電話面談

転職サイトのエージェントから電話があった。

前もって職務経歴書と面談アンケートを送った上での電話面談だ。

IT業界の転職アドバイスと現在の就職状況を教えて貰えたらと思い

コンタクトをとってみた。

やはりコロナ禍で現状の企業の採用活動は6割ほどになっているようだ。

だが今後非常事態宣言が解除されればまた企業も

採用活動を再開するだろうということだ。

またやはり年齢を考慮すると無資格でのIT業界への転職は難しいようだ。

そもそも書類選考で落とされるのがほとんどらしく

数打てば当たる戦法でいかないといけないらしい。

なので今から応募できるところはどんどんした方がいいとアドバイスを頂いた。

幸い職業訓練も来年3月まであるので勉強と並行して

就職活動をしてはどうかとアドバイスを頂いた。

やはり厳しい現実をつきつけられた。