき東京行のチケットの予約をした。 通常だと新大阪→東京間で約15000円、往復で30000円近くかかるが JR東海の日帰りツアーで申し込むと20000円で済む。 本来はスターウォーズの展覧会ツアーみたいで 記念グッズの引換券が付いてくるみたいだ。 ただ希望時…

てんむす

今朝起きるのが遅かったのでお弁当を作る時間がなかった。 そこで前から気になっていたてんむす弁当を買って行った。 一口おにぎりの中にえび天が入っているのだが 牛肉のしぐれ煮が入っているミックス弁当もあったでのそちらにした。 5個入りで780円と少し…

手順書2

今日はWardPressの授業を少しやってそのあと 手順書作成の続きをした。 WAF設定後のチェックリストがさっぱり分からず 胃が痛い時間が続いて辛かった。

手順書

MBSDの決勝プレゼンがあるので 授業もその資料作りを優先させてもらった。 そこでまたよく分からないものを作成しなければいけない。 頭がイタイ。

GitHub

javaの授業のすごろくプログラムを提出した。 講師からみんなに僕のすごろくがちょっとだけ紹介された。 その後、作ったプログラムをGitHubなるものに アップロードした。 コミットする、というらしい。 GitHubのアカウントを持っているだけで ”できる人”に…

チャピオンズC

競馬のG1チャンピオンズカップが行われた。 今回は人気通りで決まるだろうと思い 1、3、4番人気の馬を買っていた。 しかし結果は1,2,3番人気で決まってしまった。